お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 【iPhone】旅行するならスマホは必須【Android】

皆さん、いつも見ていただいてありがとうございます!スマホスピタル大宮店スタッフでございます。

夏といえばお祭りや花火や海…そして旅行!

ということで、この時期に旅行に行くのはおすすめしませんが、今回は普段の気晴らしとして旅行に行く方に向けての記事を書いていこうと思います。

 

旅行に行くときにすること

皆さんは旅行に行くときにまず最初に何をしますか?

持っていくものの整理、家の掃除等あると思いますが、まず最初にすることといえば、行き先の情報をチェックしますよね?

その情報はPCやスマートフォン(以下、スマホ)で調べることが多いと思います。

スマホ自体が活躍する場面は、電話やメッセージだけではありません。持ち運びに便利であるスマホは、旅行に必須です。

スマホ1つあれば大体の事はできる時代ですので、旅行する際にも是非活用していきたいところですよね。

 

国内旅行でのスマホ活用方法

海外でもそうですが、国内旅行する際のスマホの活用方法を簡単にご紹介していきましょう。

 

・旅行先でのカメラとしての用途

現在のスマホでは、デジカメを超える性能を備えております。

そんなスマホは旅行先での思い出を作るためにも必要ですよね。

スマホに搭載されているカメラ機能は、昔の携帯電話に付いていたカメラ機能に比べて数倍スペックが向上しており、新しい機種であればデジタルカメラの代替機、もしくは予備機としても遜色ない使い方ができます。

旅行先でのカメラの故障や紛失、盗難等に備えてカメラの予備機を持っていく場合、それがコンパクトなデジタルカメラであったとしても、やはりかさばってしまい、荷物にもなりますが、それをスマホで代替することによって、その分の荷物を減らすことができ、とても便利です。

 

・交通機関の搭乗券替わりに…

スマホは、おサイフケータイやEdyなどの電子マネー、端末をかざして通信を行う「NFC」という通信規格が機能としてあります。

ANAやJALなどの航空会社は、NFCの一種であるFelicaを用いて、スマホ端末を搭乗券として扱えるアプリが提供されています。

また、JRでも同様にモバイルSuicaとして、スマホ端末がカードタイプのSuicaと同様にIC乗車券としての利用が可能。

これは絶対に必要ですね。

 

・電車に乗っている間の音楽プレイヤー

スマホがあれば電車に乗っている間、音楽を聞いて楽しむことが可能。

マイクロSDカードにいれても良いし、iPhoneであればiTunesから好きな音楽をダウンロードしてスマホの端末を音楽プレイヤーとして使うこともできますね。

あらかじめ自分の好きな楽曲をダウンロードしておけば、例え機内サービスで提供されている音楽のメニューで聞きたいものがない時でも、暇つぶし道具としてスマホを使用することができる。

なお、スマホ等の通信機器を飛行機で用いる場合、航空機の運行の支障とならないよう、必ず機内モードに設定しておくことを忘れないようにしてください。

また、当たり前ですが、周囲の迷惑にならないようヘッドフォンやイヤホンの使用も忘れないようにしてくださいね。

 

・電車や飛行機内での暇つぶしゲーム

スマホでは、音楽だけではなく暇なときはゲームをすることもできます。

最近のゲームアプリが一人でも遊べるRPGやパズルゲーム、オンライン対戦できるようなゲームがたくさんあります。

実際に私が旅行する時に良く遊ぶゲームアプリのおすすめは「クラッシュオブロワイヤル」というアプリで、気づいたら何時間も経っているので、もし皆さんもやりたいゲームがないときは遊んでみてください。

 

・国内で旅行するならガイドブックとしての活用

まず、旅行をする場所が元々決めているのであればその地域の情報。

決まっていないのでしたら、どこに行けばいいのかを調べたいですよね。

その際に必要になるのが、スマホをガイドブック化することです。

おすすめなのは「じゃらん」というアプリ。

こちらのアプリでは、25,000軒以上の施設を網羅しており、条件の指定をするだけで、皆さんにピッタリの宿を紹介してくれます。

さらに、お得なプランまで用意されているので、気に入ったらその場で予約も可能です。

じゃらん=旅先の泊まる所を探すといったイメージが浸透しておりますが、実はそれ以外にも活用できます。

例えば、「観光情報を探す」では、今居る現在地周辺の観光地やイベント等をすぐに出してくれますし、日帰り施設まで探せます。

「仕事が忙しくてなかなか旅行に行くことができない。」

「週末はちょっとしたお出かけをしたい。」

そんな方にもとても便利な機能を備えております。

 

・懐中電灯としての使い方

新しいスマホでは、OSそのものに懐中電灯の機能がはじめからインストールされています。

利用方法は簡単で、アイコンをクリックするとカメラレンズの横にある白色LEDの発光体が点灯するしくみになっているため、暗い場所を照らすにはちょうど良い明るさです。

特に、地方の田舎道など、あまり街灯もなく手探りで歩かないと歩けないような夜道にも便利ですし、災害時などに停電の際、いきなり宿の照明が落ちたりするなどということもありえます。

ちゃんとした懐中電灯を用意しておくことに越したことはないですが、スマホの懐中電灯機能をうまく使うことで荷物の量を減らすこともできますし、お手軽で便利です。

 

旅行してスマホが壊れた際はスマホスピタル大宮店へ

旅行でスマホはとても便利なアイテムですが、そのスマホが旅行中に故障してしまうこともあります。

特にあるのが、スマホをうっかり落として画面を割ってしまったり、水没させてしまったりと色々な故障パターンがあります。

しかし、スマホスピタル大宮店では、様々な故障に対して修理が可能です。

画面割れの他にもバッテリー交換や、基盤修理など当店の凄腕スタッフが修理しますので是非お気軽にご相談ください。

 

まとめ

 

旅行をするならスマホは必須だと思っております。

言うならば、スマホが無いと行けないわけではありませんが、少なくともスマホ1つあれば色々なものに代用できるので、荷物は少なく持っていけます。

できれば、旅行先での通信制限を考慮すると、ポケットWi-Fiや充電がいきなり切れた時用で、モバイルバッテリーを持っていくことをおすすめ致します。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。