お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 Xperiaユーザー必見!データ通信量を節約する方法

モバイル通信での通信量を節約する為に、極力Wi-Fi接続を活用しているスマホユーザーは多くいると思います。

ご自宅や会社、公衆のWi-Fi接続なら問題はありませんが、モバイルルーターやデザリング機能を使ったWi-Fi接続の際には注意が必要となります。

エクスペリでWi-Fi接続をする際に自動でバックアップやアプリ更新をしてしまい、大量のデータを通信をしてしまいます。モバイルルーターやデザリング機能でのWi-Fi接続では、高速データ通信ができるデータ量が決まっていることが多く、使いすぎによる通信制限がかかってしまうことがあります。

このような自体を防ぐ為に、「ネットワーク制限」から「従量制Wi-Fiネットワーク」の設定をしましょう。

まず設定画面開き、「データ使用」を選択次に次に画面右上のボタンからメニューを開き「ネットーワーク制限」を選択、接続したことのあるネットワーク一覧が表示されるので、その中からモバイルルーターやデザリング時のネットワーク名を見つけ、ONにして下さい。

ONしたことで、「従量制Wi-Fiネットワーク」の設定が完了します。これにより、バックグラウンドで動作しているアプリはそのWi-Fiネットワーク使用できなくなり、さらに大量のダウンロードが必要な時には警告が出るので勝手に大容量通信を行うということが無くなります。

Xperiaユーザーはぜひ設定し活用して頂ければと思います。

その他Xperiaの事でお困りのことがあれば当店にお問い合わせ下さい。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。