iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

LED?OLED?何が違うの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホ最新情報

iPhoneX

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店が作成した記事です。

タイトルにあるアルファベット…

「OLED」「LCD」って聞いた事ありますか?

これは実は液晶画面の種類であり、iPhoneユーザーには是非知っておいて欲しい名称です。

 

今回はこの「OLED」と「LCD」についてご紹介したいと思います!

 

「OLED」と「LCD」

iPhonexrFTHG8766_TP_V

まず「OLED」とは

「organic electro-luminescence display」の略称であり、日本では「有機EL」と呼ばれています。

最近流行りの新しい液晶であり、鮮やかで鮮明な映像が映し出せるのが魅力です。

 

それに対して「LCD」とは

「liquid crystal display」の略称であり、液晶そのものの事を差します。

 

つまり「OLED」の方が最先端の液晶ということですね!

 

2つの違いとは

 

2つの液晶には明確な違いがあります。

それは「表示のさせ方」です。

 

まず、従来の液晶は実は色を表示させることしかできません。

液晶は赤・緑・青の色を使用してさまざまな色を表現していますが、それ自身は発光していません。

よって暗いところでも見えるように、バックライトが常に照らし続けています。

暗い部屋で黒色の画面にしてもうっすら画面が光っているのはその構造が原因です。

 

そして新しい有機ELは液晶自体に発光する力が備わっています。

色の作り方は従来の液晶と大差ありませんが、唯一黒だけは「発光しない」という手段をとって表示することができます。

そのため、黒がいままでより鮮やかに表示できるようになり画像の鮮明さもあがるのです。

そして、黒い部分は発光する必要がないため消費電力もかなり抑えられます。

かなり高性能で新しい液晶と言えますね!

 

「LCD」と「OLED」はiPhoneにも使用されている?

3junP2A1874_TP_V

この2種類の液晶は実はiPhoneにも使用されているんです!

 

従来の液晶、つまりLCDはiPhone3G~8までの全機種に搭載されています。

皆さんにとってはこちらが標準の液晶ともいえるかもしれませんね。

 

新しい液晶であるOLEDはiPhoneX以降に新しく登場しました!

iPhoneXをお持ちの方の中には「あれ、鮮やかになった気がする」と思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしOLEDのデメリットとして、コストがかかってしまうという点があります。

ですので、iPhoneX以降の本体代金がぐっと上がってしまっているんですね…

 

Appleではその打開策として、有機ELの多いラインナップのなか

廉価版として「iPhoneXR」や「iPhone11」を打ち出しています。

この2機種に関しては新機種ながらもLCDを使用しているため

コストが抑えられ、本体価格も安めに抑えられています。

スペックとしては他の機種と大差ないので、

見た目や鮮やかさなどにこだわりがなければ全く問題ない機種ですね(*’▽’)

むしろ安くて使い勝手の良い端末と言えると思います!

 

スマホスピタルでは「LCDパネル」「OLEDパネル」両方使用しています!

おっさん

iPhoneXなどの元が有機ELのパネルの端末を

非正規修理店にだすと、問答無用で「LCDパネル」になってしまうことがあります。

これはLCDの方が安いため、低料金化を進めるあまり起こってしまう事案です…

 

左記の説明の通り、OLEDとLCDでは明確な違いがあるため

出来ればOLEDで直したい…!と思う方もいらっしゃるでしょうし

価格はできるだけ安く押さえたい…!と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

そこでスマホスピタルでは、

iPhoneX以降の元がOLEDの端末に関しては

OLEDのパネルとLCDのパネルの2種類をご用意させていただいております!

ですので、どちらを重視するかでお客様にお決めいただけますので

安心です(*’ω’*)

もちろん価格も違いますが、詳しい違いなどは店頭でご説明させていただいておりますので

ぜひお気軽にお尋ねください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店の詳細・アクセス

〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6485-8818

E-mail info@iphonerepair-hilton.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone6sバッテリー交換しました。

    iPhone6sバッテリー交換しました。

    バッテリーの減りが早いとの事でご来店頂きました。 お持ち頂いた端末はiPhone6s、修理前は最大容量が83%でした。 iPhoneを開けていって… 古いバッテリーを取り外して… 新しいバッテリーを付...続きを読む

    [2020.11.27] スマホスピタル 広島駅前

  • リンゴループ…それは突然やってきます!データの復旧おまかせください

    リンゴループ…それは突然やってきます!データの復旧おまかせください

    iPhone(アイフォン)を普通に使っていて急に「リンゴループ」になってしまった!なんて話を聞いたことありませんか? リンゴループにもいろんな原因がありますが、最近来られるお客様でダントツ一番多い原因...続きを読む

    [2020.11.27] スマホスピタル 渋谷

  • iPhone 6の画面が割れた!最短30分で液晶画面交換修理ができます!【和歌山市園部より】

    iPhone 6の画面が割れた!最短30分で液晶画面交換修理ができます!【和歌山市園部より】

    今回は、和歌山市園部より 液晶画面が割れたiPhone 6を お持ちいただきました。   当店へ修理依頼をいただくのは 4度目のリピーター様で、 全て同じiPhone 6の修理を ご依頼いた...続きを読む

    [2020.11.27] スマホスピタル和歌山

  • iPhone 6のガラス割れ修理!店頭にて保護フィルム販売・無料貼り付けも承っております

    iPhone 6のガラス割れ修理!店頭にて保護フィルム販売・無料貼り付けも承っております

    今回は、貝塚市名越より 液晶画面がバキバキに割れた iPhone 6をお預かりしました。   当店では修理前後に必ず動作確認を実施し 作業を開始します。   そしてその履歴について...続きを読む

    [2020.11.27] スマホスピタル 和泉府中

  • 落として画面がバラバラに。映像は映るがタッチ操作ができないiPhoneX。画面交換修理で使えるようになりました。

    落として画面がバラバラに。映像は映るがタッチ操作ができないiPhoneX。画面交換修理で使えるようになりました。

    iPhoneX 画面交換修理 落として画面が取れた物でも修理ができますか?そんなご相談を頂きました。 ご利用の端末はiPhoneX。落としてしまった事で、画面が取れるというのは、かなり強く打ち付けてし...続きを読む

    [2020.11.27] スマホスピタル 広島本通り