iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【Apple】iPhone7 発熱について 対処法 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホ最新情報

iPhone7

【Apple】iPhone7 発熱について 対処法

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店が作成した記事です。

全国でスマートフォンの修理を行っています、スマホスピタルです!!

今回は話題になったiPhone7の発熱について、原因と対処方法についてご紹介です!!

まずiPhone7が発熱する仕組みについて

・iPhoneの発熱の原因として大きく分けて3つに分けれます

1,外部からの発熱

2,内部からの発熱

3,バッテリーからの発熱

1に挙げた外部からの発熱は主に直射日光による発熱があげれます

外部から受ける熱として、直射日光を金属部分に受けたり、あとはポケットの中に入れている、室温の高いところで使用しているなどから、

iPhoneの内部からうまく熱を放熱できていないときに熱くなりやすいです!

 

2に挙げた内部からの熱は主にCPUの稼働による内部の発熱です!

処理の思いアプリを使用したり、複数のアプリを同時に起動しているときなど、CPCの稼働が激しくなり内部が熱くなってきます。

パソコンと同じように、iPhone(iPhone7)にも、コンピューターの脳といえるCPUという装置があります。
CPUは、iPhoneで行うさまざまな処理を行っており、処理の重いアプリ、複数のアプリなど、CPUに負荷がかかる操作を行うと、処理時に熱を発します。
家庭用ゲーム機やパソコンも、CPUへの負荷が高まると発熱しますが、冷却用のファンが備えられているゲーム機、パソコンとは違い、すべてのiPhoneには冷却ファンは搭載されていません。

そのため、発熱時はiPhone本体の金属部分に熱を逃し、放熱する方法で冷却されます。放熱する速度よりも発熱する速度が早いと、冷却が間に合わず、どんどん熱を持つことになります。
またiPhoneのケースやカバーなども、iPhoneの放熱を妨げてしまうことがあります。密閉度の高いカバーをつけていて熱がこもっているようであれば、ほかのケースに変更するなどがお勧めです!!

いまでは通気性のいいケースも発売されているのでサブでもっとくのもいいかもしれません!!

 

3に挙げたバッテリーによる発熱について

充電のよりバッテリーは発熱します。

例として、就寝前など、充電ケーブルに接続した状態でiPhoneを操作することも多いことと思います。

私もそうです・・・

充電効率の面からも、充電中にiPhoneを操作するのはお勧めされていませんが、この電池の充電も熱を発する仕組みの一つです。

 

・対処法(発熱しないためには)

上記であげた大きな3つの要因のうち、1つの要因であれば、異常といえるほどの発熱が起きる可能性は低いです。

ただし、複数の発熱要因が同時に発生することで、異常に発熱する場合があります。
 
例えば、{直射日光にあたる場所で充電}{充電中に処理の重いアプリ、複数のアプリを操作}{室温の高い部屋でCPUに負荷がかかるアプリを操作}などです。
iPhoneが発熱してしまったら、これからご紹介する正しい冷却方法でiPhoneを冷却しましょう。

しかしこれら発熱の原因となるものがわかっています。

つまり発熱する原因になることをしない、発熱する原因と逆のことをすることで、不用意に発熱させないよう予防することも可能です。

発熱する要因を覚えて、事前に防ぎましょう!!

 

※間違っている、発熱したiPhoneの冷却方法

iPhoneがとても熱くなっているとき、放熱させて冷ますのを待てずにナットに書かれているさまざまな方法で冷却を試みるかもしれませんが、

冷却できるとおもってやってみるとかえって故障してしまうリスクがある、やってはいけない間違った冷却方法があります。

以下に紹介する方法は、発熱しているiPhoneに試してはいけない方法です。

・冷蔵庫に入れて冷ます

 

 
iPhoneを冷ますため、冷蔵庫や冷凍庫に入れるのは、してはいけない冷却方法です。

急激に冷やすことで、iPhoneの内部に結露が発生し、水濡れ故障の原因になる可能性があります。いわゆる水没ですね・・・

・保冷剤を当てて冷ます

 

 
iPhoneを冷ますために、保冷剤をあてることも、してはいけない方法です。

保冷剤が溶けたことで発生する水滴が水濡れ故障につながる可能性があります。結露ができる危険性を防ぐためにも、これらの方法では冷却しないようにしましょう!!

 

正しい発熱したiPhoneの冷却方法

正しい発熱したiPhoneの冷却方法は以下の通りです。

 

・うちわや扇風機、冷房などで涼しい風をあてる

 

 
うちわや扇風機、冷房から発生する涼しい風をあてるのは、効果的な冷却方法です。これらの方法では水気による水濡れの心配もないため、

問題なく冷却できます。なお、風を当てるのはCPUが近いiPhoneの背面からが効果的でお勧めです!!

・iPhoneのケースやカバーをはずす

 

 
iPhoneをケースやカバーで覆っている場合は、発熱したiPhoneが放熱するのを妨害している場合があるため、はずすのが効果的です。

通気性のよいケースを使うのも良いでしょう。発熱したときに一時的にでもカバー等をはずすと、熱が逃げやすくなるのでお勧めです!!

・熱伝導率の高い金属の上に置く

 

 
熱を持ったiPhoneを、熱伝導率の高い金属の上におくと、熱が分散され、より早く冷やすことができます。熱伝導率の高い金属としては、

金や銀、銅、アルミニウムなどになります。銅箔を利用して熱を逃がす{ヒートシンク}グッズを使うのもいいかもですね!!

・発熱の原因になる行動を控える

 

 
そもそも発熱している原因となる、複数のアプリを動かすなどのCPUへの負荷、充電中の操作、直射日光を受けるなどを解決するのも重要です。いくら冷ます手段を行っても、原因がそのままでは効果的ではありません。
発熱の原因となっている処理の重いアプリを終了したり、使っていないアプリを終了したり、iPhone自体を再起動するなどでましになると思います!!

・放置して自然放熱させる

 

 
iPhoneは一時的には熱くなることがある製品ですが、自然放熱すれば本体の熱さは下がっていきます。さわらずに放置して、自然放熱させることもひとつの手段として覚えといてもいいかもしれませんね!!

ここまで紹介しましたが、

iPhone7以降の機種は耐水性も強くなっていて隙間も少ない分放熱しにくいのも1つの課題ですが、あげた対象法を試してもらえれば

より永くお使いいただけるかと思います!!

是非試してみてください!!

 

 

 

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前