iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone8における修理について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホ最新情報

iPhone 8

iPhone8における修理について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

前モデルのiPhone7発売から、約1年ほどで新機種として2017年9月に発売されたiPhone8ですが

iPhoneシリーズのホームボタンが搭載されている端末タイプの最終モデルとなりました。

今回はiPhone8の特徴や特有の修理についてなどお話しいたします(^^)/

前モデルiPhone7とのちがい

iPhone7からは細かい部分を含めるといくつかアップグレードされている部分はありますが、

耐水性能や3D Touch機能は、引き続き使用されている仕様となります。

 

大きく変わった点と言えば・・・

バックパネル(背面)がガラス製になった事

iPhone初のワイヤレス充電対応かつ、高速充電が可能

・ライトニングの注意

である部分かと思います。

それぞれ、モデルチェンジに伴いスタイリッシュな外観になった事や充電のしやすさなど全体として向上している部分ではありますが、

一方でその仕様の違いによりiPhone8特有の修理が必要になる可能性が出てきます。

バックパネル(背面)のガラス

iPhone7までの機種は背面の素材がガラス製でなかったため落下時に割れてしまうのは前面でしたが、

iPhone8の場合、バックパネルがガラス製になったことで背面が割れてしまう可能性が出てきます。

実際に当店に修理依頼にご来店頂いた方の中にも、背面が割れている状態でお持ち込みされることや、

背面の割れを交換修理でご依頼されるケースがございます。

本体自体を保護するタイプのケースやカバーを使用していても、本体損傷時の状況によっては液晶画面だけでなく、背面も割れてしまう事が実際に起こり得ます。

しかし、スマホスピタルではiPhone8の背面も交換修理が可能なため、諦めてしまう前に一度ご相談ください!

また、iPhone8に関しては、ガラス自体を強化をするガラスコーティングを前面だけでなく背面に施すことで保護対策をされる方も多くお見受けいたします。

背面もガラス製になったことで全体に光沢感があり、とてもいい部分ではありますので

しっかり保護対策をした上で使用されることをオススメいたします(^^)/

 

少し余談になりますが・・・

バックガラス(背面)がガラス製になり落下などの損傷時に割れやすくなったことで、

同時にアウトカメラ(外カメラ)も損傷する可能性が、iPhone7までの機種に比べ高くなっております。

カメラパーツの構造は、本体内部にカメラ本体とカメラレンズが搭載されております。

背面が割れてしまうことでカメラレンズの損傷や、カメラレンズの損傷によりカメラ本体まで同時に損傷してしまい、不具合が発生する可能性があります。

カメラ本体が損傷してしまった場合は、カメラ自体を起動することはできても黒い画面のままであったり、

レンズなどの傷が写ってしまう不具合事例が実際にあります。

そういった場合でも、カメラ本体やカメラレンズを交換修理することが可能です。

 

なにより、損傷した場合は外観部分のパーツが割れてしまうだけでなく、

独立している各パーツにおいても不具合が発生してしまう可能性が高くなります。

やはり、保護対策をしておいた方が落下などの”ついうっかり“損傷してしまった際に

少しでも不具合を防ぐことができる可能性が高くなるため、安心材料となるのではないでしょうか。

iPhone初のワイヤレス充電対応

従来であれば、充電口にケーブルをつなぐことで充電をしていましたが、

ワイヤレス充電対応となったことで、置くだけで手軽に充電が出来るようになりました。

その手軽さの一方で、過充電の危険性が出てきます。

必要以上に充電を繰り返すことで、本来のバッテリーの消耗速度より早く劣化してしまう可能性があります。

バッテリーが劣化すると、電源が落ちてしまう事や、充電の減りが早くなるといった不具合が発生する可能性がございます。

そういった場合は、バッテリーパーツのみを新品に交換することで改善されます。

スマホスピタルではiPhone8バッテリー交換修理の場合、データはそのままの状態で即日お引渡しが可能ですので、お急ぎの場合や隙間時間を利用してのメンテナンスが可能です。

耐水性能

耐水性能に関しては、iPhone7から引き続き搭載されている機能です。

iPhone7同様、完全防水ではないため水気のある場所での使用には十分注意が必要ではありますがあったらうれしい機能の1つですね。

水気の中に端末が浸からなくても、

例えばお風呂などで使用されている場合、浴室内の水蒸気が内部に侵入すると水没してしまうことがあり、

知らず知らずのうちに水没してしまっている場合でも、水没時と同様、各パーツや本体基盤に不具合が出てくる可能性がございます。

水没してしまった場合はなるべくお早目に修理店での水没復旧作業を行う事が有効になります。

時間が経過してしまう内部でサビてしまうなど、水没復旧作業では復旧しない状態に悪化してしまいますので、出来る限りお早目に修理店へ持込されることをオススメいたします。

水没端末の不具合の場合、”精密機器が水に濡れている状態”ですので、出てくる不具合も端末により様々です。

場合によっては基盤損傷により起動すらできない状態となることも・・・

 

また、水没などにより端末が起動しなくなってしまったお客様から多くお見受けされるご要望がデータの取り出しです。

iPhone8の場合、本体内のデータはSDカードのような状態で保存されておらず基盤内にデータ化されているため、

起動しない端末からデータを取り出す作業自体、費用やお時間など通常修理よりも大きなご負担となります。

雨や雪などでも水没してしまう可能性は十分にありますので、いざ!という時に選択肢が増えるという意味でも、データはこまめにバックアップを取っておくことをオススメいたします。

まとめ

日常に欠かせない存在となったスマホですが、これからもiPhone8を快適に使用できることが一番かと思います。

修理をするリスクを少しでも下げるためには、何も不具合の起きていない時こそできる事を対策としてしておくことが後々有効になるかと思います。

 

できることをわかりやすくまとめると・・・

 

・背面ガラスも含め、ガラスの保護対策をする

→できれば、全体を覆う事のできるようなケースやカバーなどを使用する事もオススメです!

・ワイヤレス充電を使用する際は、過充電に気を付ける

・iPhone8を修理する事態になった際、データが取り出せない状態にならないために日頃からバックアップをこまめにとっておく

・水気のある場所での使用は控える または 使用する時は十分に注意する

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 045-534-6699

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 劣化しきったiPhone5sのパネル。手で浮き上がったところを抑えると…

    劣化しきったiPhone5sのパネル。手で浮き上がったところを抑えると…

    今日は劣化により画面とベゼルが分離してしまい、 画面上部のタッチ操作が効かなくなってしまっている iPhone5sの画面交換修理を致しました! iPhone5sといえば指紋認証機能がはじめて実装された...続きを読む

    [2019.09.12] スマホスピタル西宮北口

  • Nexus6バッテリー交換即日で承っております!

    Nexus6バッテリー交換即日で承っております!

    当店での修理で一番お持ち込みいただいているのはやはりiPhoneが一番多いのですが、ここ最近はAndroidユーザーが増えたため様々なメーカーのスマートフォンを見かけるようになりました。 本日は201...続きを読む

    [2019.09.11] スマホスピタル池袋

  • カメラレンズの割れ、放置すると大変なことになる?

    カメラレンズの割れ、放置すると大変なことになる?

    カメラレンズ位割れても大丈夫と思って放置してはいませんか? それは、大きな間違いです! 何もしなくても、カメラとカメラレンズの間にホコリが入ってしまって、ホコリが取れずにカメラ交換をしないと直らないと...続きを読む

    [2019.09.11] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • バイクで走行中にポケットから落として画面が割れたiPhone 7(A1799)発表された新型iPhoneに乗り換えようか考え中のお客様、データそのままで即日対応のスマホスピタル鹿児島店で修理をされました。

    バイクで走行中にポケットから落として画面が割れたiPhone 7(A1799)発表された新型iPhoneに乗り換えようか考え中のお客様、データそのままで即日対応のスマホスピタル鹿児島店で修理をされました。

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。スマホをはじめタブレット端末やゲーム機などの修理を行っております。お困りの事がありましたらお気軽にスマホスピタル鹿児島店までご相談下さいませ。いよ...続きを読む

    [2019.09.11] スマホスピタル鹿児島

  • iPhoneX画面い白い線が…タッチができない!

    iPhoneX画面い白い線が…タッチができない!

    iPhone11が発表になりましたね! 次のiPhoneは後ろのカメラが3つに! 更に性能が上がってよりきれいな 写真が撮れるようになるとか…… この時期は新型iPhoneの発売になるので iPhon...続きを読む

    [2019.09.11] スマホスピタル 神戸三宮