iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【スマホ修理】iPhone8の故障ってどんなのが多いの??【本厚木】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホ最新情報

iPhone 8

【スマホ修理】iPhone8の故障ってどんなのが多いの??【本厚木】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店が作成した記事です。


 iPhoneの修理を承っております、スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。


 

さて、iPhoneXRが発売して半月も過ぎ、皆様使い慣れている頃かと思います。

こういった新機種が発売されている中でも、まだ根強い人気を誇っているのが、iPhone8です。

IMG_0867

iPhone8はこれまで発売されてきた、多種多様なiPhoneの中でも特に革新的なユーザビリティをもたらしたiPhoneと言えるでしょう。

例えば7から8に進化し、無線充電機能が搭載されたため、充電時にケーブルを繋ぐという手間が省けますね!

また内部チップも7から大きく更新され、ニューラルエンジンという、画像や音声処理が格段に向上し、その処理に当たってはAI機能を関与させたものを搭載しているので、

サイズはiPhone7と同じですが、性能は全く別物のiPhoneと言っても過言ではありません。

また、デザイン面についても、今までとは異なり、iPhone8はバックガラスを採用しています。これは前述の無線充電機能を考慮したものと思われます。

バックガラスはとにかく端末が美しく見えるので、とても綺麗ですよね!

この系譜は後に、現在発売されているiPhoneXやXsなどに受け継がれていくことになります。

そんな高機能な進化を遂げたiPhone8ですが、もちろん日常持ち歩くスマートフォンではあるので、様々な故障は存在します。

ここでは、そんなiPhone8の様々な故障についてご説明してまいりたいと思います。

◆スマホの大敵!一番メジャーな「画面割れ」

まずご説明する画面割れについては、iPhoneを含むスマホにとって一番の課題と言えます。

やはりガラスという特性上、ある程度の傷には耐性を発揮するのですが、落下時の衝撃や何かとぶつかった時の突発的な圧力などには弱いので、

これによってよくある、「画面割れ」が発生してしまいがちです。

画面割れが起こると、画面が見づらくなってしまうだけでなく、タッチセンサーや液晶パネルの損傷での操作不能状態、あるいは画面の賭けによってできた穴からのホコリや水の内部浸入による基板損傷など、

画面が割れてしまうだけでも、大きな故障に発展してしまう危険性があります。

そしてこれは特にiPhone8にも言及出来る事ではありますが、iPhone6s以降の機種には「3D Touch」機能が搭載されています。

これは画面上のタッチされている面積によって疑似的に圧力を判定し、コントロールセンターなどで深くアイコンの長押しを行うことで、

サブメニューの表示などを行うことが出来るのですが、

画面が損傷してしまっていると、この機能が十分に作動しない恐れがございます。

このようにiPhone8の故障というのは、iPhone8本来の高性能な側面を阻害してしまうそれがございます。

なので、iPhone8の画面が故障してしまって快適に使えないといった場合は是非当店までご相談頂ければと思います。

画面故障の修理の場合、当店ではiPhone本来の耐久性を持つ高品質液晶、当店オリジナルの廉価版である互換液晶の2種類をお選び頂いたうえでの修理を行わせていただきます。

修理時間はiPhone8の場合、およそ30分にて完了いたします。

画面故障はiPhone8においてはお早めのご対処がオススメです!!

◆こちらもご注意下さい!バッテリー異常による故障

iPhone8など、発売からまだ年月が経過していない端末にはあまり見られませんが、やはり精密機器という性質上、バッテリーの不具合は現行機種でも起こり得ます。

特にヘビーユーザーの方は注意が必要かもしれません。

というのも、iPhone8は前述の通りチップが大幅に更新され、より高度な処理が可能になっている端末です。特に画像や音声を扱うような、重たいアプリケーションの稼働というものは、バッテリーを著しく消耗してしまいやすいです。

もちろんバッテリーについてもこういった処理に耐えられるよう合わせて開発されていることと思いますが、こうした処理の繰り返しによりバッテリーが酷使され、劣化が起こってしまうことは十分起こり得ます。

あるいはあまり起こり得ない事ではありますが、バッテリーがもともと状態が良くなく、故障状態となってしまっている場合もございます。

いずれにせよ、上記のような場合にはぜひ当店にてバッテリー交換をご依頼いただければと思います。

iPhone8であればバッテリー故障による交換の場合、最短15分で完了いたします。もしバッテリーの挙動に少しでもご不安をお感じになられた場合は、お気軽にご相談下さいませ。

ちなみに、iPhoneのバッテリーを長持ちさせるには、充電しながらの操作を控えて頂くと、バッテリーが休まった状態で充電されていくのでおすすめです。

また、やむを得ず端末を使用しなくなる、という場合は充電率を50%弱ほどのまま電源を切っておくと、過放電のリスクが少なくなりますのでこちらもよろしければ行なってみて下さい。

◆iPhone特有??ドックコネクタ故障による様々な症状

iPhoneの充電口は通称「ドックコネクタ」と呼ばれており、主に充電口部分を司るパーツです。

特に充電口は日常頻繁に使用する場所なので、接点が故障してしまい、充電反応が出ない、といったことが起こりやすいです。

他にも、lightning規格による充電口はUSB形式でのプラグ構造と異なる為、よくある充電口内の端子折れはそもそも起こらないのですが、反面、

ホコリや異物が入りやすい構造になっています。iPhone8もしかりです。

その為、蓄積したホコリの厚みが原因でプラグがうまく刺さらず、充電できないといった極々シンプルなトラブルもございますので、

iPhoneの充電口は丈夫なようで意外と繊細です。

また、これはiPhoneの充電口パーツ特有ではあるのですが、 このパーツは充電口以外にもスピーカー端子が搭載されていたり、

あるいは通話時などに使用するマイクも搭載されています。また、キャリア回線を拾うアンテナパーツもここから伸びています。

例えば「通話時にマイクが効かず、相手方に声が届いていない」という事であれば、大本であるドックコネクタパーツの交換になりますし、

キャリア回線を拾わないという事も、ドックコネクタパーツが関与している可能性が高いです。

このように様々な機能を兼ね備えたドックコネクタパーツなので、意外と様々な故障症状が発生してしまいますが、実は原因はこの一つのパーツだった、ということもあります。

もし、これらの故障が発生してしまった場合は、こういったパーツ類の修理も行なっておりますので、ぜひ一度ご相談頂ければと思います。

 

◆まとめ

他にもiPhoneが起動しなかったりといろいろな故障はあるかと思います。

しかし、バックガラスが綺麗なiPhone8、壊れたままではもったいないですよね!!

お使いのiPhone8、何かのトラブルがございましたら是非ともご相談頂ければと思います。

 

以上、スマホスピタル厚木ガーデンシティ店でした!!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル厚木ガーデンシティ店の詳細・アクセス

〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ4F415-2号区画

営業時間 10時~20時(無休)

電話番号 046-240-6673

E-mail info@iphonerepair-atsugi.com

オンライン予約 スマホスピタル厚木ガーデンシティ店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneSEの画面交換修理を行ないました!

    iPhoneSEの画面交換修理を行ないました!

    iPhone修理を承っております スマホスピタル藤沢店です! 当店にお持ちいただく端末の中で最も多い修理依頼は… 画面交換修理とバッテリー交換となっています。 今回お持ちいただいた端末は「iPhone...続きを読む

    [2019.03.21] スマホスピタル 藤沢

  • 【SIMトレー無しでSDカードを・・・】 XperiaZ5 SDカードの救出依頼!!!

    【SIMトレー無しでSDカードを・・・】 XperiaZ5 SDカードの救出依頼!!!

      間違えてSDカードをトレー無しで入れちゃって、 しかも取ろうと色々やっていたらどんどん奥に・・・(焦)     とお客様からお問い合わせを頂きまして、 実際にご来店し...続きを読む

    [2019.03.20] スマホスピタル 立川

  • iPadmini4画面交換修理を行いました!

    iPadmini4画面交換修理を行いました!

    本日は「iPadmini4」の修理のご依頼いただきました! お持ちいただいた端末はこちらになります! 今回の端末左側の画面がタッチ反応があるものの映像が映らない状態でした。。 このような状態で使用する...続きを読む

    [2019.03.20] スマホスピタル 横浜関内店

  • 車に轢かれた!!画面がバッキバキの蜘蛛の巣状に割れたiphone。。。おまかせください!!!(^O^)/

    車に轢かれた!!画面がバッキバキの蜘蛛の巣状に割れたiphone。。。おまかせください!!!(^O^)/

    街中でよく見かける画面がバッキバキに割れたiPhone(アイフォン)を使い続ける方。。。いますよね!当店には日々そのようなお客様がご来店されますが本日はかなり重症な画面割れのお客様のご紹介をさせてただ...続きを読む

    [2019.03.20] スマホスピタル 渋谷

  • 【Xperia Z5】3年ほど経過したZ5のバッテリー交換!バッテリーが膨らみ画面が…

    【Xperia Z5】3年ほど経過したZ5のバッテリー交換!バッテリーが膨らみ画面が…

    Xperia Z5を3年ほど使っておりある日画面が浮き上がってきたとのこと。 原因はバッテリーの膨張によるもので、普段使いから減りが早いとのことで修理へ。   Xperia Z5(SO-01...続きを読む

    [2019.03.19] スマホスピタル 立川