iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

4Gと5Gの違いって何? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone・スマホ最新情報

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店が作成した記事です。

日ごろスマートホンをお使いの上ででwン派の読み込みが悪かったり、電話がつながりにくい経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

スマートホンは日ごろ毎日使用されるもので、電話や、メールなどの読み込み、電波状況が悪かったりすると先方とのやり取りに困ってしまうことが多くなってしまうかと思います。

スマホの電波といえば画面上部に表示されている、4Gという表記を見たことある方も多いのではないでしょうか。

スマホ修理

4G回線とは?

4G、5Gなどの~Gは通信速度の速さを表します。

一般的に速度:50Mbps~1Gbpsといわれております。

Mbpsとは1秒間にデータのやり取りができる量を表しており

4Gは1秒間に50Mbps~1Gbpsのデータをやり取りできるという事が分かります。

この量が多ければ多いほど、データ通信が早くなり、動画の視聴が早くできたり、メッセージの送受信が早くなります。

3G回線が速度:384kbps~110Mbpsといわれておりますから、その速さがうかがえるかと思います。

一般的な動画視聴サイトで推奨されている容量が3Mbpsといわれております。

その為、月の通信速度が制限がかかってしまうことでデータのやり取りに時間がかかってしまい、動画がカクカクしてしまったりします。

4G回線は3G回線に比べて電波の届く範囲が狭くなっております。

山奥で4G回線が遮断されて3G回線しか届かず困った経験のある方も多いのではないでしょうか。

それは4G回線が広範囲の電波送受信に対応できれず、3G回線に切り替わるためです。

5G回線とは?

5G回線は一般的敵に速度が1Gbps~50Gbpsといわれております。

東京オリンピックが開催される2020年に運用予定となっております。

これが使えるようになることでっデータの送受信がより早くなることは勿論のこと

今はやりの4K画質の動画などが出先で容易に視聴できるようになったりします。

これが普及することによっておこる日常生活の変化もあります。

通信がより早く大容量の通信ができるようになる事で、自動運転技術の実用化が始まるといわれております。

また、災害地や工事現場などでのドローンの操作なども容易になるため、漫画やアニメの世界で見る機会が町中を飛び回る時代が来るかもしれません。

4K映像のさらに上の8K映像の実用化も期待されるといわれております。

まとめ

今や現代人の生活にとってなくてはならない存在となったモバイル端末

通信規格や4G・5Gの違いなどを理解する事でスマホの機種変更や、端末選びの参考に少しでも参考になれば幸いです。

5G対応のスマホも近年増加傾向にありますので、機種変更をご検討の方はこの機会に5G対応の機種を選んでみるのも一つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか?

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadシリーズの充電口修理できます。

    iPadシリーズの充電口修理できます。

     今回は、iPad Pro10.5の充電口修理をご紹介させていただきます! ケーブル差し込んでも充電がされない⁉ ご使用中のiPadを充電しようと充電ケーブルを差し込んでも充電反応がない、 角度を変え...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    今回は、バッテリーの減り方が早くなり一日もたなくなってしまった iPhone8のバッテリー交換について 広島市安佐北区にお住いのお客様から修理のご相談を頂きました。 こちらがお預かりしたときのバッテリ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 広島本通り

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中