iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

コントロールセンターはiOS12でどう変化した?詳しい使い方と操作方法をチェックして新機能に備えよう! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone・スマホ最新情報

コントロールセンターはiOS12でどう変化した?詳しい使い方と操作方法をチェックして新機能に備えよう!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店が作成した記事です。

iPhonexIMGL6673_TP_V

 

コントロールセンターとは

 

コントロールセンターとは、iPhoneやiPadを使う上で、各機能を便利に使用できるよう組み込まれている設定パネルです。

これらを使用することで、いちいち設定アプリやミュージックアプリを開いて行わなければならない動作を簡略化することができたり、よく使うアプリなどを登録しておくことによってそのアプリに素早くアクセスできることができます。

コントロールセンターは、

iPhone 8以前のホームボタンのある機種であれば液晶下部から上にスワイプ
iPhone X以降のホームボタンのない機種であれば上部ノッチの右側から下にスワイプ

で表示することができます。

 

InkediPhonexIMGL6671.jpg_LI

▲画像…iOS 11以降のコントロールセンター。

 

●グループコントロール(写真左上)…左上から、機内モードON/OFF・モバイル通信ON/OFF・Wi-Fi ON/OFF・Bluetooth ON/OFFの動作をカバーしています。
3D Touch(押し込み)をすることで、AirDrop(※1)やインターネット共有(※2)などの機能にもすぐアクセスすることが可能。

●ミュージックコントロール(写真右上)…現在聴いている音楽を見たり、コントロールできる。曲の手前に戻る・一時停止/スタート・次の曲へ進むなどの動作をカバーしています。

●画面コントロール(写真真ん中)…iPhoneを横に向けても画面が縦状態から動かないようにする画面向きロック機能や、おやすみモードのON/OFF、画面の明るさ・ボリューム調整、画面のミラーリング(※3)などの動作をカバーしています。

●カスタマイズコントロール(写真下部)…ライトや電卓計算機、アラーム・カメラやメモなどの良く使うものをカスタマイズして置いておくことができます。

 

コントロールセンターはそれぞれ3D Touchすることで多くの機能を引き出すことができます。3D Touchがない機種(iPhone 6以前)、もしくは3D Touchをオフにしているのであれば、長押しすることで使用できます。

 

※1…AirDrop:連絡先を教えなくても、iPhone同士の短距離間で通信することによって写真などを送ることができる機能。
※2…インターネット共有:通称テザリング。モバイル通信をWi-Fiに変えて通信を行うため、Wi-Fiパスワードさえわかれば他の人もモバイル通信がなくても出先で通信できる。
※3…画面のミラーリング:テレビやPCなどのデバイスに、iPhoneの画面を映し出すことができる機能。有線で接続する方法と、無線でApple TVなどのサービスに接続する二種類の方法がある。

 

コントロールセンターのカスタマイズ

 

コントロールセンター下部、「カスタマイズコントロール」の部分をカスタマイズする方法です。

①設定を開き、「通知」下部にある「コントロールセンター」を開きます。
②「コントロールをカスタマイズ」をタップします。
③既存の機能でいらないものがあれば-のボタンを押し、追加したい機能を入れるなら+のボタンを押すことでカスタマイズが可能です。

カスタマイズで追加できる機能はさまざまで、既存の機能である「ライト」「電卓(計算機)」「タイマー」などのほかに、「運転中の通知を停止」「省電力モード」「拡大鏡」「アクセスガイド」「アクセシビリティへのショートカット」などです。

順番を変えるには、リスト右側をタップしてスライドすることで順番を変更できます。

ただこの機能は、あくまでiPhoneに最初から入っている機能のみで、新しく入れたアプリ(SNSなど)へのショートカットにはできません。

 

iOS12のコントロールセンターはどこが変わった?

 

これまで説明した通り、iOS11で、コントロールセンターのデザインが一新されたのは有名ですが、iOS12においてもコントロールセンターに変更点が入れられました。iPhone Xが販売されたことによっての変更です。

iPhone Xには、ホームボタンがないため代わりのジェスチャーボタンが設けられています。そのため、ジェスチャーボタンのある下部からコントロールセンターを引っ張り出して使おうとしても、ジェスチャーボタンが反応してしまうためできません。

そこで、iOS12でくわえられた変更点として、上部ノッチの右側から下に引き出すとコントロールセンターが出るようになりました。

ちなみに、左側から引き出すことによって、今まで通り通知が出てきます。

この変更はiPadでも適用されており、iPadであっても「上部右側から真下にスライドする」ことによってコントロールセンターを出すことができます。
横状態の画面だけでなく、縦状態の画面でも同様にすることでコントロールセンターを出すことができます。

また、iPadでも通知センターは「上部左側から真下にスライドする」ことによって出すことができます。iPhone Xとほとんど同じ操作方法になりました。

 

iPadでは、iOS12で変更されたジェスチャーとして、

「ホーム画面の表示」…アプリ使用中、ホーム画面に戻るとき。画面下部から↑方向にスワイプをすることで戻る
「タスク画面の表示」…今動作しているアプリを確認するとき。画面下部から↑方向にスワイプし、指を止めることで確認できる
「タスク画面で、アプリを終了させる」…停止させたいアプリのプレビューをタップし、そのまま↑方向にスワイプする

「アプリの切り替え」…現在使用しているアプリを、さっきまで使用していたアプリに素早く切り替えたいとき。画面下部を↑方向にほんの少しだけ動かしてから、左にスワイプさせる。前のアプリに戻りたいときは、先ほどと同じ手順で右にスワイプすることで戻ることができる。

などがあります。

これらはすべてiPhone Xのタッチ操作に直感的に近くなっており、iPhone X以降の機種に向けて行われたアップデートであることがわかります。

また、iOS12ならではの新機能もいくつか追加されています。例を挙げると、iPhoneの使用状況をアプリ毎ごとなどで逐一確認ができ、制限をかけることもできる「スクリーンタイム」や、AR機能を使ってものの長さをはかったりできる「計測機能」が追加されました。

iOS12にしたら、まずはしっかりと操作方法を確認して、新機能を楽しみましょう!

 


スマホスピタル京都駅前店では、iPhone・iPad・Android・ゲーム機各種の修理を承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店の詳細・アクセス

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町735−1 京阪京都ビル1階南区画

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-585-5779

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    今や老若男女持っている方が多いゲーム機は、、Nintendo Switchですよね! ちなみに私も持っています^ ^ 通常の置き型Switchは、お値段は3万円くらいで少し高いですが、テレビに繋げて大...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 札幌

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原