iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iOSバージョンアップはやっておくに越したことはなし!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone・スマホ最新情報

iOSバージョンアップはやっておくに越したことはなし!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店が作成した記事です。

日本のスマートフォンユーザーの約40%がiPhoneを利用されていると言われています。

iPhoneはいうまでもなくApple社製のスマートフォンです。

iPhoneの特徴としては、年に1回の販売を基本としており、年度を通してその機種をより使いやすくするシステムの開発に重きを置いている機種づくりをしています。

最近では年に2回販売されるケースになっておりますが、カラーバリエーションを増やしたりするもので、基本構造は多少改善されるものの、基本的には9月頃に販売される機種がその1年を飾る機種になっています。

iPhonever

なぜ日本ではiPhoneの人気が高いのか?

iPhoneはAndroid機種に比べると自由度に制限がかけられています。

App Storeに入っているアプリケーションのみダウンロード可能という縛りがございます。

 

限られた場所からしかアプリの取得が出来ないということにはそれぞれメリットデメリットがございます。

 

メリット

・分かりやすい

・安全性なものであると審査を通過したものだけが取得対象になるため安心して使える

 

デメリット

・つまらない

・自作アプリなどが自身のスマホに入れて使えない

・会社などで使わなくてはいけないツールが取得できないことがある

 

諸外国では個人単位でのパソコンスキルが非常に高く友人関係者に1人以上パソコンに非常に詳しい方がいることが多く、スマホも一つのおもちゃのようにカスタマイズして使われるようです。

そういった方々からするとiPhoneは制限が強すぎて使いにくいと感じる方が多いようです。

 

一方、日本では「安心して使えるもの」「LINEやtwitterだけ使えればいい」「みんなが使ってるものと一緒がいい」などがニーズとしてあるため、iPhoneという機種が非常に親しみやすい機種なんだと思われます。

 

また、スマートフォンの販売方法もApple社の日本進出が大成功した一つとして挙げられます。

スマートフォン販売といえば、まずは3大携帯キャリアが中心となって販売していきましたが、スマートフォンを安く買う方法としてMNP(mobile number portability)すなわち「のりかえ」が非常に流行りました。

スマートフォンと言えば当時の金額でも5万円~7万円と高額商品でしたが「のりかえ」と「学割」を組み合わせて一時は2年間0円でお使い頂けるほどまで金額が下げられていたこともありました。

「のりかえ」だけでなく「学割」も適用されての販売だった為、当時の中高校生のほとんどがiPhoneを持っている状況になりました。

その後お父様お母様がスマートフォンを持ってみようと考えられたころには、お子様が使い慣れている機種の方が安心して使えそうということもあり、家族みんなでiPhoneを使われるようになっていきました。

iPhoneは「安心」というイメージと「そこまで本格的には使わないから」というところがマッチングして人気がまたまた上がっていきました。

iPhonexrmix

そんなiPhoneですが、当然たいした機種でなければこんなに長いこと愛され続けるわけではございません。

iPhoneの性能がいかに上がっていくのがをこれから順を追ってご説明していきます。

 

あくまでもハードは年に数回の発売だけですが、飽きられずに使われています。

根本に「スムーズな動き」「分かりやすいホームデザイン」がございますが、実はそこには常時行われている「バージョンアップ」というものが関係しています。

 

そもそもバージョンアップとはどういったものなのでしょうか?

大きく分けると「新機能追加のバージョンアップ」「不具合改善のバージョンアップ」「使用改善のバージョンアップ」の3つがあげられます。

 

新機能追加

主に年に一回の大幅なアップデートを差します。

新機種発売に伴い、現行機種でも同じ仕様でご利用頂く事が可能です。

OS自体が新しくなりパワーアップしている為、電池持ちが少し悪くなってしまうこともございます。

 

不具合改善

アプリを開くとブラックアウトしてしまう現象であったり、特定の動作で再起動してしまう、○○しようとしたときに同時に△△できなくなる問題を解決することを差します。

 

使用改善

カクカクした動きを改善したり、よりスムーズに使いやすくするためのデザイン変更などを差します。

 

このバージョンアップというものが、年間を通して幾度に渡り行われていきます。

 

新機能追加当時のアップデートは正直なところ、ウキウキする気持ち半分に対して不安が半分を占めています。

その不安を不具合改善アップデートや使用改善アップデートで、より良くなっていくものだと感じながら使っています。

X XS Xr

現在のバージョンで最新のOSはiOS12.1.3ですが、特に一番左の12という数字が新機能追加時に番号が繰り上がります。

個人的には12.1.1くらいのタイミングでのアップデートが最も望ましいのではと考えています。

このタイミングはあくまで個人的な見解ですが、今の所11.0のときも問題なく11.1.1でアップデートして大きな不具合には合わなかったのでオススメしています。

 

現在の最新バージョンの12.0以降でどのくらい機能追加されたのかをまとめてみました。

パフォーマンスの改善

より素早く機敏に反応するようにiOS全体を改善し、特にカメラ起動は70%の高速化キーボード表示は50%の高速化がされています。

メールの新しいコミュニケーションツールとして「ミー文字」が登場しました。

メッセージで独自のキャラが動いてくれるなんて・・・楽しい機能追加ですね。

スクリーンタイムの表示

アプリやウェブなどの使用時間を表示して適切な使用時間を判断するための詳細情報やツールを提供しています。

お子様のiPhoneまたはiPadの使用の仕方を親保護者端末で直接管理することもできるようになりました。

おやすみモード

所定の時間、場所、またはカレンダーのイベントのあとでおやすみモードをオフにすることが可能になりました。

通知管理

ロック画面から直接通知設定を操作できるように改善されました。

サウンドやバナーを出さずに通知を通知センターのみに表示させることができるようになりました。

計測

新機能の計測機能。

物体および空間を計測するための新しい拡張現実Appです。

物体の表面や空間に線を引いて長さを計測することが可能です。

 

以上の改善が今回のアップデートによるものです。

日々ユーザーの皆様から上がってくる不具合のレポート送信から新しいバージョンが生まれてくるのです。

システムエンジニアの方々の頭の中だけでなく皆様の膨大な試用サンプルが今の最新バージョンを支えています。

 

今後のバージョンアップではダークモードが搭載されるのでは?などの噂もちらほら出ていますが、ぜひ期待して待ちましょう!!

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店の詳細・アクセス

〒160-0022 新宿区新宿 3丁目23-5 新東ビル3F B号室

営業時間 10時~21時(無休)

電話番号 03-6457-8769

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿東口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 初代iPhoneSEの画面修理が即日で可能です!

    初代iPhoneSEの画面修理が即日で可能です!

    iPhone修理を承っております スマホスピタル藤沢店です! 当店にお持ちいただく端末の中で最も多い修理依頼は… 画面交換修理とバッテリー交換となっています。 今回お持ちいただいた端末は「iPhone...続きを読む

    [2020.10.17] スマホスピタル 藤沢

  • iPad7の充電ケーブルが折れてしまった!! メンテナンスで改善しました!

    iPad7の充電ケーブルが折れてしまった!! メンテナンスで改善しました!

    先ほどご相談いただいたのはiPad7の充電口の詰まりです。 どんな状態かというと… 充電ケーブルを挿そうとしても全く挿さらない…. 充電口がどうなっているかというと…...続きを読む

    [2020.10.17] スマホスピタル尼崎

  • バッテリー残量が100%あっても急に10%まで減ってしまう症状で名古屋駅前店にご依頼頂きました!

    バッテリー残量が100%あっても急に10%まで減ってしまう症状で名古屋駅前店にご依頼頂きました!

    バッテリーが劣化してしまい 充電残量100%まで貯めてもすぐに10%まで減ってしまう ということで通常使用にかなり影響が出てしまっているといったことで バッテリー交換をご依頼頂きました。 新しいiPh...続きを読む

    [2020.10.17] スマホスピタル名古屋

  • iPhone X(アイフォン テン)約7ヶ月間、画面が浮いた状態。原因はバッテリーの膨張。

    iPhone X(アイフォン テン)約7ヶ月間、画面が浮いた状態。原因はバッテリーの膨張。

    iPhone X(アイフォン テン)に限らず、画面が浮いている端末について、 ご相談でご来店されるお客様が時々いらっしゃいます。 原因は、大きく分けて3つ。 外部からの衝撃で外れかかっている場合は、再...続きを読む

    [2020.10.17] スマホスピタル 広島駅前

  • ガラス割れと所々液晶表示が壊れているのが気になるとiPhoneⅩRガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    ガラス割れと所々液晶表示が壊れているのが気になるとiPhoneⅩRガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。

    本日飛び込みにてお持ち込みいただき修理しましたのがガラス割れと所々液晶表示が壊れているのが気になるとiPhoneⅩRガラス+液晶交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のiP...続きを読む

    [2020.10.17] スマホスピタル栄