iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

バッテリーの劣化と交換時期 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

バッテリーの劣化と交換時期

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店が作成した記事です。

同じiPhoneを長年愛用していると、これまでは1日過ごせたのに気づいたら夕方位には充電がない…なんて事ありますよね?

iPhoneのバッテリーは時間経過と共にどうしても劣化していきます。

今回はバッテリー交換のタイミングの確認方法についてご紹介していきます。

劣化したバッテリーをそのままにしておくと…

まず、劣化したままのバッテリーは少しずつ膨張していきます。

バッテリーの膨張をそのままにしておくと、少しずつ画面を押し上げていきいずれは画面割れを引き起こしていきます。

また、最悪の場合スマホ自体が発火してしまったり爆発に繋がる可能性があります。

そうなる前にバッテリーの状態を確認してみましょう。

バッテリーの状態を確認する方法

iPhoneに利用されている充電式リチウムイオン電池は充電回数や使用する環境によって変化していく消耗品です。

そのためどんなに大事に使っていても性能が下がっていってしまいます。

バッテリーの減りが早くなってきたと感じてきたらiPhoneからバッテリーの状態を確認していきましょう。

【確認方法】

[設定]から[バッテリー]⇒[バッテリーの状態]と進んでいくと[最大容量]の項目に「96%」等の数値が表示されています。

これは新品時と比較したバッテリー容量の基準になります。

性能が劣化していくとこの数値が低下していきます。

たとえば、75%と表示されていれば新品にくらべて75%の充電しか出来ないという事で、それだけ使用できる時間も短くなるという事です。

また、最大容量の下に[ピークパフォーマンス性能]という項目があります。ここにはiPhoneのパフォーマンスがピークの際に現状のバッテリーが対応出来る状態かどうか表示されています。【お使いのバッテリーは著しく劣化しています】などと表示されている場合はバッテリー交換を検討する必要があります。

バッテリー交換の事前準備は?

iPhoneのバッテリー交換をする際、事前準備が必要となります。

下記の項目を確認しデータが無くならないようにしましょう。

1・iPhoneバックアップを取ります

iPhoneが初期化してしまう場合がありますので、iCloudやiTunesを使ってバックアップを取っておきましょう。

2・Apple Watchとペアリングしている場合はペアリングを解除しておきます

Apple WatchにSuicaを登録している場合はペアリングを解除するまえに削除しておきましょう。

ペアリングを解除するとApple watchはは工場出荷状態になりますがiPhoneにバックアップが取れているので交換後に復元すればOKです。

バッテリー交換はスマホスピタル新宿アルタまで

当店では、iPhoneバッテリー交換を承っております。

もし、確認して不具合がありましたらお気軽にご来店くださいませ!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店の詳細・アクセス

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3 新宿アルタ3階

営業時間 11時~20時30分(無休)

電話番号 050-5445-9227

電話番号 050-5445-9227

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿アルタ店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ガラスが割れたiPhone XRの画面に黒いシミ…液晶画面交換修理で液晶漏れも画面乱れもスッキリ改善!

    ガラスが割れたiPhone XRの画面に黒いシミ…液晶画面交換修理で液晶漏れも画面乱れもスッキリ改善!

    なんとか使うことはできるものの iPhoneの画面に黒いシミのようなもの… これは「液晶漏れ」という症状です。   液晶画面の性質上、液晶という液体が 画面のパーツには含まれており、 「液晶...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル和歌山

  • 落とした拍子に大事なiPhoneのが面が割れちゃった!! そんなときこそスマホスピタル博多駅前店にお任せください!

    落とした拍子に大事なiPhoneのが面が割れちゃった!! そんなときこそスマホスピタル博多駅前店にお任せください!

    博多駅からキャナルシティ博多方面へ大通りを歩いて約5分。iPhone、Android端末、iPadなどのタブレット端末、Nintendo Switchなどの人気ゲーム機種のパーツ交換、不具合調査ならお...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 博多駅前

  • iPhone8画面交換+バッテリー交換で承りました!ガラス割れは軽度のうちに交換した方がお得ですよ!iPhone修理は駅チカで便利なスマホスピタル佐賀駅前店へ!

    iPhone8画面交換+バッテリー交換で承りました!ガラス割れは軽度のうちに交換した方がお得ですよ!iPhone修理は駅チカで便利なスマホスピタル佐賀駅前店へ!

    JR佐賀駅北口より東へ向かって約3分、佐賀市役所より北へ向かって徒歩2分、佐賀駅バスセンター前徒歩1分、ひかり有料駐車場向かい側にあります総務省登録修理業者・iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタ...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良