iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

膨らんだバッテリーは危険?!直す方法はあるの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

膨らんだバッテリーは危険?!直す方法はあるの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

当店スマホスピタルイオン相模原店では、

様々な故障での相談をいただき実際に修理させて頂いております。

パーツの交換で多くは無事に改善させてのお返しになるのですが、

実は単純に機能が使えないだけではなく他にも故障したままだとリスクのある状態の故障がある事、ご存知でしょうか!?

今回はそういった故障についてご紹介させて頂きます!

~バッテリーについての故障問合せ~

スマートフォンは機種を問わず、内部にリチウムイオンバッテリー、という電池パックが内蔵されています。

充電持ちが悪く感じる、充電減りが早くなった、新しい物と交換をすれば直るだろうか…とお持ち込み頂く事も多いお問い合わせですが中にはこんなご相談もあります。

IMG_3293

画面が浮いてしまっている。

恐らく内部バッテリーのせいだと思うが直せるのであればなんとかしてほしい…という相談。

もちろんパーツの交換をする事で改善する見込みのある症状ですが実はこの状態のままで放置する事は修理店からみてもとっても危険!!なんです。

浮いてるくらいで何で危険なのか?いちおうつかえてはいるんだけどな…と疑問に思われるかもしれませんがこの症状、

バッテリー自体の膨張が原因で画面が浮いてしまっていることが殆どです

バッテリーの膨張が起こる原因としてはいくつか考えられますが、劣化に伴って内部にガスが発生し寿命が近づくにつれ結果として膨らんでしまう…といった事が考えられます。

放置すると危険な理由の一つとしてバッテリーパックの内部ガスは強い可燃性を持っていることが一つ挙げられます。

そんなガスがバッテリーパック内部で充満しているまま何かの拍子でやぶれてしまったら?

発熱で引火してしまったら…?

スマートフォンは手元でお使いいただくものですが、発火、爆発してしまえばケガをしてしまう可能性だってあります。

予期せぬ事態で破裂してしまうリスクを減らせるよう、

メーカーよりバッテリーパック自体は耐久性、

気密性の高いシートで覆われていますが近年でもバッテリーの発火事故は確認されています。

大丈夫だろうと油断して過剰な充電を行い、スマートフォンが爆発してしまったら目も当てられません…。

また、画面がこのように浮く事でタッチが効かなくなってしまったりパネル自体も変形してしまったりと何一ついい事はないので修理にすぐに出すことをおススメ致します。

また、この状態で水がかかってしまうとリチウムの性質上水と反応し確実に火災の原因となります。安全に取り外せる自信、リスクを承知の上でしたら自己修理も良いと思います。

ただバッテリーの処分方法も自治区域によって定められているので、そういった点も含めてお困りの際は是非当店にご相談下さい!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。   寒くなりました! 朝や深夜は特に寒さが厳しいですよね。 寒さに弱い...続きを読む

    [2021.12.02] 香川高松レインボー通り店スマホスピタル

  • iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    2020年10月に発売したiPhone12Proですが、昨年機種変更した方も沢山いらっしゃると思います! 新しい機種の場合だと、AppleCare+に入っていないから修理出来ないかも?!と不安に思われ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 札幌

  • 地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    本日は、小松市内のお客様よりiPhone8の画面割れの修理を承りました。 車から出た拍子にポケットに入れてあったiPhoneが駐車場地面へと落下。ケースには入れていたようですが、当たり所が悪かったよう...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhoneSE 第二世代です。 車に轢かれたようで画面がバキバキです。 ここまで割れていたら修理なんてと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここまで割れて...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内