iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneなどに用いられてるリチウムイオンバッテリーの寿命ってどれくらい? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iPhoneなどに用いられてるリチウムイオンバッテリーの寿命ってどれくらい?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店が作成した記事です。

バッテリー

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

「スマホのバッテリーの持ちが悪い、、、」

「以前は充電しなくても一日使えていたのに、、、」

このような症状は別に使えなくはないけど、毎日のことなのでストレスになったりしますよね(-_-;)

原因は皆さんお分かりだと思いますが、スマートフォンに内蔵されているリチウムイオンバッテリーです!

そのバッテリーの寿命が減ってきているので電池の持ちが悪い、、、などの症状が起きてしまうのです。

今回はこのリチウムイオンバッテリーについてお話しします!

 

 

リチウムイオンバッテリーの特性はどんなの?

まずはリチウムイオンバッテリーの特性についてお話ししましょう!

充電

 

・繰り返し充電する事で使える

一昔前に繰り返し使える電池が発売されたと思いますが、その電池は「○○回繰り返し使用できる」という謳い文句があったと思いますが、iphoneなどのスマートフォン端末に内蔵されているリチウムイオンバッテリーも同じなんです。

なので繰り返し充電する事によって使えることが出来ます!

まあ、考えてみればiPhoneを使用していて、バッテリー残量が少なくなってきたなあと感じたら充電すると思いますが、その充電できる性質もリチウムイオンバッテリーの特性なんですよ!

普段の何気ない行動の中にもリチウムイオンバッテリーの特性が隠れているんです!

 

・小さいながら大きな力を発揮することができる!

実はリチウムイオンバッテリーは様々な電気製品に採用されています。

今ではワイヤレスイヤホンなどの非常に小さいサイズの物にまで対応しています!

特にAirPodsなどは手のひらサイズですが、何時間も使えます!

科学の進歩ですねえ、、、

もちろんiPhoneも同じ性能を持ち合わせています!

 

・おおよその寿命がある!

先程「繰り返し充電する事で使える」と記述した際に○○回繰り返し使える!と記述しました!

そう!

この○○回こそがリチウムイオンバッテリーの寿命なんです!

 

リチウムイオンバッテリーにはそれぞれ容量があります。

例えばiPhone7には1960mAh、iPhone6sでは1715mAh、、、

というように機種によって異なりますが、電気を溜めることが出来る容量が決まっています。

その容量が繰り返し充電する事で減っていってしまいます。

容量が減ってしまうと、そもそも充電できる電気が少ないので「電池の持ちが悪い、、、」と感じるようになってしまうのです!

ここで皆さん!

 

劣化してしまうバッテリーって不良品じゃないの?

 

と思われるかもしれませんね、、、

ご安心ください!

使用を続ける事によって劣化してしまうのはリチウムイオンバッテリーの特性の一つなのです!

先程も記述しましたが、おおよその寿命が決まっているのがリチウムイオンバッテリーの特性ですよ!

 

 

リチウムイオンバッテリーの寿命はどれくらい?

smartphonewonder

ではでは、リチウムイオンバッテリーはどれくらいで劣化してしまうのか、、、

そこが気になる点ですよね?

iPhoneにおけるリチウムイオンバッテリーの寿命はおおよそ2年~2年半といわれています。

この年数覚えておいてくださいね!

 

先程繰り返し充電する事でリチウムイオンバッテリーの最大容量が低下する、とお話ししましたが、そのおおよその回数が400~500回充電をすると劣化が始まってしまうのです。

1日1回充電充電するとすれば、大体1年~1半年で劣化が始まる計算になります。

そこから完全に劣化しきるまで大体1年ほど、、、

なので2年~2年半でバッテリーが劣化してしまう計算になります(-_-;)

 

ここで豆知識!

皆さんのiPhoneが今どれだけ劣化しているのか、簡単に確認する事が出来ます!

確認方法は非常に簡単!

iPhoneがあれば確認できます!

なので皆さんも是非ご確認ください!

バッテリー交換修理に出そうか迷っている方は特にチェックですよー!

 

設定>バッテリー>バッテリーの状態

 

以上!

これでバッテリーの最大容量が%で表示されます。

もちろん購入された当初は100%なのですが、使用している内にこの%がどんどん低下していきます。

80%を下回っている場合は早急に交換が必要になってきます。

皆さんも是非チェックしてみてください!

もしも80%を下回っているのでしたらバッテリー交換修理をご検討ください!

 

 

リチウムイオンバッテリーの寿命を伸ばすには?

困る

 

皆さんも思われるのではないでしょうか?

「バッテリーの寿命を伸ばしたい」と!

そんな方にお勧めのリチウムイオンバッテリーの寿命を伸ばす習慣についてお話します!

 

・充電回数を減らす!

先ほどからお話しているようにリチウムイオンバッテリーはおおよその使用できる回数が決められています。

iPhoneだと大体400~500回ほどなので単純に充電する回数を減らしていげるのも一つの方法です!

1日に何回も充電をする!

追い充電をしている!

100%表記じゃないと気が済まない!

といった方は見直していただいた方がいいかもしれませんね(-_-;)

 

・発熱する環境でiPhoneを使用しない!

皆さんは「充電しながらiPhoneを使用すると良くない」といったお話を聞いたことはありませんか?

何故良くないのか、、、

それは、、、?

iPhoneを充電しながら使用していると本体が発熱してしまうからなんです!

 

実はリチウムイオンバッテリーの発熱と劣化には関係があります。

iPhoneのバッテリーは0℃~35℃の間で一番機能を発揮します!

それ以下、以上の場合はバッテリーの性能が低下してしまうのです、、、

例えば冬の寒い日にバッテリーに異変を感じた方はいらっしゃいませんか?

急激なシャットダウン、、、バッテリー残量が急激に減ってしまう、、、などなど

これらの症状もバッテリーの温度によって引き起こされている可能性があります。

特に35℃を超えてしまうとバッテリーに修復不可能なほどダメージを負ってしまう可能性あるので要注意ですよ!

なので、iPhoneを使用中に充電する行為は極力避けた方がいいでしょう!

 

バッテリーの持ちを長くする方法はまだまだありますが、今回はリチウムイオンバッテリーの寿命を伸ばす方法なのでここまでにしておきます、、、

iPhoneもそうですが、リチウムイオンバッテリーを内蔵しているのはiPhone以外のスマートフォン端末も同じです!

例えばXperiaシリーズ、NEXUSシリーズ、Huaweiシリーズなどなど、、、

お使いの端末に何か不具合などがございましたらお気軽にご相談ください!

スマホスピタル奈良店でした

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店の詳細・アクセス

〒630-8241 奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 午前11時~午後20時

電話番号 050-5445-9218

電話番号 050-5445-9218

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良

  • 画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    画面が割れたついでにバッテリーの交換もして欲しい。iPhone6の修理を実施しました。

    iPhone6 画面交換・バッテリー交換修理について 今回はiPhone6の端末です。画面の割れとバッテリーの交換での修理依頼を頂きました。以前にバッテリーを交換されたことがあるそうで、今回落として画...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    寒くなるとバッテリー最大容量がぐんっと減ってきちゃいます。そんな時はスマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日修理でバッテリー交換やっちゃいましょう!!

    鹿児島市天文館テンパーク通りにあるRストーンビル3階で営業しているスマホスピタル鹿児島店です。 厳しい審査をクリアした修理店しか受ける事が出来ない、総務省登録修理業者という日本国からの認定をいただいて...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル鹿児島

  • お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    お風呂で使っていて電源が入らなくなってしまった。iPhoneSE(第2世代)の水没復旧修理。

    iPhone13miniやiPhone13promaxなどの最新機種が発売されたiPhone(アイフォン、アイフォーン、アイホン)シリーズ。 最近の機種は防水性能のあるものが多いですが、それは買ったば...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 渋谷