iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneにケーブルを挿しても充電反応がない?それは充電口の故障かも?【新宿・歌舞伎町】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPhoneにケーブルを挿しても充電反応がない?それは充電口の故障かも?【新宿・歌舞伎町】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店が作成した記事です。

 

iPhoneを充電するときにライトニングケーブルを差し込みますよね?

その時に充電してる時の雷マークが出ますが、そのマークが出てこないなんてことはありませんか?

iPhone8充電口修理

充電反応がないパターンとしていくつかあります。

1,ライトニングケーブル側が故障している

これは新しいケーブルを使用すれば改善できます。

2,充電口にホコリやゴミが溜まり接触が悪くなり充電できない。

充電口にはかなりの頻度でホコリなどが入り込んでしまう事になります。

更にそこからケーブルを差し込んでほこりなどを圧縮していくのでどんどん詰まって行ってしまうんですね。

充電口を清掃すれば改善出来ます。

 

1,2に関しては、充電が出来ないから本体の故障だとお持ち込み頂いた時に実は本体は故障していなかった案件がありますのでまずはこの二つを気にしていただけるといいと思います。

3,それでも改善しない場合は本体の充電口が故障しているのでパーツを交換しないといけません。

 

今回は充電口が故障したiPhone8の修理をお見せしたいと思います。

いつも通りiPhoneを分解していきます。

iPhone8分解

フロントパネルを外したらまず、新しい充電口のパーツを仮付けして充電反応が出るかを調べます。

稀に本体基板などを損傷している場合があり、交換しても改善しない時があるので時間を無駄にしない為にも大事な作業になります。

iPhone8ドックコネクター修理

確認が出来たら充電口のパーツを外していくのですが、充電口は平べったいケーブルが基板やスピーカーなどの下についているので様々なパーツやネジを外していかないといけません。

iPhone8充電口交換

本当は基板を全部外した方が楽なのですが、簡略的に基板の下の部分だけ浮くように外して下のケーブルを引っ張りだしました。その後はスピーカーやバイブレーションなどを外していきます。

 

iPhone8ドックコネクター

最後に隠しネジで充電口付近の横に埋まっているネジがあるので忘れずに外します。

iPhone8充電口分解

充電口付近の取り外したパーツです。

この後は新しい充電口のパーツを取り付けていくだけなので割愛します。

iPhone8修理

本体基板などもすべて戻しました。

あとは組み上げた後に無事に起動するか、起動したとしてもその他の動作はどうかを確認していきます。

アイフォン8修理

iPhone8の充電口の修理は無事に完了しました。

作業時間は約1時間ほどですね。

 

スマホスピタル新宿アルタ店ではiPhoneシリーズの充電口(ドックコネクター)修理も即日でお返し出来ますのでもしお困りの際はお気軽にご利用下さいませ。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店の詳細・アクセス

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3 新宿アルタ3階

営業時間 11時~20時30分(無休)

電話番号 050-5445-9227

電話番号 050-5445-9227

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿アルタ店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前