iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneドックコネクタが充電できない、反応しない原因 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPhoneドックコネクタが充電できない、反応しない原因

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店が作成した記事です。

スマホスピタル心斎橋店です。

長年同じiPhoneを使用していると、劣化が進み不具合が起きてしまいますね。

今回は充電口(ドックコネクタ)に起こる「充電が出来なくなる、充電ケーブルを差しても反応しない」原因についてご紹介します。

smartphone_juuden

iPhoneの充電が出来ない反応しない原因について

ドックコネクタの内部にホコリやごみが溜まっているかも

 

充電ケーブルをドックコネクタに差し込んだ時に奥まで刺さっていますか?

奥まで刺さらない方はドックコネクタの内部にホコリやごみが溜まっているため充電ケーブルと内部の端子が接触していないため、充電が出来なかったり、反応していない状態になっている場合があります。

ドックコネクタの部分カバーなど何も付いていない為ホコリやごみが溜まりやすくなっています。

ドックコネクタ内部をクリーニングすることで復旧する可能性があります。

掃除をする際はまず電源を切ってください。

iPhoneは精密機械なため電源を付けたままする故障する可能性があるため掃除する時は基本的に電源を切ってください。

ホコリやごみを取り出すのには、糸くずが出ないや布を使ってください。

ティシュや綿棒で掃除をしてしまうと糸くずや細かい繊維が中に入ってしまいますので、避けて下さい。

掃除する際は奥まで突っ込んでしまうと端子を傷つけますので、ホコリやごみだけを取り出すようにして優しく掃除をして下さい。

 

ドックコネクターの内部が破損している

 

充電ケーブルを奥にまで強く挿しこんだり、一定の角度なら反応する場合は内部の端子が故障している可能性があります。

劣化によって反応が悪くなることもありますが、お使いの充電ケーブルでドックコネクタの反応を悪化させてしまっている可能性があります。

tanshi_lightning

純正の充電器ではないケーブルを使っている方もいるのでがないでしょうか?

純正以外のケーブルは純正の物より大きさが違うため最初は反応していても少ししたら充電する事が出来なくなる事が良く起こりますので、iPhoneを充電するときは純正品を使ってくださいね!

ドックコネクタ部分は修理する事で改善されます。

スマホスピタルではiPhoneのドックコネクタ修理しております。

ドックコネクタのトラブルは基本的にゴミや破損によって使えなくなってるものなので、気軽にお持ち込み頂ければ症状を診断させてただいてます。

充電の反応がしない、充電できないなどの症状でお困りの方はスマホスピタル心斎橋店へご相談ください。

smartphone_blank_tenin_man

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒 542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビルディング201

営業時間 11時〜20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9215

電話番号 050-5445-9215

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前