iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneにありがちな充電が出来ない不具合。実は〇〇が原因なことも!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPhoneにありがちな充電が出来ない不具合。実は〇〇が原因なことも!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡パルコが作成した記事です。

日常的に欠かさず使用しているiPhoneAndroidなどのスマートフォン端末ですが、
使用を続けていくうちに、やや充電反応が悪くなってしまう事があるかもしれません。

最初の1年2年は問題なく充電することが出来たとしても、
その後3年以上の使用となってくると話は別。
気付けばiPhone側の刺さりが甘いように感じたり、
少し充電ケーブルを歪めて本体に負荷をかけないと充電が出来なくなっている……。
なんてことも。

今回は、こうした症状の原因について詳しくお話していきます。

iPhone 充電口

実は内部のホコリが原因?

案外、iPhone充電口の内部に溜まったホコリが原因のことがあります。
「いやいや、それだったら気づくよ」
と思われるかもしれませんが、意外と多いんです。

ただiPhone充電口の内部にホコリがある状態なら気づけますし、充電反応はあるのです。
ですが、そのホコリが蓄積してしまうとどうでしょう。
少しずつ充電口の奥底にホコリが溜まり、押し固められていったとすれば……。

やがてiPhoneの充電口と充電ケーブルの接点がかみ合わず、
反応しなくなってしまうことでしょう。
だから歪めると充電出来る事があるのです。

こういった場合の対策として、
毎日でなくとも気づいたときに、内部にエアーを吹きかけることで予防することができます。

また、iPhoneの充電ケーブルを歪めてしまうと
下記に記載させて頂く「充電口側の不具合」につながる可能性があります。

 

実は充電口が壊れてしまっていることが原因?

iPhoneの充電口は粗末に扱うと簡単に壊れてしまいます。
普通に扱う分には問題ないのかもしれませんが、
負荷がかかる抜き差しを繰り返していたり、
あるいは非純正でAppleの認可が下りてない安価なケーブルを使用していると
そのうち充電口自体が拡張されてしまい、うまく接続出来なくなってしまう可能性があります。

極力iPhoneの純正ケーブルを使用することで、こういった不具合を防ぐことが可能です。
予防策としてぜひどうぞ。

 

充電口が反応しなくなったら

iPhoneの充電口が反応しなくなったら、お気軽にスマホスピタルへご相談ください!
充電口の清掃から充電口自体の交換まで、幅広く行わせて頂いております。
それぞれの症状に応じて最適なご提案をさせて頂きますので、まずは一度お気軽にご相談ください!

その他、iPhone以外にもAndroidやiPadの充電口も交換対応可能な場合も多いので、
気になった際にもご連絡をお願いします!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡パルコ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡パルコの詳細・アクセス

〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコB1F

営業時間 10時〜20時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9238

電話番号 050-5445-9238

E-mail info@iphonerepair-shizuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル静岡パルコ WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前