iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneが充電できないのは修理できるか? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPhoneが充電できないのは修理できるか?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

スマホスピタル西宮北口店です!

当店スマホスピタル西宮北口店ではApple製iPhone(アイフォン)の

各種修理を承っております!

お持ちのiPhoneの不具合・故障でお困りごとがございましたら

お気軽にご相談くださいませ!

 

スマホといわず、バッテリーを使用している精密機器に非常に重要な「充電」。

連絡を取る手段であるため、外出時は充電の残量を気にすることが多いかと思います。

「充電できない!」となってしまうと非常に厄介…。

また、スマホスピタルには「充電できない」とお持ち込みされる方が多数おられます。

 

まず充電できない時、何が悪いのかの原因を確認する必要があります。

最初に確認してもらいたいのが充電ケーブルです。

別の充電ケーブルをプラグ(充電口)に挿しこんでみて、充電ができるのであれば

使用していた充電ケーブルの故障である可能性が考えられます。

別の充電ケーブルでも変わらず充電が出来ない場合、コンセントに挿している

アダプターを別のものにしてみてください。アダプターが原因である可能性もあります。

 

それでも充電できない!という場合、プラグ(充電口)内部をチェックしてください。

Lightning(ライトニング)ケーブルの先端には、金色の接点が8つほどあります。

これが充電口内部にあるピンに接触し、電気が流れる仕組みとなっています。

うまく接点に接触できない場合、充電ができなくなってしまうのですが、

ピンが使用劣化によってひしゃげてしまったり、取れてしまっていたりすることがあると

充電はもちろんできなくなってしまいます。

また、iPhoneの充電口はAndroid端末の一部と違って、充電口カバーなどは付属していません。

ポケットに入れることで服の繊維や埃が入りやすい状態にはなってしまっています。

埃が中に入ってしまって、それを押すように充電ケーブルを挿す→埃が入る→充電ケーブルで押す、

ということが繰り返されると、中で圧縮され奥までケーブルがしっかりと入り込まないという

事例も多くあります。

本体がゴールドやピンクゴールドであると、充電口内部は白色なのでほこりなどが溜まっていると

色が変わっているので非常にわかりやすいです。

ほこりなどが原因であれば、ピンセットなど先の細いもので取り出すことによって

接点がしっかり接触し、充電が出来るようになること可能性もあります。

この時の注意点としては接点であるピンに極力触れないように、用心してください。

せっかくほこり等が取れれば充電できるのに、ピンセットなどでダメにしてしまうことも…。

また、ホームセンターなどで販売されている空気を発射する「エアダスター」も

普段のメンテナンスに有効となっているため、1本あると便利かもしれません(^^♪

 

最終、ケーブルをかえても、埃等を取り除いても充電できない…。

という場合、本格的なパーツの故障が考えられます。

 

機種変更か…と諦めてしまう前に!iPhoneの充電口、ドックコネクタと呼ばれるパーツの交換修理で

改善される可能性は十分にあります!

ドックコネクタは充電口の他、マイクやイヤホンジャック・スピーカーの接点も兼ね備えているので

充電口以外上記パーツの故障であれば、このパーツの交換修理で改善されるかと思います。

充電ができないと、バックアップをしっかりとることもできないので、

そのまま充電の残量がなくなってしまうと…まったく動かなくなってしまいます。

正規店での修理の場合、データは初期化されてしまうのですが、スマホスピタルでは

パーツ交換で改善される修理の場合、ほぼデータはそのまま残ったままです!

データが消えてしまうのはちょっと…という方や、本体の残債が残っているので機種変更は…という方は

お気軽にお近くのスマホスピタルグループにご相談くださいませ!

 

iPhone修理はスマホスピタル西宮北口店へおまかせください!

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。   寒くなりました! 朝や深夜は特に寒さが厳しいですよね。 寒さに弱い...続きを読む

    [2021.12.02] 香川高松レインボー通り店スマホスピタル

  • iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    2020年10月に発売したiPhone12Proですが、昨年機種変更した方も沢山いらっしゃると思います! 新しい機種の場合だと、AppleCare+に入っていないから修理出来ないかも?!と不安に思われ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 札幌

  • 地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    本日は、小松市内のお客様よりiPhone8の画面割れの修理を承りました。 車から出た拍子にポケットに入れてあったiPhoneが駐車場地面へと落下。ケースには入れていたようですが、当たり所が悪かったよう...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhoneSE 第二世代です。 車に轢かれたようで画面がバキバキです。 ここまで割れていたら修理なんてと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここまで割れて...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内