iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの画面のタッチ操作ができない!そんな時は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

iPhoneの画面のタッチ操作ができない!そんな時は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

iPhoneなどのスマートフォンで急にタッチ操作ができなくなって困ってしまう事があります。

たまーに、画面がフリーズしてもすぐに直って問題ないときもあれば、全然タッチの反応が無くて困ってしまう時もあります。

そんな時の対処法と原因について紹介いたします!

 

iPhoneでタッチ操作が出来ない!まず最初にする事は?

タッチ操作が全然うまくいかない…そんな時にとりあえず試してみて頂きたいのが「強制再起動」です。

「タッチ操作が出来ないから再起動もできない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、物理ボタンがちゃんと機能していれば再起動する事ができます。

iPhone6SシリーズやSE第1世代までの機種であれば電源ボタン(スリープボタン)と、ホームボタンを同時に長く押し続ける事で強制再起動をかける事ができます。

スリープボタンとホームボタンを同時に長押しすると、まず画面が暗くなりますが、そのまま手を離さずにボタンを押し続けます。

すると電源を入れるときにつくリンゴのマークが出てきますので、ここまで来たら手を離してOKです!

パスコードの入力画面になったら、パスコードが打ち込めるか確認してみてください。

これでもタッチ操作ができないとなればパーツや基盤の故障が考えられます。

iPhone7シリーズ、iPhone8シリーズ、iPhoneSE2の場合は電源ボタン(スリープボタン)と音量ボタン(ボリュームボタン)を同時に長押しします。

iPhoneX以降に発売されたホームボタンの無い機種は音量ボタン(ボリュームボタン)の上をカチッと1回押して離したらすぐに音量ボタン(ボリュームボタン)の下をカチッと1回押してまた離します。

そのあとすぐに電源ボタン(サイドボタン)を長押しし続けます。

押すボタンや、ボタンの押し方以外の流れは先ほどと同じです。

一時的にフリーズしてしまっただけであれば再起動で改善します(`・ω・´)

 

再起動してもタッチ操作ができない時は?

「先ほどの方法で再起動してみたものの、やっぱりタッチ操作ができない…」そんな時は画面や電子基板の故障が疑われます。

画面が割れていたり、液晶に線が出ていたりするとタッチ操作ができなくなる事がよくあります。

見た目に損傷がある場合は画面交換修理で症状が改善する確率が高いです。

もしも、画面交換修理をしても症状が改善しないとなると、電子基板が故障しているという可能性が高くなってしまいます。

 

電子基板の故障は直せる?

当店の店舗内では基板修理は行っていませんが、社内の基板修理課で基板を修理する事が出来ます。

タッチ操作が出来ないとバックアップやデータ移行もできなくて困られるかと思います。

まずは店舗内で出来る修理をしてみて、改善できない場合には基板修理もご提案させていただきます。

 

まとめ

まずはお客様で再起動などできる事を試して頂き、それでも改善しない場合はお気軽にご相談くださいませ。

このように、スマホスピタルでは段階的に修理をおこなう事が出来ます。

お客様のご要望に沿って修理を進めますのでご安心ください(^^)

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5444-3408

電話番号 050-5444-3408

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ガラスが割れたiPhone XRの画面に黒いシミ…液晶画面交換修理で液晶漏れも画面乱れもスッキリ改善!

    ガラスが割れたiPhone XRの画面に黒いシミ…液晶画面交換修理で液晶漏れも画面乱れもスッキリ改善!

    なんとか使うことはできるものの iPhoneの画面に黒いシミのようなもの… これは「液晶漏れ」という症状です。   液晶画面の性質上、液晶という液体が 画面のパーツには含まれており、 「液晶...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル和歌山

  • 落とした拍子に大事なiPhoneのが面が割れちゃった!! そんなときこそスマホスピタル博多駅前店にお任せください!

    落とした拍子に大事なiPhoneのが面が割れちゃった!! そんなときこそスマホスピタル博多駅前店にお任せください!

    博多駅からキャナルシティ博多方面へ大通りを歩いて約5分。iPhone、Android端末、iPadなどのタブレット端末、Nintendo Switchなどの人気ゲーム機種のパーツ交換、不具合調査ならお...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 博多駅前

  • iPhone8画面交換+バッテリー交換で承りました!ガラス割れは軽度のうちに交換した方がお得ですよ!iPhone修理は駅チカで便利なスマホスピタル佐賀駅前店へ!

    iPhone8画面交換+バッテリー交換で承りました!ガラス割れは軽度のうちに交換した方がお得ですよ!iPhone修理は駅チカで便利なスマホスピタル佐賀駅前店へ!

    JR佐賀駅北口より東へ向かって約3分、佐賀市役所より北へ向かって徒歩2分、佐賀駅バスセンター前徒歩1分、ひかり有料駐車場向かい側にあります総務省登録修理業者・iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタ...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    購入して3年以上が経ち、新品時と比較して充電の減りが早いiPhone 8?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneのバッテリー交換修理は『最短15分』『データそのまま』!

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。辛島町電停・サクラマチから徒歩3分!下通アーケード銀座通り交差点目の前「なるとキッチン」の真隣にある、ライズ銀...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル 熊本

  • 充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電の反応がないiPhoneもドックコネクターの交換で改善!!

    充電口の内部に異物が溜まり、ご自身で異物を取り除いたところ充電の反応が無くなってしまったと修理にご来店されました。 充電口の内部にはほこりがたまってしまい、しっかり奥までさす事ができずに角度によっては...続きを読む

    [2021.11.27] スマホスピタル奈良