iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

カメラ1つ取っても症状が色々!iPhoneのカメラは修理できる? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

カメラ1つ取っても症状が色々!iPhoneのカメラは修理できる?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

iPhoneのカメラが意外と壊れやすいってご存知ですか?

アンドロイドでは依頼がほとんどないのですがiPhoneはカメラの修理のご依頼が意外とあります。

カメラの故障についてご紹介していきます。

男性店員

よくある!iPhoneのバックカメラの故障

バックカメラ(アウトカメラやリアカメラとも呼ばれる)の故障をご紹介いたします。

 

①カメラアプリを起動してもカメラが真っ暗…これはiPhoneを落としてしまったり衝撃を受けた時にカメラが真っ暗になってしまう事があります。

落下などもしていないのにカメラが真っ暗の場合は一時的なシステムの不具合などで再起動すると正常に戻る事もあります。

なので、この症状の方の場合はまず一度、再起動を試してみられる事をオススメいたします。

 

②カメラを起動すると黒いスジのような線のようなものが写り込む…こちらも落下などの衝撃によってカメラ内部のレンズが割れてしまって起こる症状です。

こちらの場合は物理的な故障になりますので再起動しても直る事はありません(;_;)

 

③カメラが震えてピントが合わない…この症状も同じく衝撃を受けた場合に起こる事が多いです。

iPhoneの中でカメラが「ブーン」と音をたてて震えてしまいます。

 

④ピントが合わずぼやけてしまう…③の症状と似ていますが、こちらはぼやけた写真ばかりになってしまいます。

 

 

こんな症状は直る?

①~④まで、ご依頼の多い症状を記載させて頂きましたが、ほとんどの場合がバックカメラの修理で症状が改善します。

カメラの故障の原因が電子基板である事は少ないのでパーツ交換で直る事が多いんです。

iPhoneユーザーの方はカメラ機能を重視される方も多く、カメラが使えなくなってしまうと機種変更を考える方もいらっしゃいますが、カメラだけの修理で改善する事が多いので機種変更してしまうのはもったいないんです(`・ω・´)ゞ

 

外側のカメラレンズとバックカメラの修理は別?

カメラの修理というとカメラレンズの割れも、バックカメラの交換も1つの修理だと思われてしまう方がいらっしゃいますが、これは別のものなんです。

外側のカメラレンズが割れている場合はカメラレンズの修理が必要ですし、①~④のようにバックカメラの不具合と思われる症状であればバックカメラの修理が必要です。

カメラレンズが割れたまま放置してしまうと黒い丸が写真に写り込んだりします。

そうなってからだとカメラレンズとバックカメラの修理の2か所が必要になってしまうので、カメラレンズだけが割れてしまった時はとにかく早く修理される事がおすすめです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5444-3408

電話番号 050-5444-3408

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り