iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

自分は起きてもiPhoneは起きない!バッテリー劣化の恐怖の症状とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

自分は起きてもiPhoneは起きない!バッテリー劣化の恐怖の症状とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店が作成した記事です。

当然のブラックアウト!?壊れちゃったの!?

朝起きたらiPhoneの画面が真っ暗に。

何をしてもうんともすんとも言わない。

そんな状況にもし自分が陥ったら?

 

みなさん寝るときはほぼ必ず充電器に挿して寝ますよね(/・ω・)/

わたしも必ず寝る前に充電器に挿して寝ます!

眠りにつく寸前まではスマホのゲームをしたり、ネットサーフィンをすることがほとんど。

充電せずに寝てしまえば朝からバッテリー残量を気にして過ごす羽目になるので忘れないよう気をつけています。

iPadやWalkmanなども充電するので寝るときほどコンセントは渋滞するあるある。

そこまで準備万端にして寝たのに、次の日起きるとiPhoneの画面がつかない!

充電器を挿し直しても、バッテリーマークが出るだけで起動しない!!

そんな状態になることがあるんです!

 

なにが原因なの?

jiu

 

さてさて、どうしてそんなことが起こるのか?

まず最大の原因はバッテリーの劣化です。

充電式なんだから画面が割れたり、水に落としたりしなければ半永久的に使い続けられる・・・そう思っていませんか?

そんなうまい話はありません!!エネループじゃないんだから!

iPhone内部のパーツはどれも消耗品。

数年も使い続けていると経年劣化は必ず起こり不具合が出るのは仕方がないことなんです。

 

起動しない原因として次に考えられるとすると、基板の故障やシステムの不具合。

当店のような修理店にはまったく損傷のない状態でiPhoneが持ち込まれることはあまりありません・・・!

画面が割れていたりいろんな擦り傷があったり、本体に穴が開いていたり、への字に折れ曲がっていたりとさまざま。

いくら持ち歩きに適した丈夫さを持っていても、そこまでの損傷には耐えられない!という状態も多々あります。

また見た目上に大きな損傷がなくても分解してみれば、サビ、腐食が進んでいたなんてこともあるくらいです。

物理的な損傷とは別にプログラム上に不具合が出ているということも。

iosのバージョンを上げている時に電波が途切れてしまったりパソコンとつないでいるケーブルの接続が切れたりすると、

更新が途中で止まってしまい整合性が取れずクラッシュ。

ということがあります。

iPhone内部のプログラムにはユーザーがアクセスすることはできないようになっているので起動しないままになってしまいます。

 

45

 

以下余談、

充電式電池、使ったことありますか?

リモコンとか目覚まし時計などでは今も現役の電池を、充電できるようにすることで半永久的に継続使用できるようになった優れもの。

ゲームボーイのようなすこし古いゲームで遊ぶとき用にエネループを愛用しているんですがこれが凄まじく長持ちなんです。

4年近く同じ電池を使用していますが動作時間が著しく減ることもなくゲームが出来ています。

電池を充電するための充電器の方が先に故障して買い替えたくらいで。

充電器も故障しなかったら完璧だ!とこころのなかで思いながらも充電器買いましたとも(´・ω・`)

とはいっても、毎度電池を購入していた身としては画期的アイテムなんですよね。

出費が明らかに減りました。

電池も安くないですし、重たくてたくさん買うのも億劫

2組くらいを常備していると1組充電している間にもゲームができてずっと稼働できるので便利です。

さらにコンセントを圧迫する要因でもあるんですが。

 

症状アレコレ

ひとくちに「起動しない」といっても症状はさまざま。

バッテリーが劣化して起動しないとなると、もう画面がまっくらのまま動かない状態になっていることでしょう。

そして充電器を挿せばバッテリーマークがでで「バッテリー残量がありません。充電してください」と言わんばかりの表示をしているのに起動しない。

これはバッテリーの劣化で起動するための電力を保持できていない状態なんです!

そのためいつまで充電器を挿していてもiPhoneが起動することはありません。

 

システムの不具合はリンゴループに

始めにも言いましたが原因にはシステムの不具合という可能性もあります。

そしてシステムの不具合はすこし違った症状としてiPhoneが知らせてきます。

それが”リンゴループ”

リンゴマークでループするからという見たまんまの名前なんですが(‘ω’)

リンゴマークというのは、iPhoneを起動したらすぐに出てくるマークのこと。

白い背景に黒いリンゴか、黒い背景に白いリンゴ。

Androidスマホだとメーカーのロゴが出てくるので、メーカーロゴループという言い方をする場合もあります。

iPhoneは起動する時、つまりリンゴマークが出ている時にどこか不具合がないのか検査し、問題無ければ起動準備に入る仕組みです。

そのためここで不具合を検知してしまうと起動しなくなり再起動を行ってしまうのです。

ということでリンゴループは起こっています。

 

バッテリー劣化の場合の対処法

バッテリーが弱っているんだからバッテリー交換しなさいよ!

と言われてもそう簡単に店舗へ行くことはできませんよね(´・ω・`)

日々、いろいろな都合が目白押し。

また修理店の営業時間中は仕事のため間に合わない、という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、最悪パターンな”まったく起動しない”状態になる前に普段から出来る対策を行っておきましょう!

 

スマホを冷やさない

バッテリーは温度の変化にとっても弱い子です。

暖房のきいた部屋からキンキンに冷え切った外へ急に持ち出せば、十数%もバッテリーが急に減ってしまうことがあります。

これを何度も繰り返しているとバッテリーが疲れ切って劣化を早める原因にもなります。

またスマホケースの中には本体を冷やしやすくするタイプがあります。

例えばアルミで出来ていたりするとスマホは恐ろしく冷えます

元々iPhoneはアルミパネルを採用していたこともあり、冷えやすい体質ではありますが、

その影響を直接受けるようなケースは控える方がよいかもしれません。

 

どんな季節もiPhoneが起動しない状態の修理依頼はありますが、とくに冬にはグンッと件数が増えます。

自分の使っているiPhoneの使用期間、状態を考えいざという時に備えておきましょう!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパ店の詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 050-5445-9225

電話番号 050-5445-9225

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。   寒くなりました! 朝や深夜は特に寒さが厳しいですよね。 寒さに弱い...続きを読む

    [2021.12.02] 香川高松レインボー通り店スマホスピタル

  • iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    2020年10月に発売したiPhone12Proですが、昨年機種変更した方も沢山いらっしゃると思います! 新しい機種の場合だと、AppleCare+に入っていないから修理出来ないかも?!と不安に思われ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 札幌

  • 地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    本日は、小松市内のお客様よりiPhone8の画面割れの修理を承りました。 車から出た拍子にポケットに入れてあったiPhoneが駐車場地面へと落下。ケースには入れていたようですが、当たり所が悪かったよう...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhoneSE 第二世代です。 車に轢かれたようで画面がバキバキです。 ここまで割れていたら修理なんてと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここまで割れて...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内