iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone6S 水没したらやってはいけない・やっておきたい対処方法! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

iPhone6S 水没したらやってはいけない・やっておきたい対処方法!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店が作成した記事です。

iPhone7以降に関しては【耐水機能】というものがついています。

ただ今回ご紹介します内容としては耐水機能のついていないiPhone6Sの水没なのですが

やはり毎日使っていく上で水没の危険性はどこにでも潜んでいます。

トイレ中にポケットから落ちてしまって・・・

食事中にドリンクをこぼしてしまったり・・・

 

今回はiPhone6Sに限らずですがiPhoneを水没させてしまった場合にやってはいけない事を紹介します!!!

まず拭いて電源が入るかの確認をすると思いますが、

電源を入れる・充電をするなどのその行為絶対にNGです!!!!

内部に電力が流れることによって水分が残っていた場合感電してパーツ自体がショートしてしまいます。

もしかしたら助かっていたパーツも、その通電によってダメになってしまうので電源が入るかの確認をしたくなる気持ちは十分に分かりますが絶対にやめましょう!!!!

images

 

iPhoneを振って水抜きをする

内部に水が浸入した場合、水分を飛ばそうとiPhoneを振ってしまうと他に部分に水がついてしまい、そこから腐食やショートしてしまう可能性が高くなってしまいます。

水没させてしまった場合は、その状態のままで動かさずに保管後、修理店に持って行きましょう!

ドライヤーで乾かす・レンジに入れる

iPhoneは電子機器です。よく考えてください、こんな小さい電子機器の中にたくさんの写真やゲーム内のアプリ、連絡先やすぐに調べ物が出来るネット環境などが入っているということはたくさんのパーツがついていますよね。

水分を飛ばすだけといえども熱が本体に直接加わってしまいますので本体の各パーツがダメージを

負ってしまいます。いわゆる火傷ですね(;´・ω・)

ですので過去にもこのようにドライヤーなどを使ってみることで改善しますよー!

なんてデマが流れてしまって本体自体をダメにしてしまっている方がたくさんいました(+_+)

間違っても本体に負担をかけるような行為はやめましょうね!!!!

ダウンロード

iPhoneに関してはいろんな場所からの水分浸入が考えられます。

・画面

・充電口

・スピーカー部分

・SIMカード挿入部分

・カメラ部分

・本体サイド(ガラスと本体の間)

 

本体のガラス・液晶部分に関しては水がしみ込んでいくということはありませんが

画面が割れていたら水が内部に侵入してしまいます

ですので画面が割れている状態で使用されている方で雨の日などに外で使用をしていると

その割れ部分から水が入ってしまいます。

画面が割れてしまっている方で水没などの心配がある方は早めに修理することをおススメします!!

 

本体にはいろんな穴があります、例えばスピーカー部分・・・ホームボタン周り・・・

あとは充電口

充電口部分に関しては水が一番浸入しやすい場所ですが、侵入してしまうと一番ダメな場所でもあります。

本体に電力を送るにしてもデータのバックアップを取るにしても絶対に必要な場所ですが、充電口部分には

相手の声を拾うスピーカー部分やイヤホンジャックなどのパーツがくっついていますが水の侵入によりその部分もダメになってしまうことがありますのでなるべく充電口部分の水没には気を付けていただきたいところです。

あとはこの写真のようにカメラ部分からの侵入などがあります。

水は一度入ってしまうと簡単に取り除くことができません。

ですのでカバーケースなどをつけて少しでも水の浸入を防げるようにしていただければと思います。

 

お風呂で使うなんて絶対にNG!!!!

よく入浴中にYouTubeなどの動画を見るためにiPhoneを持って行く~なんて方がいますがその行為、絶対にNGです!!!!

お風呂の水が本体についていなくても水蒸気で水没してしまう事があります。

ですのでついつい持って行きたくなってしまう気持ちは分かりますがそこはiPhoneのことを考えてあげてグッと我慢しましょう!!!!

 

水没後やっていきたい内容

前置きが長くなりましたが上記のようにiPhoneにとって負担になってしまう行為は絶対にやめていただき、まずは水没させてしまったままの状態で

修理店に持っていきましょう!!!

★iPhone本体を振ったり無理に乾燥させたりしない!
★充電したり、電源を入れたりしない!!

このようなことに注意しながら、水の中に落としてしまった場合はそっと水から引き揚げて、そ~っとそのままの状態でタオルなどに包んで保管しましょう。

そしてiPhone本体に入っているSIMカード(電話番号を管理・電波を読み込むためのカード)を抜き取りましょう。

iPhone本体を購入した際に箱の中にSIMを抜き差しする為のSIMピンというものが入っていますがもし見つからない場合は先の尖った細いものでiPhone本体右側にある小さな穴に

差し込みましょう。

SIMトレーと呼ばれる小さな受け皿のようなものが飛び出てきますのでそっと抜き取ります。

このSIMカード自体も水にやられてしまうと、iPhone本体が生き返っても電波を読み込んでくれません。

SIMカードは契約しているキャリアに行けば再発行をしてくれますがもちろん再発行代金が発生します。

ですので自分の力でやれることはやっておきましょう!!

 

その後放置せずに早めに修理店に持っていくことで本体自体が復旧できるかもしれません!!!

さてここで1点注意点がありますが

一度水没してしまった端末は完全復旧はできません!!!!

 

『え、さっき復旧出来る言うたやん。』って思った方もいると思いますが、iPhoneは精密機械です。

他の機械同様ですが一度水没してしまって、内部の水を取り除いたとしても《水が浸入した痕跡》は取る事ができません。

その痕跡から錆が始まり、急に画面が点かなくなってしまったり本体が熱を持ち出したりと予測不可能な症状が出てきます(*_*;

 

ですので修理店でも行う作業としてはiPhone本体を全分解して本体基板を取ります。

そして内部に残っている水や不純物を取り除き、内部の洗浄・乾燥作業を行います。

約4時間ほど時間をかけて再度組み立ててから、電源が入るかのチェックを行います。

電源が入って、充電器に反応する事が確認できたらここで成功となります。

つまり水没してしまっているiPhoneの復旧作業の内容としては【一時的に復旧させて中のデータを取り出す】という目的になります。

 

水没の具合によっては復旧作業後もずっと使い続けていくことも出来るかもしれません!!!

ですので万が一水没させてしまった場合はそっと・すぐに修理店へ!

この言葉を覚えていてくださいね(*^▽^*)

WUS013-1

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒 542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビルディング201

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6210-3225

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • つけてしまいバックカメラレンズがほぼ取れて写りもおかしくなってしまったとiPhone11バックカメラとバックカメラレンズ交換修理のご依頼をいただきました。

    つけてしまいバックカメラレンズがほぼ取れて写りもおかしくなってしまったとiPhone11バックカメラとバックカメラレンズ交換修理のご依頼をいただきました。

    本日お持ち込みいただき修理しましたのがぶつけてしまいバックカメラレンズがほぼ取れて写りもおかしくなってしまったとiPhone11バックカメラとバックカメラレンズ交換修理のご依頼をいただきました。 1枚...続きを読む

    [2020.10.31] スマホスピタル栄

  • Xperia XZ1 (SOV36) 膨らんでしまったバッテリーの交換をご依頼いただきました。

    Xperia XZ1 (SOV36) 膨らんでしまったバッテリーの交換をご依頼いただきました。

    Xperia XZ1 (SOV36) バッテリー交換のご依頼 今回は、SONY Xperia XZ1 (SOV36) のバッテリー交換をご依頼いただきました! ひび割れが見えますが、画面は割れておらず...続きを読む

    [2020.10.31] スマホスピタル 名古屋金山店

  • ガラスと液晶が割れてしまって液晶漏れが起きてしまっているiPhone7の画面交換修理

    ガラスと液晶が割れてしまって液晶漏れが起きてしまっているiPhone7の画面交換修理

    画面が割れて液晶漏れが起きてしまったiPhone7の画面交換修理 スマホスピタルでは毎日のようにiPhoneの画面交換修理のご依頼を頂きます! 画面割れには様々な種類がありガラスのみ割れているもの、液...続きを読む

    [2020.10.31] スマホスピタル名古屋

  • リンゴマーク以降進まない

    リンゴマーク以降進まない

    iPhoneを利用している途中でフリーズしてしまったり動作が重くて再起動をしたところリンゴマークが点いたり消えたりして待ち受けに一向にいかない症状がございます。 リンゴループと言われている症状で何かし...続きを読む

    [2020.10.31] スマホスピタル イオン相模原

  • 割れたまま放置は厳禁!iPhone11のカメラレンズをお取り替え!

    割れたまま放置は厳禁!iPhone11のカメラレンズをお取り替え!

    本日はiPhone11の外カメラのガラスカバーの交換をさせていただきました。 本体を落としてしまった際にガラスレンズにヒビが入ってしまったことで、日光やフラッシュが反射してしまい写真に色位線が入り込ん...続きを読む

    [2020.10.31] スマホスピタル 渋谷