iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのホーム ボタンが壊れた!こんな時はどうすればいいの?対処法はある? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

iPhoneのホーム ボタンが壊れた!こんな時はどうすればいいの?対処法はある?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

藤戸 栞_2018-11-30_13-37-24_491

 

普段iPhoneを使っていて、ホームボタンが壊れてしまった!というご経験はございますか?

ほとんどの方はないかと思います。そもそも、ホームボタンって壊れるの?という方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、ホームボタンは壊れてしまうかもしれないパーツの一つです!

物理的に割れてしまったことによって引き起こされる故障、画面の割れが広がってボタンに浸食してしまったことによる故障、落としてしまった衝撃で傷はついていないけどもホームボタンがきかなくなってしまった故障…などなど沢山の原因が考えられます。

そして、一度ホームボタンが割れてしまうと、起動しなくなってしまったり、リンゴループに陥ってしまう可能性もございます。ホームボタンというのは、それだけiPhoneにとって大切な部品というわけです。では、実際に壊れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

今回は、iPhoneのホームボタンが壊れてしまった際にやるべき事と、壊れたあとの修理についてをお教えします!

 

もしもホームボタンが壊れてしまったら?まず最初にやるべき事とは

 

実際、壊れてしまってからではどうしようもないですよね。壊れてしまう前に、知っておくと便利な設定をお教えします。これを知っておくだけで、もし割れてしまった際、まずどういう対応を取ればいいのかがわかります!iPhoneの再起動を繰り返してホームに戻るのだけはしたくありませんよね。

その方法とは、ずばりAssistive Touchです!

Assistive Touchとは、「ホームへ戻る」などの機能が使える、画面の操作をするだけで、ホームボタンの替わりをしてくれるツールです。

また、Assistive Touchは「ホームに戻る」という機能以外にも「通知センターが出ない」「ボリュームボタンが使えない」「スクリーンショットが撮れない」などの不具合にも対応しており、画面のタップ操作だけで通知センター・コントロールセンター・スクリーンショット・音量調節など様々な操作をすることが可能です。また、自分で使いたい操作を選んでカスタマイズをすることも可能です。

では、Assistive Touchの出し方を説明します!

まず、ホーム画面から「設定」のアイコンを開きます。そして、下部画像にある「一般」に進みます。

藤戸 栞_2018-11-30_14-08-33_817

「一般」を押したら、真ん中下くらいにある項目「アクセシビリティ」を押します。

藤戸 栞_2018-11-30_14-08-36_658

「アクセシビリティ」を押したら、スイッチコントロールの下にある「Assistive Touch」を押します。

藤戸 栞_2018-11-30_14-08-39_548

ここで「Assistive Touch」のスイッチをタップしてONにすれば、完了です。

オンになっていたら、黒いホームボタンの替わりのようなアイコンが出てくるはずです!

ちなみにこのアイコン、自分の好きな位置に動かして邪魔にならないようにできます。

動画や画像など、見たいものが見れない場合はサクッと動かしてしまいましょう。

藤戸 栞_2018-11-30_14-08-41_225

 

Assistive Touchをオンにしたら、下部の「最上位メニューをカスタマイズ」や「カスタムアクション」もチェックしてみましょう。

「最上位メニューをカスタマイズ」は、Assistive Touchアイコンをタップした際に出てくる6つのアイコンを、自分の良く使うものに変えることができます。たとえば、通知センターやコントロールセンターは普通に使えてホームボタンだけが使えないといったような場合は、通知センターやコントロールセンターの部分を「スクリーンショット」や「音声コントロール」に割り当てるといいかもしれませんね。

「カスタムアクション」は、Assistive Touchアイコンに対してどのようなアクション(長押し・3D Touch・ダブルタップなど)を行うかによって、Assistive Touchアイコンのメニューを開かずとも自分の指定した操作を実行してくれます。アイコンを長押しするだけで、ホームに戻れるようにするなどの設定をしておけばいちいちメニューを開く必要がなくなり、時間の短縮にもなります。

また、カスタムジェスチャを使う事によって、新しいオリジナルのジェスチャを記憶させることが出来ます。ジェスチャのモーション記憶量には制限がありますが、記憶させたジェスチャは、Assistive Touchメニューのカスタムに表示され、いつでもどこでも使うことができます!コレは何気に便利な機能ですね。

待機状態時の不透明度というのは、Assistive Touchを使っていないあいだ、Assistive Touchのアイコンが画像などにかぶさって邪魔にならないように薄く透明にして、後ろの画面が見れるようにする機能です。ほとんどの方はいじらなくても良い機能かとは思いますが、40%の透明度でも見づらいということがあれば、もっと薄くしてしまってもいいかもしれません。逆に、アイコンが薄すぎて見えない場合は、数値を上げてもっと濃くしてあげると良いですよ。

 

ホームボタンが壊れたら修理はどうすればいいの?

 

それでも、ホームボタンが壊れたままなのは外見にも操作にも良くありませんし、できることなら修理したい!というのが本音ではないでしょうか?また、壊れてしまったことによって起動しなくなってしまったり、リンゴループに陥ってしまったiPhoneのデータを取り出したい、という方もおられるかもしれません。

おまかせください!そんな時のスマホスピタル京都河原町店です!

もしもホームボタンが壊れてから「起動ができなくなった」、「再起動を繰り返していて一向に点かない」という症状が出ましたら、一度スマホスピタル京都河原町へご相談ください。

ホームボタンを交換することにより起動することがあります!データ移行をしたり、バックアップを取ることが可能になるかもしれません!

また、ホームボタンが割れてしまった・壊れてしまったという場合、交換も可能です。お気軽にお申し付けください。

当店ではiPhone 4、4s、5、5c、6、6 Plus、6s、6s Plusのホームボタンの修理を行っております。(6~の機種の場合、指紋機能が使えないことをご了承ください。)

また、ここが壊れているかも?ここがおかしいかも?などありましたら、お気軽にお問い合わせください。データはそのままに、できるだけお早めにお返しさせていただきます!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 小さな割れをそのままに使っていたら落としてガラス割れが広範囲になり画面がつかなくなったiPhone 6!早急に画面修理に出しましょう!

    小さな割れをそのままに使っていたら落としてガラス割れが広範囲になり画面がつかなくなったiPhone 6!早急に画面修理に出しましょう!

    iPhoneの画面割れ即日対応致します!スマホスピタル佐賀駅前店です。本日は小城市よりお越しのお客様よりお預かりしたiPhone 6の画面交換修理をご紹介いたします。お客様に詳しいお話を伺うと、一度落...続きを読む

    [2020.10.17] スマホスピタル 佐賀駅前

  • ガラスが割れた会社用のiPhoneを修理させて頂きました!

    ガラスが割れた会社用のiPhoneを修理させて頂きました!

    本日はガラスの割れたiPhoneの修理をご紹介していきたいと思います!   修理依頼内容 機種:iPhone8(アイフォン エイト) カラー:シルバー 故障箇所:画面のガラス割れ・ひび割れ ...続きを読む

    [2020.10.16] スマホスピタル 札幌

  • 画面がひび割れてしまったiPhone6sのガラス+液晶交換修理をご依頼いただきました

    画面がひび割れてしまったiPhone6sのガラス+液晶交換修理をご依頼いただきました

    本日お持ち込みいただき修理しましたのがご覧の通り画面がひび割れてしまったiPhone6sのガラス+液晶交換修理をご依頼いただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のiPhoneの状態 全体的に深い...続きを読む

    [2020.10.16] スマホスピタル栄

  • 【関内・みなとみらい・伊勢佐木】まだまだ現役!iPhone SE(初代)充電口修理お任せください!

    【関内・みなとみらい・伊勢佐木】まだまだ現役!iPhone SE(初代)充電口修理お任せください!

    今回はiPhone SE(初代)の充電口交換修理をご紹介致します。 充電できない!? ご使用中のiPhoneで充電ケーブルを差し込んでも充電されない、 角度によって充電できたりできなかったりの故障は充...続きを読む

    [2020.10.16] スマホスピタル 横浜関内店

  • 広角側のカメラ保護レンズが割れて修理のご依頼を頂いたiPhone11です

    広角側のカメラ保護レンズが割れて修理のご依頼を頂いたiPhone11です

    iPhone11の背面カメラは広角カメラと超広角カメラの 2つが内蔵されています。今回はメインとなる広角側の カメラレンズが割れてしまい修理のご依頼をいただきました。 割れ方によっては分解することもあ...続きを読む

    [2020.10.16] スマホスピタル 名古屋金山店