iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの電話が聞こえない…!通話が困難なときの対処方法 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

iPhoneの電話が聞こえない…!通話が困難なときの対処方法

この記事はスマホスピタル藤沢が作成した記事です。

一人一台が当たり前になった『電話』

iPhoneやスマートフォンなど、誰でもどこでも気軽に連絡が取れる現代。

Twitter、InstagramなどのSNSやLINE、Skypeのようなメッセージアプリなど幅広い連絡手段がありますが、やはりビジネスシーンや緊急時など返信を待てない場合もありますよね。

そんなときに活躍する短い時間・やりとりで解決できる手段は「通話」ではないでしょうか。通話(3)

気軽にiPhone・スマホで電話できる便利な時代ですね。

大切な会話では電話相手の声色も重要になるだけに、はっきりと聞き取りたいもの。

しかし、iPhoneに不具合が生じていると電話が聞こえない、という状況が発生してしまうこともあるのです。

それらの原因とは、いったいどんな状態が考えられるのか、いくつかの可能性についてお話させていただきます。

電話・通話が聞こえない際に試す操作

通話(1)

なぜか通話が困難に・・・!?

まずは設定や状態に異常がないか確認を行いましょう。

①通話音量

電話をかけている際にボリュームボタンを操作すると通話音量の調整が行えます。

相手の声が聞こえない場合、お手持ちの端末側のボリュームを。

ご自分の声が伝わらない場合、お相手にボリュームを上げてみてください!

②マイクの不良

端末下部にあるマイク(レシーバー)がホコリ等に阻害され、聞こえにくくなっている場合がございます。

端末底面に汚れが確認できる場合はブラシなどでやさしく取り除いてみましょう。

③イヤホンジャック不良

イヤホンジャックの撤廃されたiPhone7以降のiPhone以外に限りますが、上記のマイク同様、内部にホコリが侵入することで不具合が発生している可能性がございます。

内部のホコリや小石などが反応することでイヤホンが差さっている認識になり、イヤースピーカーから音が聞こえない、という現象も起こりえます。

ホコリや小石などのゴミを取り除く過程で端子を傷付けてしまう、ということもあり得ますので慎重に行ってください。

また、安全面を考慮し、電源を落としたうえで清掃を行うのがオススメです!

④Bluetooth機器接続

Bluetoothのイヤホンやスピーカーが自動でペアリング(接続)されている場合、接続をオフにすることで改善されるかもしれません。

接続先の機器を切ってしまっても良いのですが、iPhone側のBluetooth機能自体をオフにしてしまった方が他機器の接続も防げ、簡単に行えます。

画面下端を上にスワイプし、コントロールセンターを呼び出してオフにしましょう。

iPhoneX以降では操作位置が異なり、画面右上端を下にスワイプすることで呼び出されますのでご注意ください。

⑤通話アプリの異常

iPhoneに元から搭載されている通話以外のメッセージアプリを使用されている際は使用中のアプリ側で問題が発生している可能性もございます。

その際は一度通話を終了し、タスクを消してみると良いかもしれません。

ホームボタンを2度押しするとアプリタスクが開けますのでご使用いただいていたアプリを上にスライドし、タスクを削除してみましょう。

これでも改善されない場合はアプリのアップデートやいちどアンインストールと再インストールを行ってみましょう。

アンインストールを行うときは設定が初期化されてしまう場合もございますので、操作を実行する前に引継ぎの設定やアカウントのID・パスワードのご確認をお願いいたします。

⑥iPhone端末自体の再起動

上記のいずれも心当たりがない、またはそれらを試しても症状が改善されない際はiPhone端末のシステム自体が不具合を起こしている可能性も否めません。

システム異常が考えられる場合、端末の再起動を行うことで改善されることがございます。

iPhoneシリーズの強制再起動方法を機種別に紹介いたします。

下記のように外部ボタンの操作を行うことで強制的に再起動を掛けることが可能ですが、あくまでも強制的な方法になります。

操作可能の場合はなるべくスリープボタン長押し(X以降はスリープボタンとボリュームマイナスボタン長押し)にて電源をオフにし、起動を行ってください。

〇iPhone6splus以前の端末

[スリーブボタン][ホームボタン]を同時に長押しすることで再起動に入ります。

iPhone5・SEシリーズまでとiPhone6シリーズでスリープボタン位置が変わっておりますのでご注意を。

再起動を行う場合は電源が切れたことを確認したあと、アップルマークが画面に現れたらボタンから手を放してください。

押し続けてしまうと[リカバリーモード]という違う動作を行ってしまいますのでご注意ください。

〇iPhone7/7plus

ホームボタンが感圧式に変更されたiPhone7は再起動方法も変更されています。

沈み込むタイプではなくなったので電源を切っていると「かちっ」という感覚もなく、それまでもiPhoneシリーズをお使いだった方はちょっとに不安になる、という方もいらっしゃるようです。

それ故にホームボタンを押しても再起動を行えず、[スリープボタン][ボリュームマイナスボタン]を長押しすることで再起動を行えます。

こちらも長押しによるモード変更にお気を付け下さいね。

〇iPhone8~iPhoneXR

それまでの操作と打って変わってコマンドのような入力を行うのが特徴です。

[ボリュームプラスボタン][ボリュームマイナスボタン][スリープボタン長押し]を行い強制再起動に入ります。

この時のボリュームボタンはカチッと一度押しのみですのでずっと押しておく必要性はありません。

『上げ・下げ・スリープ長押し』と書くとわかりやすいでしょうか?

余談ではございますが、ホームボタンが撤廃されたiPhoneX~XRは[スリープボタン]という名称ではなく、[サイドボタン]という名称に改められているようです。

 

それでも症状が改善されなかったら・・・

どんなことをしても改善されない・・・

そんなときは端末のパーツ自体が破損・不具合を起こしているかもしれません。

しかし、パーツの交換を予備知識がない状態で行うと関わりのない箇所まで破損や断線をしてしまう危険性がございます。

取り返しがつかなくなってしまう前に、当店スマホスピタル藤沢店にご相談ください!

電話が聞こえない症状も、マイクの不具合かイヤースピーカーの不具合か、原因を確認したうえでパーツの交換修理を行わせていただきます(*’▽’)

電話機能のほかにも、お手持ちのiPhoneやスマートフォン、電子端末でのお困りごとがございましたらお気軽にお電話・ご来店にてご依頼くださいませ!

マイク交換修理詳細

スピーカー交換修理詳細

スマホスピタル藤沢

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル藤沢の詳細・アクセス

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢530 よろずやビル3階

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 046-647-2661

E-mail info@iphonerepair-fujisawa.com

オンライン予約 スマホスピタル藤沢 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone6sが割れて中身が見えてる…水が入りやすいので早めの修理を!

    iPhone6sが割れて中身が見えてる…水が入りやすいので早めの修理を!

    iPhone6sの画面交換のご依頼をいただきました。 【修理前】 最初は端っこに小さなヒビがあっただけだったそうです。 しかし!再度落としてしまって広がったうえに、一部のガラスは 取れてなくなってしま...続きを読む

    [2019.02.18] スマホスピタル 大阪駅前第4ビル

  • 穴が開くほど割れているiPad Airガラス交換修理

    穴が開くほど割れているiPad Airガラス交換修理

      本日は穴が開くほどにバキバキに割れてしまっていた iPad Airのガラス交換修理を行いました。 まずは実際の写真からご覧いただきましょう。 修理前の状態がコチラです。 右上部分にガッツ...続きを読む

    [2019.02.18] スマホスピタル尼崎

  • 水分が画面に入り込んでしまうと…

    水分が画面に入り込んでしまうと…

    光漏れがあり全体的に縦線が入っている状態のiPhone6s。 画面に割れがあるのですが以前からホームボタン付近の割れや欠損があったそうです。 画面の上側に光漏れもあるため この欠損部分から水没している...続きを読む

    [2019.02.17] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • 【Xperformance】バックアップしたいが、画面操作不可、ガラス液晶割れで何も見えない!

    【Xperformance】バックアップしたいが、画面操作不可、ガラス液晶割れで何も見えない!

    こんにちは! 本日はXperiaの人気機種! X performanceのフロントパネル交換修理を紹介いたします! もう使っていない端末ですが、バックアップを取りたいとのご要望でご来店です。 Xper...続きを読む

    [2019.02.17] スマホスピタル 立川

  • iPad mini4の画面交換修理を行いました。

    iPad mini4の画面交換修理を行いました。

          本日はiPad mini4の画面交換修理を行いました。 まずは持ち込み時の写真からご覧ください。     このようにバッキバキの状態でした...続きを読む

    [2019.02.17] スマホスピタル尼崎