iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone 7 が発熱したときの原因と対処法! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

iPhone 7 が発熱したときの原因と対処法!

この記事はスマホスピタル京都駅前が作成した記事です。

 

 

iPhone 7 は他の機種と比べると、比較的不具合が多い機種になります。

中でも、発熱するという問題が多く発生しているようです。

 

iPhone 7 はそれまでの機種に比べ、

液晶画面が本体に粘着で張り付いていることにより耐水性が高くなっています。

よって隙間から水分が入り込めないように密閉された状態なので、

結果的に熱がこもりやすいといったことになるのです。

 


今回はiPhone 7が発熱した原因と対策をご紹介いたします!


 

*内部からの発熱

複数のアプリを起動したり、重たいアプリを使ったりすると

それを処理するため【CPU】に負担がかかり熱を発します。

放熱する速度より発熱する速度の方が速いとどんどん熱を持ってしまいます。

 

*外部からの発熱

直射日光の当たる場所、夏場の車内や高温になる場所での

放置や、長時間の使用はうまく放熱できません。

よって本体が熱を持つことになり負担がかかります。

 

*バッテリーによる発熱

バッテリーが劣化するとバッテリーのもちが悪くなり、

充電をする頻度が増えることで発熱する原因になります。

さらに充電をしながらの操作はバッテリーに負担がかかるため、

熱を持ちやすくなり劣化を速めことにも繋がります。

 

【CPU】

CPUとは、プロセッサとも呼ばれ人間でいう脳のようなものです。

スマホの動作全てにおいてこのCPUの能力によって決まります。

なのでCPUが優秀であればあるほど、データ処理が速いということです。

 


 

このような発熱の仕方があるのですが

いったいどういったことがよくないのでしょう?


 

 

①バッテリーの劣化

スマホに内蔵されているバッテリーはリチウムイオン電池が使われており、

このリチウムイオン電池は熱に弱い特性を持っています。

高温の環境の状態で長時間続くとバッテリーの劣化を速めてしまいます。

 

②熱暴走

CPUが熱の影響で動作停止してしまう現象を「熱暴走」といいます。

発熱した状態でフリーズしてしまい操作が効かなくなってしまったり、

電源が落ちて再起動を繰り返し行われるといった場合、

「熱暴走」の可能性が疑われます。

 

③本体の故障

精密機械になるので、スマホ内部のすべての部品が熱に強いわけではありません。

熱の負担がかかり続けると、本体の故障に繋がりますので

熱いなと感じたら冷ましましょう。

 

④火傷や発火などの事故

充電中はスマホが発熱しやすくなるため、稀に手でも触れないほど熱くなることがあり、

45度~50度のものに長時間触れ続けると低温火傷をする恐れがあります。

さらに温度が高くなると、バッテリーが発火し重大な事故に繋がることがあります。

 

発熱によってこういった不具合が起こり故障になってしまったり、

大きな事故にもなりかねないので危険なのです…

 


 

iPhoneの環境温度


 

 

そもそもiPhoneには環境温度というものが決まっていて、

0度~35度がiPhoneの快適に動作をする温度とせれています。

これはAppleの公式のホームページにも掲載されています。

この使用温度というものは、あまりにも極端に暑かったり、寒かったりする場所は

iPhoneに負担をかけることになるので良くないということです。

 

【iPhone7の発熱の誤った冷却方法】

 

冷蔵庫に入れる

精密機械になるので、冷蔵庫や冷凍庫に入れて

本体内の結露を促し、その水分によって故障の原因になりかねません。

発熱した際は、急激な冷却は避けましょう。

 

保冷剤をあてて冷やす

保冷剤をあてての冷却は、保冷剤から出た水が故障の原因に

繋がることもあるのでしないようにしましょう。

 

 

【iPhone7の発熱の正しい冷却方法】

 

自然放熱させる

時間が経てば自然に放熱すれば、しだいに熱は下がっていきます。

なにも触らず操作をしないで放置するのがよいでしょう。

 

冷房や扇風機などで涼しい風をあてる

自然に放熱するのを待てないという方は

こちらの方法で冷却するのが効果的です。

 

ケースやカバーをはずす

本体とケースの間に熱がこもりやすいので、

熱を逃がすためにはケースやカバーを外すのも一つの方法です。

 

 


そもそもiPhone 7 が発熱しないようにするには?

→ 発熱する原因になることをしないこと!!


 

 

どれだけ冷却する手段をとっても発熱する原因がそのままだと効果はいまいちです。

使い終わったアプリや、バックグラウンドでも動き続けるアプリは終了させ、

まずその発熱する要因をなくして冷却しましょう。

またアプリの起動が多すぎている場合は、使わないアプリをアンインストールしましょう。

インストールはしたももの全然使っていないというアプリが意外とあったり…

もう使わないアプリはアンインストールすることで

発熱するのを防ぎ、さらに容量の確保にもつながります。

 

発熱する要因のうち1つの要因ならまだそこまで発熱する可能性は低いです。

ですがこの要因が複数重なったとき、異常に発熱する恐れがあります。

・充電をしながら処理の重たいアプリを複数操作する

・高温になる車内で充電をする

といったことが例にあげられます。

これらの発熱要因を頭に入れておけば、

iPhone 7 が不用意に発熱しないように予防することができます。

 

 


まとめ


 

 

ここまでiPhone 7 の発熱について解説してきましたが、いかがでしたか??

ですが、いくら対策をとったとしても発熱するときはしますし、

どれだけ気を使って、発熱しないように使用したとしても

繰り返し発熱してしまうという場合がございます。

 

不要なアプリを消したり、充電をしながらの操作を控えても

発熱が改善されない場合は何かしらの故障が関係している可能性が高いです。

どの対処法を試しても、直らないといった場合は

本体の不具合かバッテリーの劣化が原因かもしれません!

 

そいうときにはそのままにせず、バッテリーの交換や本体の修理をするか

もしくは本体交換、機種変更をすることをおすすめします!

 

 

これからも安心して使っていただくためにも

なにかおかしいなどと感じた際は、まずできるだけ早く

修理に持っていき状態を見てもらうのもいいかもしれません!

なにか起きてからでは遅いですからね!!

 

スマホスピタル京都駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前の詳細・アクセス

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町735−1 京阪京都ビル1階南区画

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 075-585- 5779

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 岸和田市から操作できないiPhone 6s、交換修理で正常に!画面の割れも同時に解決

    岸和田市から操作できないiPhone 6s、交換修理で正常に!画面の割れも同時に解決

    iPhone 6sの操作がきかない、 と岸和田市南町よりご来店頂きました。   iPhoneを機種変更せずに 今使っている機種をメンテナンスし長く使い続ける という方が昨年から徐々に 増えて...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 和泉府中

  • Zenfone2(ZE551ML)にSIMカードを入れても読み込まない!インターネットに接続出来ない症状もSIMトレー交換修理で改善!

    Zenfone2(ZE551ML)にSIMカードを入れても読み込まない!インターネットに接続出来ない症状もSIMトレー交換修理で改善!

    今回はSIMカードを読み込まなくなってインターネットに接続できなくなってしまったZenfone2(ZE551ML)の修理ご依頼を頂きました! 修理前に動作確認を行うと、確かにSIMカードを抜いても挿し...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • iPad Pro 12.9(第1世代)の表面ガラスが粉々にひび割れた!データそのまま修理時間90分程度で即日修理してお返し!

    iPad Pro 12.9(第1世代)の表面ガラスが粉々にひび割れた!データそのまま修理時間90分程度で即日修理してお返し!

    今回は表面ガラスが粉々に割れてしまったiPad Pro 12.9(第1世代)の液晶画面交換修理ご依頼を頂きました! 画面全体にひび割れが広がってしまっているのと、フロントカメラ周辺のガラスが粉々に割れ...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • アイホン8の液晶画面が粉々に割れても作業時間30分程度で修理完了!3Dタッチも問題なく反応します!

    アイホン8の液晶画面が粉々に割れても作業時間30分程度で修理完了!3Dタッチも問題なく反応します!

    今回は液晶画面が粉々に割れてしまっているアイホン8の修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、液晶画面全体が粉々に割れてしまっています。 これでもタッチ操作が出来る状態だったのですが、ガラスの破片が落ちて...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • 『画面交換修理』iPhone7を落としてしまって画面が割れてしまった!

    『画面交換修理』iPhone7を落としてしまって画面が割れてしまった!

    『iPhone7』の『画面交換修理』 今回は当店で修理を承っております『画面交換修理』を行いましたのでご紹介させて頂きます!(^^)/   皆さんは使用しているスマートフォンを割ってしまった...続きを読む

    [2018.11.14] スマホスピタル 藤沢