iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphone5s 通話 できない  iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

この記事はスマホスピタル堺東が作成した記事です。

通話ができない原因はパーツの故障や破損で突然起こりうる可能性がございます。

落下に衝撃などで画面上部から落としたり、ガラス割れがあると内部のスピーカー関連のパーツの故障に

繋がったり、本体基板の方にダメージは蓄積されます。

パーツの故障の場合は交換で直る可能性もございますので、改善するために必要なパーツをご紹介いたします(^^)/

10_10_2_15581651

イヤースピーカーの破損

イヤースピーカーが故障してしまうと電話の着信音や音楽のスピーカーは鳴るのに

相手の声が聞こえない等の問題が発生します。

アイフォンの場合は画面上部、電話の際は耳を近づける場所にイヤースピーカーがあります。

このイヤースピーカーの接点がズレていたり、パーツ自体が故障していると交換をしてあげないと

普通の通話すら困難になるかもしれません( ;∀;)

相手の声が小さい等もパーツの接点周りに汚れなどが付着して故障している可能性もありますので

メンテナンスで解決する場合もございます。アイフォン画面からみるとメッシュでカバーされていますが

内部に湿気や水の侵入で故障してしまうこともあります、水没してしまった場合はさらに厄介

パーツの交換をしても改善に至らなかったり、電源すら入らなくなる、基板そのものが壊れてしまう危険性も高いので、十分に注意が必要になります。

耐水機能があっても自ら水に濡らさないように・・・直接雨に濡れなくても汗などでも水没してしまうくらいなので

防水・耐水機能をあまり信用しない方が無難でしょう。電子機器は一般的にに強いってことではないのです。IMG_1569

 

フロントカメラの故障

イヤースピーカーと重なり合う形のパーツになり、機能としては

インカメラ明るさの調節センサー近接センサーなどがあげられます。

音関係ではあまり関係のないように思いますが

イヤースピーカーと重なる形でついている為、どちらも可能性があるのです。

 

インカメラは正面に構え自分が映り込むカメラです。

「自撮りにはよく使われる機能です(´・ω・`)なかには使用したことがない方も(´・ω・`)」

このカメラが映らない場合や白いもやが映り込む、綺麗にうつらない場合は

内部のカメラレンズにヒビや汚れなどがついてい可能性があり、こちらについても汚れをふき取ることで改善されることもあります。

 

明るさの調節センサーは外出時や部屋の明るさの度合によりiPhone自身が自動で明るさを変更してくれる機能になります。

また明かりをMAXの状態にしておくと充電の減りにも影響してきます。この機能が失われている場合は交換で改善する可能性がございます。

機能がオンになっている場合は、暗い場所から明るい場所に出るとiPhoneが気を利かせてくれます。

 

近接センサーは通話時に耳を近づけた際に液晶を暗くしてくれる機能です。

この機能は衝撃に脆く、内部破損しやすいパーツです。この機能がなくなると通話中に頬で通話終了のボタンを押してしまう可能性があります。

スピーカーに切り替えて電話するときは問題ないですが、基本的にはイヤースピーカーで通話するのが主流ですよね。

 

フロントカメラもイヤースピーカーも非常に小さいパーツになりますがこれだけの機能が備わっています。

どちらも交換は可能になりますが、どのパーツも本体基板といわれる脳の部分に繋がっています。

基板側にもし不具合がある場合はパーツの交換をしても症状が同じ、または改善しないこともあります。

ガラスが割れたり本体を落としたりが繰り返されるとダメージはずっと残ります(´・ω・`)

突然通話ができなくなると非常に困りますね(´・ω・`)もしお持ちのiPhoneが故障した際はご相談ください(^^♪

 

その他、通話ができない原因の候補もご紹介いたします( ..)

故障の原因はパーツの故障じゃない可能性や違うパーツの誤作動の可能性もあるのです(´・ω・`;)

イヤホンジャックにホコリが混入?イヤホンが反応している場合もあります。ドックコネクター(充電口パーツ)

通話じ声が全く聞こえない・相手に声が届かない可能性もあります。

イヤホンジャックの先端が折れて、内部に詰まってしまった!

水や湿気でイヤホンジャックの反応が悪い!などの場合は内部が汚れていて誤作動している可能性もあります(´・ω・`)

イヤホンジャックも充電口もデリケートなパーツです。無理にケーブルを引っ張ったり、雑に扱ってしまうと故障の原因になります。

充電口のパーツはドックコネクターといわれるパーツになるのですが、これも充電するだけのパーツではございません。

アイフォンの場合、機種により少しずつ変わりますが

充電はもちろん、イヤホンジャック・Wi-Fiケーブル・ラウドスピーカーの接点・集音マイクなど

これらの機能の集合体になります。もちろんこのパーツも本体基板に取り付けれるパーツになります。

通話ができない原因が「相手に声が通らない・届かない」場合は集音マイクが音を拾っていない可能性があります!

ボイスメモという録音アプリが最初からiPhoneのホーム画面にあります。( ios12になり仕様・アイコンが変更になりました。)

このアプリを使ってイヤースピーカー・ラウドスピーカー・集音マイク・近接センサーなどの動作確認が可能です(´・ω・`)

録音時、充電口辺りで音があると通常の場合は音波・波が揺れるのですが、集音マイクが機能していない・壊れている場合は

波が全く立ちません。経年劣化によるパーツの故障や水没の可能性もあり原因の特定は難しいですが

ボイスメモやパーツの交換をしてみて、端末の状態が初めてわかる流れになります。IMG_1570

 

まとめ

通話ができない原因を細かく分けていくと

相手の声が聞こえない!⇒⇒イヤースピーカーフロントカメラの故障・破損が原因で聞こえない可能性!

相手に声が届かない!⇒⇒ドックコネクターの集音マイクが反応していない・壊れている可能性!

電波が検索中やSIMカードの読み込みの不具合等・本体基板の故障の可能性!

 

故障の内容により、改善する可能性があるパーツの交換をし、動作の確認をすることで直るかの判断をします。

機種の内部・構造を理解していないと分解時のリスクは限りなく高いので、自己修理も危険です。

通話ができない その他の故障・破損があればご相談お待ちしております!!

 

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 液晶画面が割れているiPhone6sの画面はそのままでホームボタンのみを交換!修理時間わずか20分で完了!

    液晶画面が割れているiPhone6sの画面はそのままでホームボタンのみを交換!修理時間わずか20分で完了!

    今回はホームボタンを押しても反応しなくなってしまったiPhone6sの修理ご依頼を頂きました。 液晶画面も割れているのですが、液晶画面は使えるのでホームボタンのみ交換してほしい、とのこと。 スマホスピ...続きを読む

    [2018.11.18] スマホスピタル 町田

  • HUAWEI nova liteの液晶画面割れも修理時間60分で完了!液漏れやタッチ切れも操作が出来ない状態でもデータそのままで修理出来ます!

    HUAWEI nova liteの液晶画面割れも修理時間60分で完了!液漏れやタッチ切れも操作が出来ない状態でもデータそのままで修理出来ます!

    今回は液晶画面が割れて何も映らない状態になってしまったHUAWEI nova liteの修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、表面ガラスが割れてしまっています。 内部液晶も破損してしまったのか、電源ボ...続きを読む

    [2018.11.18] スマホスピタル 町田

  • iPhone 7の画面が映らなくなった?表示不良も画面交換で改善できます!

    iPhone 7の画面が映らなくなった?表示不良も画面交換で改善できます!

    iPhone 7の画面が映らなくなってしまった と和歌山市土佐町よりご来店頂きました   最近はiPhone 7に限らず iPhoneが起動しない、電源が入らない、画面が映らない など緊急度...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル和歌山

  • バッテリー劣化で電源が入らないXperia Z3もバッテリー交換修理で改善!データそのまま復活!

    バッテリー劣化で電源が入らないXperia Z3もバッテリー交換修理で改善!データそのまま復活!

    今回はバッテリーが劣化しきってしまって電源が入らなくなってしまったXperia Z3の修理ご依頼を頂きました! スマホスピタル町田ではAndroidスマホのバッテリー交換修理も即日でお返しすることが出...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田

  • 3DSLLの主にキャラクター移動に使用するスライドパッドが取れて無くなった!修理時間30分でお返し出来ます!

    3DSLLの主にキャラクター移動に使用するスライドパッドが取れて無くなった!修理時間30分でお返し出来ます!

    今回はスライドパッドが取れて無くなってしまった3DSLLの修理ご依頼を頂きました。 この通り、スライドパッドの先端が無くなってしまっています。 これでも操作出来なくはないのですが、とっても使いづらいで...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田