iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

大きな画面が人気のiPadAir。毎日の充電が行えなくなってしまったら…? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

大きな画面が人気のiPadAir。毎日の充電が行えなくなってしまったら…?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

ユーザーの多い「Apple製品」

iPhone・iPod・Macbook・・・
Appleさんの製品はシンプルで使いやすく、日本ではアクセサリーの取り扱いも多い為非常に人気のある機種・メーカーさんと言えるかと思います。
そんなapple社さんの製品のなかでも大きな画面で作業が行いやすく、映像・画像をしっかり閲覧できる「iPad」はお仕事先やご家族の共用など幅広いシーンでお使いの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
スマホスピタルへご依頼いただくお客様にも様々な方がいらっしゃいます。

〇自宅で映画やドラマなど、動画を大きな画面で楽しむために
〇お子様が勉強に利用していた
〇お仕事での資料作りに活用している

やはり、大きな画面を活用したシーンが多いようですね。
当店でも受け付けをさせていただく際、iPadAirやiPadmini2などを利用してご依頼同意書を入力いただいております。
こういった利用方法やデータ検索・入力に使用しているスタッフさんは他のお店やご案内でもお見かけしたことがあるのではないでしょうか。

端末iPhone、iPhoneplus、iPadmini、iPad、iPadPro・・・
幅広いサイズでシーンに合わせた多くの選択肢。

充電口は「充電をする為」だけ?

当たり前ではございますが、iPhone・iPadを使用するにあたってバッテリー(電池)残量に応じた充電が必要になるかと思います。
最近の機種では充電口を使用しない「置き型(ワイヤレス)充電機能」も充実してまいりましたが、まだまだ普及率は低く、ほとんどの機種が充電ケーブルを差し込むことで充電を行ないます。

何気ない動作ではございますが、毎日充電を行なっていたとしたら365回、バッテリーが劣化し始めたならば更に充電回数は増えてまいります。
また、iPhone・iPadの充電口はパソコンにつなげることでiTunesと同期を行なったり、パソコン上にバックアップが取られていたりと利便性を高めてくれますね。
新曲を購入してiTunesを同期する、写真を撮影するたびバックアップを取る、お仕事での資料を同期・共有する・・・
このような動作を含めるとかなりの回数充電口に触れているのです。

多くの抜き差しにより少しずつ充電口・ケーブルの端子が摩耗し、差し心地が緩くなってしまったり反応が鈍ったりと不都合が出始めてしまいます。
一方向に押し付けないと充電ができない、すぐに抜けてしまう、といった現象をiPadやその他の電子端末で実感している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これ以外にも気を付けたいのが「充電ケーブルの破損」です。
充電しながらの使用により、充電ケーブルの先が折れて取れなくなってしまう。
無理やり引き抜くことで接触部を傷つけてしまい、充電反応が確認できなくなってしまった、というご相談もいただきます。

充電口を綺麗に保つために

端子や接触部の状態を維持するためには小まめな清掃、メンテナンスが必須でございます。

最近、ipad Airの充電が出来ないと多くご依頼をいただくのですが、

多くの方が壊れるまで特になにもしてこなかったとおっしゃっております。

車やバイクは車検などの定期健診をしながら使用していくものですよね。

メンテナンスを怠ると、エンジンをかけてから数分後にはどこからか音がうるさく鳴ったり、ガソリンの燃費が悪くなったりするものです。

それに内部パーツだけではなく、外装も傷をそのままにしているとそこから錆びてきてしまい、

全体に広がっていって不具合が起こりやすい状態になってしまいます。

携帯端末もそれと同じで、雨が降っている時に使用して充電口付近に雨水が付いてしまっていたら

その部分が錆びて充電器を挿しても通電しなかったり、

砂ぼこりが多いところを通ったら充電口に溜まってしまい、そのまま充電器を抜き差ししていると通電できなくなるほどの重大な傷を作ってしまう恐れもございます。

また、特に不具合が起こるようなことをしていなくとも、少しのホコリやごみが原因で充電口が壊れてしまう例も少なくありません。

なのでまず充電口は電気が通るところだという意識をちゃんと持ってください。

御自宅のコンセント付近にホコリや発火する可能性があるゴミなどがあったらすぐにキレイに片付けますよね?

具体案としては、水場では極力使わないこと。

電子機器にとって水は天敵です。もしどうしても使いたいというなら防水ケースなどを使用するのをおすすめします。

防水ケースは少しごつくて嫌な方は、水場から戻ってきたら乾燥を目的として充電口にエアダスターを吹きかけるのも良いと思います。

ただし安いエアダスターだと噴射に勢いがなく、十分に乾燥がされないこともございます。

 

充電口を覗いてホコリやゴミが見えたらから取り出そうとするときは先端が金属のピンセットなどは通電してしまいショートする恐れがあるので避けて下さい。

先端が金属ではなくて充電口に入る大きさのものなので、ご家庭あるものだと爪楊枝が最適です。

ただ、これも無理に押し込んで動かすと、内部にある金具(充電器と通電させる部分)を傷つける可能性があります。

あくまで自己責任ということをお忘れなく。

また、充電口を物理的に守るならイヤフォンジャックと充電口のカバーキャップがあります。

シリコン製のものなどが1000円もしない価格で量販店で販売されておりますので

充電をしていないときはこれを装着しておきましょう。

 

それでも経年劣化は避けられない

どんなものでも寿命はございます。

Appleさんの製品は品質が良いものが多く、何年もパフォーマンスが落ちないで使用できます。

しかしiphoneで約500回、ipadで約1000回の充電を繰り返すとバッテリーの減りが早くなったりして不具合が出てくると言われております。

なお、Appleさんでは本体寿命の目安として3~4年と紹介しています。

お持ちの機種を少しでも長く使用したいと思うのはみなさん同じだと思いますが、バッテリーの劣化が起こると基盤や他のパーツにも不具合が出てくる可能性が高いです。

それこそ使っていて充電に不具合を感じるようになってきたら充電口パーツを交換すれば改善出来て、通常よりも長く使用できる可能性がございます。

充電が出来ない、出来にくいと感じたら是非当店までお問合せ下さい。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 045-534-6699

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    タッチパネルの反応が鈍い場合の修理判断

    スマホ利用中に突然タッチパネルが使えなくなったという方は結構多くいらっしゃいます。こんな状態になってしまった場合はすぐ故障修理、と言いたいところですがその前にいくつか試していただきたいことがあります。...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル埼玉川越店

  • Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    Zenfone 3 Laser (ZC551KL) バッテリー交換をご依頼いただきました!

    充電ができない?Zenfone 3 Laser (ZC551KL) のご依頼 今回は、Zenfone 3 Laser (ZC551KL / ASUS_Z01BDA) の修理をご依頼いただきました! 数...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル 名古屋金山店

  • Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-conを挿しても一切反応無し!Switch本体レール(R)交換修理です!

    Joy-con(R)接続不能のご相談 Joy-con(R)を接続しても本体に認識されないというご相談をいただきました。 正常な本体にお客様のJoy-con(R)を接続したところ認識したため、 お客様の...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル栄

  • iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

    iPhone7の画面割れ交換修理で修理を朝一のご予約でご依頼頂きました!

     画面の右下から落としてしまったようで そこから液晶の方に大きくひび割れが入ってしまっておりました。 当店では画面の割れ方によって 軽度と重度の診断をさせていただいており それによってお値段が変動して...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル名古屋

  • [バッテリー]初代iPhoneSEの減りが早いと感じたら[修理]

    [バッテリー]初代iPhoneSEの減りが早いと感じたら[修理]

    iPhoneSEと言えば、今から約4年半ほど前に登場した端末になります。 今もなお人気は根強く、大切に使用されている方も多い端末です。 SE2が出た今でも、乗り換えることなく使用している方も多い程です...続きを読む

    [2020.09.19] スマホスピタル 静岡駅前