iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneが起動しない原因と対処法を解説! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

iphoneが起動しない原因と対処法を解説!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店が作成した記事です。

iphoneに起こりがちなトラブルに、電源を押しても起動しないというトラブルがあります。今まで使えていたのに突然起動しなくなってしまうと、慌ててしまいまいすよね。この記事では、iphoneが起動しない原因や試すべき対処法、起動途中でフリーズする場合の対処法について説明します。

スマホ・女性(白バック)

iphoneが起動しないのはなぜか

iphoneが起動しない原因としては、「バッテリーの充電切れ」「電源ボタンの故障」「一時的な不具合」「本体の故障」が挙げられます。

故障原因は1つとは限らないため、1カ所ずつ確認しましょう。

 

最初に考えられるのが、充電時に問題が発生していた可能性です。

ケーブルがしっかり差さっていなかったり接触不良を起こしていたりすると、充電はされません。

純正品でない充電器やケーブルを使用している場合も、充電されないトラブルが起こる原因です。

充電されていてもすぐに電源が落ちてしまうときは、バッテリーの劣化が理由が考えられます。

バッテリーが大幅に劣化してしまうと、電力を蓄えられなくなるため起動できません。

 

次に考えられる問題は、電源ボタンの故障です。

電源ボタンを押しても反応がない場合は、ボタンの接触部分が破損しているおそれがあります。

 

さらに、起動できないのは一時的なトラブルである可能性もあります。

少し時間を置いても解決しないときは、電源ボタンや本体の故障を疑いましょう。

「本体が水没する」「強い衝撃が加えられる」といったダメージでも、内部の部品が破損して起動できなくなる場合があります。

 

起動しないときに試すべき対処法

起動しないときには、自分でできる対処法を試すと不具合が改善される場合があります。

自分で行える対処法は、充電と強制再起動です。

iPhoneがバッテリー切れを起こしている可能性を考え、電源に接続して充電します。

充電されている表示があらわれたら、そのまま起動するまで待ちましょう。

 

しっかり接続していても起動しなかった場合は、強制再起動が適切です。

バッテリー切れを防ぐため、iPhoneを電源に接続した状態で行います。

iPhone7や7Plus以前の機種の場合、電源ボタンとボリュームボタンの下を10秒ほど長押しすることで再起動が可能です。

iPhone8/8PlusとiPhoneXの場合、音量ボタンの上下を順番に押してすぐに離し、電源ボタンを長押しします。

画面にロゴが表示されて起動されたら完了です。

以上の対処法を試しても解決しない場合は、電源ボタンが故障している可能性があります。

 

起動の途中で動かなくなる場合はどうしたらいい?

電源がついても、起動の途中で動かなくなる場合は特別な対処をする必要があります。

一時的な不具合の可能性があるため、ソフトウェアの制御を一度リセットするためにも再起動が適切です。

正常に動作させるリカバリーモードを使用して起動させます。

まず、iphoneをコンピュータに接続して、iTunes を開きます。

iphoneがコンピュータに接続されている状態で強制的に再起動し、ロゴが表示されるまで待ちましょう。

ロゴが表示されても再起動するために押したボタンは放さず、リカバリーモード画面が表示されるまで長押しし続けます。

画面に「復元」もしくは「アップデート」の選択肢が表示されたら、「アップデート」を選択して完了です。

 

アップデートに15分以上かかるとリカバリーモードは終了してしまいます。

そのような場合はもう一度強制リセットし、リカバリーモードに戻しましょう。

 

対処法を試したが改善されない場合

充電・強制再起動・リカバリーモードでの再起動といった対処法を試しても改善しない場合、データの破損やボタンの故障などが原因として考えられます。

自力で直すのは非常に困難なため、Apple storeに相談したり修理業者に修理を依頼したりするのがよいでしょう。

修理を依頼するときは、故障した原因を説明すると状態を把握してもらいやすくなります。

原因がわからないときは、最後に使ったときの状態を説明しましょう。

 

充電できない場合はコネクターの修理やバッテリーの交換、ボタンや本体の故障であれば故障個所に応じて必要な修理が行われます。

Apple storeに修理を依頼した場合は本体交換となるため、内部のデータは消えてしまうので気をつけなければなりません。

6_6_2_23494164

非常事態に備えてバックアップはこまめに取ろう

iphoneの使用を続けるうち、非常に重要なのがデータのバックアップです。

バックアップを取っていない状態でiphoneが突然起動しなくなった場合、慌ててデータを保存しようとして操作できない場合もあります。

撮影した写真や保存した連絡先などのデータも全て消えてしまうため、失うものが多く困ってしまいますよね。

 

起動しなくなったiphoneの電源をつけるには、充電・再起動・リカバリーモードで再起動するなどの方法があります。

これらの対処法を行い、自分で解決できる場合もありますが、ボタンや本体が故障している場合は簡単に直せません。

Apple storeや修理業者に修理を依頼します。

 

交換が必要な箇所によっては、データが消えてしまうこともあるので注意が必要です。

非常事態を避けるためにも、日ごろからバックアップを取ってトラブルに備えておくとよいでしょう。

お近くのスマホスピタルを探す

 

スマホスピタル 原因がわからない修理について

 

関連ブログ

困った!iphoneが故障した場合の修理について

iphoneの電源がつかないのはなぜ?原因と対処法

復活率を左右する!iphoneが水没したときにすべき応急処置

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店の詳細・アクセス

〒 531-0072 大阪市北区豊崎3-17-9 豊崎旭ビル2F

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6131-6643

E-mail info@iphonerepair-umeda.com

オンライン予約 スマホスピタル中津店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    長年使っていたiPhoneが突然つかなくなってしまったという事例はお問い合わせの中でも多い部類です。 今回はiPhone6sの充電不良のご来店がありましたので、さっそく拝見してケーブルを挿してもなにも...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル池袋

  • 【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    先日お持ち込みいただいた『Nexus5x』は背面パネルの真ん中あたりが盛り上がっていて バッテリーが膨張しているのではないかとのことでご依頼をいただきました。     たしかに真ん...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル横浜

  • 【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    本日はGalaxy 6edgeのバッテリー交換を紹介します!! 【4年使用してすでにバッテリーがへたってしまって大変・・・】 バッテリーの減りが早い、100%から急に30%、急に電源が消えるなど・・ ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 立川

  • 車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    今回は車に踏まれてしまって全く操作が出来なくなってしまっているiPhone8の修理ご依頼を頂きました。 液晶が完全に壊れてしまっていて線が入り、何が表示されているか分からない状態になってしまっています...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田

  • VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    今回はVAIO Phone Aの電源ボタンが押せなくなったという修理のご相談を頂きました。 昨日まで押せていたそうなのですが、急に電源ボタンを押した感触が無くなってしまって押しても反応しない状態になっ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田