iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

突然iPhoneが使えなくなった!!どうしたらいい・・・? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

突然iPhoneが使えなくなった!!どうしたらいい・・・?

この記事はスマホスピタル新宿東口が作成した記事です。

新宿東口から徒歩5分、iPhone修理を承っておりますスマホスピタル新宿東口店です!!

 

さて皆様お待ちかねのiPhone Xsシリーズが発表されましたね!

iPhoneXsは5.8インチディスプレイ、そしてiPhone XS Maxは6.5インチディスプレイと、2サイズの

Super Retinaディスプレイを搭載したモデルです。

画像の解像度なども格段に上がっているようで、新たなニーズを生み出しそうですね!!

さらにチップも新開発のものを搭載し、快適そうなイメージです。

 

さて、新機種が発表されている反面、旧機種においてもまだまだ現役機種はございます。

実際iPhoneSE等はサイズ感からご愛用の方も多くいらっしゃるかと思います。

また、iPhone6シリーズもまだまだお使いいただいている方も多く、実際修理にお預かりする機会も多いのが現状ですので、

旧機種でも快適な操作性を誇っているところが、さすがAppleだと感じる点でもあります。

 

実は、最近旧機種において、「電源が入らなくなった」「突然使えなくなった」といったご相談を多く承っております。

いきなりご愛用の端末が使えなくなってしまうのは、大切なデータも含め、かなり不安になりますよね。。。

本日は、iPhoneが突然使えなくなったというケースについて具体的にご案内していきたいと思います。

 

「iPhoneが突然使えなくなった」時

この状態というのは、実際起こるとかなり不安ですよね。

「いきなり画面が真っ暗に」といった印象や「いきなり電源が落ちた」といった印象でしょうか・・・

このケースでも、原因はいくつか考えられます。

 

  1. バッテリーの著しい消耗状態により、バッテリーが死亡してしまった
  2. 液晶パネルの破損・あるいは故障で画面が真っ暗になってしまった
  3. バッテリー・画面共に経年劣化が進み、どちらもダメになってしまった
  4. 基板故障

以上の原因が考えられます。

 

ここで、「経年劣化」ということについてご説明したいと思います。

 

経年劣化について

経年劣化という現象は、あらゆる物質において必ず起こり得るものであります。

特に、細かいパーツの集合体である精密機器においてはその影響が強く見られ、

基板などは長い間電流を流し続ける力が失われていったり、各種パーツにおいてはうまく稼働することが出来なくなったりと、様々な箇所でその症状がみられます。

経年劣化の主な原因としては、やはり酸素に触れている状況下では、「酸化現象」が起こりますので、

これが原因と考えられます。

分かりやすいのは、金属に生じる「錆び」です。金属分子と酸素、水分が結合することで化学反応を起こし、金属表面の腐食が起こります。

スマートフォン等の精密機器に生じる経年劣化の故障は、この「錆び」と同等であるとお考えいただければと思います。

つまり、長期間ご使用になられるほど、経年劣化の影響を受けやすく、その症状も発生しやすくなるものになります。

 

では、次は実際にiPhoneが突然使えなくなったという原因を一つずつ見ていきましょう。

 

1.バッテリー消耗が原因のもの

バッテリーは初期不良などで故障しないかぎり、日々充放電を繰り返しながら稼働しているパーツです。

最初のうちは順調に稼働しますが、ご使用期間が長くなるにつれバッテリーが蓄電あるいは放電できる力が落ちてくることで、どんどんバッテリーは消耗していきます。

そして、やがて寿命を迎えたバッテリーはどうなるかというと、突然電源が切れてしまったり、

充電がなかなか溜まっていかない、または減りが早くなったりと、

快適に端末をお使いいただけなくなっていきます。

 

こんな時は、ぜひ新宿東口店にてバッテリー交換をご検討ください!

バッテリーを新品の物に変えるだけでも使い心地は格段に異なって参ります。

新品バッテリーは勿論全く消耗していないものになるので、充電や放電の機能は正常に動作します。

消耗しきったバッテリーと比べると差は歴然です!

 

このように、バッテリーの著しい消耗が原因でスマートフォンが正しく起動しない症状に陥ることがございます。

 

2.液晶パネル死亡による故障

画面の故障は落下などの衝撃が加わった際だけに限らず、ディスプレイ自体の経年劣化によって、

正しく液晶が映らなくなってしまう事がございます。

特にiPhoneの場合、以外と突然映らなくなってしまう事が多く、びっくりされるかと思います。

そして、この状態で充電が切れてしまうと、一見して使えなくなってしまったとお感じになられるかと思います。

 

こんな時はぜひ当店にて液晶交換のご検討をお願いいたします!

およそ30分で作業は完了いたします。

液晶死亡が原因の故障であれば、以上の修理で改善が見込めます。

また、当店においては2種類の液晶画面を用意しており、

  • 比較的リーズナブルな互換液晶
  • 純正品とほぼ同等の高品質液晶

以上をお客様にお選びいただいたうえで、修理をお受けいたします。

 

3.バッテリー・画面共に故障してしまった場合

この場合は、画面・バッテリーどちらも交換が必要になります。

一気に画面とバッテリーの交換も可能ですので、ご希望の際は是非お申し付けください!

 

なお、同時に修理お申込みいただきますと、バッテリー交換がお得になりますので、

詳しくはスタッフまでお問合せ下さいませ。

 

4.基板故障が原因の場合

iPhoneの基板故障・・・響きはかなり怖いですよね。。。

「もうデータは戻らないんじゃないか」そう言ったご心配もあるかと思います。

 

そんなときの為に、当店では工場にお送りする形で基板修理及び、データ復旧サービスも承っております!

こちらはパーツ交換でも対処することが出来ず、基板が故障してしまっていると思われる場合、

こちらをご利用いただくことが可能です。

 

多少お時間はかかりますが、これで復旧する可能性もございます!

ひとまずデータだけは、という場合はデータ復旧

基板を直して今までの端末を何とか復活させたいという場合は基板修理

このようにお選びいただくことができますので、ぜひご検討ください。

 

まとめ

突然iPhoneが使えなくなった、操作が出来なくなったなど、一つの現象に対して、

以上の様に原因は様々考えられます。

 

ですが、新宿東口店ではそれぞれに沿ったご提案を致しますので、

是非ご安心頂ければと思います!

最近このような内容のご相談が増えておりますので、大切なiPhoneとそのデータの為にも、

是非お早めにご相談ください。

 

以上、新宿東口店でした!!

スマホスピタル新宿東口

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口の詳細・アクセス

〒160-0022 新宿区新宿 3丁目23-5 新東ビル3F B号室

営業時間 10時~21時(無休)

電話番号 03-6457-8769

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿東口 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone6sの液晶ディスプレイが割れてホームボタンも無くなった!ボロボロな状態からも30分で内部データそのままお返し![町田駅近のスマホ修理店]

    iPhone6sの液晶ディスプレイが割れてホームボタンも無くなった!ボロボロな状態からも30分で内部データそのままお返し![町田駅近のスマホ修理店]

    今回は液晶ディスプレイが割れてしまってさらにその際にホームボタンも取れてしまったiPhone6sの修理ご依頼を頂きました! このように液晶ディスプレイ全体にひび割れが広がっているのと、ホームボタンがな...続きを読む

    [2018.09.19] スマホスピタル 町田

  • Nintendo Switchのコントローラージョイコンのスティックが反応しない!30分で修理完了してお返し!

    Nintendo Switchのコントローラージョイコンのスティックが反応しない!30分で修理完了してお返し!

    今回は最近非常に多くご依頼頂いているNintendo Switchのジョイコン修理のご依頼を頂きました。 ジョイコンと言えばNintendo Switchのコントローラーなのですが、移動に使用するステ...続きを読む

    [2018.09.19] スマホスピタル 町田

  • iPhone6sの画面交換修理やってます!

    iPhone6sの画面交換修理やってます!

    博多駅から徒歩5分!身近なスマホの修理専門店スマホスピタル博多駅前店です。本日皆さまにご紹介させていただく修理速報はiPhone6sの画面交換修理になります。夏も終わりすっかり秋の足音が近づいてきたよ...続きを読む

    [2018.09.19] スマホスピタル 博多駅前

  • 例大祭中に破損!画面がつかないのに着信音?!XperiaXcompact(SO-02J)の画面交換修理!【阿蘇からお越しのお客様】

    例大祭中に破損!画面がつかないのに着信音?!XperiaXcompact(SO-02J)の画面交換修理!【阿蘇からお越しのお客様】

    熊本市内でスマートフォン(iPhone、Xperia、Galaxy、Zenfone、AQUOSフォン、その他)、タブレット、ゲーム機(3DS/New3DS、PSVita、switch、その他)など幅広...続きを読む

    [2018.09.19] スマホスピタル 熊本

  • iPhone 6の画面右側だけタッチ不良?当店なら初期化せずに画面交換が可能です!

    iPhone 6の画面右側だけタッチ不良?当店なら初期化せずに画面交換が可能です!

    先日ネットからのご予約で iPhone 6のタッチが効かないと 修理のご依頼を頂きました   和歌山市屋形町から ご来店され、 iPhone 6の画面が 割れてしまってからしばらく 問題なく...続きを読む

    [2018.09.18] スマホスピタル和歌山