iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

アイフォンが故障した?そんな時に試したいこと・相談するべき場所とは。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

アイフォンが故障した?そんな時に試したいこと・相談するべき場所とは。

この記事はスマホスピタル京都河原町が作成した記事です。

我々が使っているiPhoneは、年々進化し続けています。

能力だけを見るならば、ちょっとしたパソコンにもひけを取らないことでしょう。

日々持ち歩いているとつい忘れがちですが、iPhoneも「精密機械」です。

ふとしたタイミングで調子がおかしくなることもありえます。

 

今や、アイフォンを始めとするスマホは

現代人にとって欠かせないアイテムとなりました。

電話やメールなどの連絡手段としてはもちろんのこと、

LINEやTwitterなどのSNSツール、

思い出を残すカメラ機能、

多くのユーザーを抱える数々のゲーム、

家計簿をつけたりお仕事にも使えたりする便利なアプリなどなど、

一台で何役もこなせるマルチなツールです。

そんなアイフォンだからこそ、突然故障が発生したら、とっても不便です。

場合によっては、パニックになってしまう方もいらっしゃいます。

 

故障の内容はアイフォンによりそれぞれですが、

もしお使いのiPhoneが故障してしまったかもしれない時は、

まず深呼吸して落ち着きましょう。

そして以下にご紹介する対応を順番に取ってみてください。

きっとどこかの段階で、問題を解決することができるはずです。

 

①再起動してみる

画面が割れた、充電口がつぶれた、バッテリーが膨らんだ、iPhoneが水没したといった

物理的・視覚的に明らかな故障(というより破損)については、すぐさま修理をご検討いただきたいのですが、

それ以外の不具合・故障と思われる症状については、

「再起動」することで改善する可能性があります。

 

パソコンをお使いの方でしたら、

ツールをアップデートする時などに再起動をしますよね。

もしくは、動きが遅かったり、フリーズが続いたりした時など

PCの調子が悪い時に再起動を試すこともあります。

iPhoneもそれと同じく、再起動することで

一時的な不具合などを軽減させることができる場合があります。

 

アイフォンの場合、特定のボタンを操作することにより、

電源を一旦切り、そのままもう一度起動させることができるのです。

再起動の時に押すボタンは、機種によって少しづつ異なります。

 

iPhone6s/6sPlus/SEまでの機種

「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に長押しする

(画像は、iPhone5s)

IMG_9652

 

iPhone7/7Plus

「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に長押しする

(画像はiPhone7)

IMG_9654

 

iPhone8/8Plus/X

①「音量を上げるボタン」を押してすぐ離す

②「音量を下げるボタン」を押してすぐ離す

③「サイドボタン」を電源が切れるまで長押しする

(画像はiPhoneX)

IMG_0534

 

 

どの場合も、画面が暗くなってリンゴのマークが画面に表示されるまで長押し続けます。

リンゴのマークが表示されれば、あとは起動してホーム画面が表示されるのを待つばかりです。

 

アイフォンを使用する間、様々なプログラムが同時並行的に動いています。

多くのプログラムを一度に起動させることで、

アイフォンが一時的におかしくなることがあります。

再起動させることで、そういった一時的な負担をリセットすることができるのです。

再起動後、特に大きな問題もなくiPhoneが使えるようであれば、

当面は大丈夫でしょう。

 

②修理を相談してみる

壊れたスマホ

・再起動しても症状が改善しない

・ボタン破損により再起動ができない

・再起動とは関係のない物理的破損が生じている

そんな時は修理の相談をされたほうがよいでしょう。

 

ただ、「修理の相談」と言っても

「どこに相談すればいいの?」

という疑問が出てきます。

相談する先は大きく分けて二つ、

○メーカーであるApple・Appleの委託を受けた正規代理店・アイフォンを販売している携帯電話会社といった、いわゆる「正規」の修理

●街中の修理店、いわゆる「非正規」の修理

それぞれに修理するメリット・デメリットがありますので、

ご紹介します。

 

「正規」の修理

アイフォンの製造メーカーであるAppleは、販売だけでなく修理の受付も行なっています。

日本各地にApple Storeがありますので、そこへ問い合わせてみることができます。

また、「ヨドバシカメラ」「カメラのキタムラ」「クイックガレージ」など

Appleの正規代理店へ修理の相談をすることもできます。

また、docomoやau、Softbankといった携帯電話会社でも

修理の受付を行なっています。

行きつけの携帯ショップがある場合は、そこで修理の相談をすることもできます。

 

メリット

これらの「正規」の修理では、Apple純正部品を使った修理が可能です。

また、AppleCareなどの保証サービス・各携帯会社の保証サービスに加入されている場合は、

その保証を使って修理することができます。

また、部品破損ではなく本体そのものの異常(電子基板異常)などの場合、

本体交換することにより、不具合を根本から解消することができるでしょう。

 

デメリット

「正規」の修理に出した後のiPhoneには、データは残されていません。

そのため、事前にアイフォンに入っているデータのバックアップを取っておかないと、

データごと手放すことになってしまいます。

つまり、「iPhoneを修理に出したら、データが消えた」という事態が起きてしまうのです。

また、「正規」の修理は手続きに時間がかかったり、

修理が完了するのに日にちがかかったりすることが多いのです。

「今日、修理を頼んで、今日、修理が終わる!」というのは、ほとんど不可能でしょう。

また、特にAppleで修理依頼を出した時に、破損個所・故障個所が複数に渡っていた場合、

それらは全て修理され、全ての修理費用が請求されます。

保証などがなければ、修理費用はかなりの高額になることが予想されます。

 

「非正規」の修理

スマホスピタルを始め、街中にあるiPhone修理店のほとんどは、

Appleとは直接の関係がないお店ばかりです。

直接の委託などを受けている「正規」の修理に対する存在として、

「非正規」と呼ばれることもあります。

 

メリット

何よりもまず、修理が早いことがメリットです。

割れた画面の交換、バッテリー交換など、特に需要の高い修理について、

ほとんどのケースが即日修理完了できるのです。

また、画面だけ、バッテリーだけといった、問題のある部品・故障した部品だけを交換する修理を行うことがほとんどです。

アイフォン内部の、データが保存されている部品(電子基板)に手を加えないまま修理することができるので、

修理後もデータが残ります。

また、「画面がわれてバッテリーの調子が悪いけど、バッテリーだけ交換したい」

「カメラやボタンに複数の不具合が発生しているけど、カメラ一か所だけ修理したい」

といったご相談をすることも可能です。

本当に修理したい部分だけ修理することができれば、修理費用を抑えることもできるでしょう。

(これについては、破損状況により修理せざるを得ないケースもあります。

事前にしっかりとご相談ください。)

 

デメリット

いわゆる「非正規」の修理店では、

Apple純正部品を使用して修理することができません。

過去、「Apple純正部品」を謳って修理を行なっていた非正規修理業者が問題になったことがありました。

権利の関係上、使用してはいけないのです。

また、非正規の修理店でiPhoneを分解・修理することにより、

加入していた保証が使用できなくなる可能性が出てきます。

また、部品交換では症状が改善しない場合・電子基板に異常が発生している場合に

本体交換を行なうことができません。

電子基板の交換などは正規の修理でないと行なえないのです。

 

以上、正規修理・非正規修理のメリットとデメリットを挙げてみました。

これを踏まえて、

正規の修理をおすすめする場合非正規の修理をおすすめする場合をまとめてみます。

 

正規の修理がおすすめな場合

・Apple純正部品を使った修理を希望している

・日頃からデータのバックアップを取っているので、データが入っていないiPhoneが返ってきても問題がない

・アイフォン購入時などに加入した保証を使って修理がしたい

・本体由来かもしれない問題を根本から解決したい

 

非正規の修理がおすすめな場合

・とにかく早く修理を済ませたい

・アイフォンに入ったデータを消したくない

・とにかく安く修理できるところを探している

・何か所か壊れている部分があるが、全部を修理したいわけではない

 

お使いのiPhoneを修理する場合、

どのポイントを優先したいかにより、選択肢も変わってくることでしょう。

ここに挙げた内容を元に、よりご希望に沿う方をお選びください。

 

なお、スマホスピタルでは、修理ご依頼はもちろんのこと、

修理に関するご相談を受け付けております。

「これって、正規の修理に出した方がいい?」

「Appleに持っていくより、スマホスピタルで修理した方がよさそう?」

そういったお客様の疑問に、

経験豊富なスタッフがお応えいたします!

スマホスピタル京都河原町

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone 7の画面が映らなくなった?表示不良も画面交換で改善できます!

    iPhone 7の画面が映らなくなった?表示不良も画面交換で改善できます!

    iPhone 7の画面が映らなくなってしまった と和歌山市土佐町よりご来店頂きました   最近はiPhone 7に限らず iPhoneが起動しない、電源が入らない、画面が映らない など緊急度...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル和歌山

  • バッテリー劣化で電源が入らないXperia Z3もバッテリー交換修理で改善!データそのまま復活!

    バッテリー劣化で電源が入らないXperia Z3もバッテリー交換修理で改善!データそのまま復活!

    今回はバッテリーが劣化しきってしまって電源が入らなくなってしまったXperia Z3の修理ご依頼を頂きました! スマホスピタル町田ではAndroidスマホのバッテリー交換修理も即日でお返しすることが出...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田

  • 3DSLLの主にキャラクター移動に使用するスライドパッドが取れて無くなった!修理時間30分でお返し出来ます!

    3DSLLの主にキャラクター移動に使用するスライドパッドが取れて無くなった!修理時間30分でお返し出来ます!

    今回はスライドパッドが取れて無くなってしまった3DSLLの修理ご依頼を頂きました。 この通り、スライドパッドの先端が無くなってしまっています。 これでも操作出来なくはないのですが、とっても使いづらいで...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田

  • iPad Pro 9.7の充電池が経年劣化ですぐ充電が無くなる&電源が急に切れる!作業時間60分で交換修理完了!

    iPad Pro 9.7の充電池が経年劣化ですぐ充電が無くなる&電源が急に切れる!作業時間60分で交換修理完了!

    今回はすぐに充電が無くなってしまううえに、充電が30%付近で電源が切れてしまう状態のiPad Pro 9.7の修理ご依頼を頂きました! これは充電池の経年劣化でよくある症状です。 なので充電池さえ交換...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田

  • 【和歌山市東高松から】急に画面が映らないiPhone 8、画面の交換で修理OKです

    【和歌山市東高松から】急に画面が映らないiPhone 8、画面の交換で修理OKです

    今回は、和歌山市東高松から 前日の寝る前までは、普通に使えていたiPhone 8が 充電器に差したまま寝てしまい、 朝起きて使おうとしたら画面が急に全く 映らなくなってしまったので修理してほしい とい...続きを読む

    [2018.11.16] スマホスピタル和歌山