iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホが充電できない!原因は?対処法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

スマホが充電できない!原因は?対処法は?

この記事はスマホスピタル西宮北口が作成した記事です。

いつも通りスマホを充電しようと充電ケーブルを挿すと・・・充電できない!

ある日突然訪れるスマホの故障。

予兆がある場合もありますが、突然起こってしまうとどうしていいか焦ってしまいますよね。

 

充電できない時はまず何が原因なのかをはっきりさせる!

まず充電できない場合、充電ケーブルやACアダプターがしっかりささっているか、まず確認を。

コンセントにうまくささっていなかったりするともちろん充電はできません。

また、充電できない時に疑うのは充電ケーブルが最初になりがちですが、

もしかしたら根本のACアダプターに原因がある可能性があります。

他の端末があれば充電を試してみてください。

 

他の端末は充電できる・・・となると充電できない端末が怪しくなってきます。

 

充電口が悪いのか、システム的な不具合かを確認する!

システムの一時的な不具合によって、充電ができなくなってしまうこともあります。

そういう時は本体の再起動を試してみてください。

本体上部にあるスリープ(電源)ボタンを長押し、スライドで電源オフ!

電源が落ちきって少し経ったら再度スリープボタンを長押しで立ち上げる、もしくは

充電ケーブルを直に繋いで立ち上げてみてください。

 

ロック画面までいって、まだバッテリーマークの横に雷マークがついていれば

充電はできています、。

一時的な不具合であった可能性があります。

 

それでも充電できないとなると・・・充電口の故障が濃厚です。

 

充電できなくなる前に前兆があるという場合も・・・。

iPhoneに使用されている充電ケーブルは差し込んだ時、かちっとはまり込んだ感覚があります。

また、無理に引っ張ったりしない限り抜けることはありません。

 

しかし、長く使っている端末で日々充電ケーブルを抜き差ししていると摩耗してしまい、

差し込んでも抜けやすくなってしまったり、角度を変えれば充電できるという状態に

なってしまうこともあります。

 

最初は充電できるし・・・と忙しくて後回しにしてしまいがちではありますが、

それを放っておくと「まったく充電ができない!」なんて状態にまで悪化してしまう可能性があります。

怪しいと思った時点でバックアップを取って正規・非正規の修理店への持ち込みをオススメします。

 

また、購入してから1年未満という端末で自損や水没の覚えもないということであれば

初期不良である可能性もあります。

その際はApple正規店にて無償交換の対象となる可能性もあるため、持ち込んでみるのが吉です。

 

ですが何と言っても、充電できない=バックアップを取れない、という状態です。

とにかく早めの対処を!

 

修理費用や期間は?正規・非正規の違いは?

修理となると、どれぐらいの期間や時間がかかるのか?料金はどれくらいなのか?

初めてとなると気になることはたくさんありますよね。

 

保証に入っているか否かというところが分かれ目です。

AppleCare+に加入しているということであれば、AppleCare+に加入していない端末より

はるかに安い金額で修理が可能です。

ですが、AppleのHPで明記されている金額に関しては「画面の修理」「バッテリーと電源の修理」「その他の問題」と

なっており、画面やバッテリーの交換以外だと本体交換となる可能性があります。

 

AppleCare+に加入している場合、当記事投稿時では11,800円となっています。

この料金で新しい端末が戻ってくるとなるとお得感があります。

 

しかし保証対象外の場合、最新機種iPhoneXとなると60,800円と非常に高額です。

端末料金自体が高額であるため、高くなるのは仕方のないことかもしれませんが、

故障してしまったからといってこの料金は・・・なかなかお財布にとって痛いですよね。

 

ですがAppleCare+には加入していないが、携帯会社や保険会社の保証に入っている、

ということであればその保証や保険を利用して正規店での修理を行うという手もあります。

のちのち修理料金が保証で返ってくるということであれば、そこまで金額を気にする必要もありません。

 

正規店での修理の期間に関しては予約からがまず必要となり、最大でも1週間ほどかかる可能性があります。

携帯会社などから代替え機をすぐにもらえるのであれば悩む必要なありません。

 

しかしバックアップも必須となるため、データのバックアップが取れていないとなると、

なかなかハードルが高いかもしれません。

 

一方の民間の修理業者では、充電口パーツ単体の交換を行っているところが大半です。

即日対応している修理業者も多く、機種にもよりますが現状使用者が多いiPhone6sであれば、

7,000円前後で済むことが多いです。

また、充電口パーツのみの交換となると、データやシステムを動かしているメイン基板を

どうこうと触る必要がないため、交換が終了すればデータはそのままです。

 

 

民間の修理業者でのデメリットはないの?

上記の話だけをしていると、わざわざ正規店へ持ち込む必要はないのでは?

となってしまうかもしれませんが、民間の修理業者・・・所謂非正規店での修理にもデメリットはあります。

 

一つは「非正規」であること。

非正規となると正規の保証はもちろん対象外となります。使用する事ができません。

また、正規店と違って純正のパーツというのは取り扱いができません。

純正品以外のパーツが取り付けられた端末は「改造品」と扱われてしまうため、修理した端末は

今後正規の保証を受けることが出来なくなってしまう可能性があります。

 

もう一つは非正規の為「本体交換には対応できない」ということ。

パーツのみの交換となるため、正規店のように本体をまるっと交換するということはできません。

本体交換を希望の場合は正規店への持ち込みが必須です。

 

保証の有無や目的によって正規店・非正規店の使い分けを!

保証に加入しているという場合や、本体交換がしたいという場合、日にちがかかっても問題ないという場合、

正規店の方が保証も使えてばっちりです。

 

しかし、保証に入っていないという場合や、データはそのままが良いという場合や、即日修理が希望という場合、

街中にある民間の修理業者が目的にあっているかもしれません。

 

目的に沿った方法で修理することをオススメします!

 

スマホスピタルグループではパーツ交換修理に対応!

全国80店舗以上を展開しているスマホスピタルグループは非正規の修理店です。

非正規ではありますが、一部機種の修理に関しては登録修理業者の認定を法務省より頂いています。

 

基本的には即日対応!即日修理!

パーツのみの交換を行っておりますので、バックアップが取れていなくてという方にお勧めです!

iPhone4から最新機種iPhoneXにまで対応しておりますので、

充電できなくて困っている!という事であれば、お気軽にお近くのスマホスピタルへ

ご相談・ご来店くださいませ!

スマホスピタル西宮北口

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone 7の画面が映らなくなった?表示不良も画面交換で改善できます!

    iPhone 7の画面が映らなくなった?表示不良も画面交換で改善できます!

    iPhone 7の画面が映らなくなってしまった と和歌山市土佐町よりご来店頂きました   最近はiPhone 7に限らず iPhoneが起動しない、電源が入らない、画面が映らない など緊急度...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル和歌山

  • バッテリー劣化で電源が入らないXperia Z3もバッテリー交換修理で改善!データそのまま復活!

    バッテリー劣化で電源が入らないXperia Z3もバッテリー交換修理で改善!データそのまま復活!

    今回はバッテリーが劣化しきってしまって電源が入らなくなってしまったXperia Z3の修理ご依頼を頂きました! スマホスピタル町田ではAndroidスマホのバッテリー交換修理も即日でお返しすることが出...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田

  • 3DSLLの主にキャラクター移動に使用するスライドパッドが取れて無くなった!修理時間30分でお返し出来ます!

    3DSLLの主にキャラクター移動に使用するスライドパッドが取れて無くなった!修理時間30分でお返し出来ます!

    今回はスライドパッドが取れて無くなってしまった3DSLLの修理ご依頼を頂きました。 この通り、スライドパッドの先端が無くなってしまっています。 これでも操作出来なくはないのですが、とっても使いづらいで...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田

  • iPad Pro 9.7の充電池が経年劣化ですぐ充電が無くなる&電源が急に切れる!作業時間60分で交換修理完了!

    iPad Pro 9.7の充電池が経年劣化ですぐ充電が無くなる&電源が急に切れる!作業時間60分で交換修理完了!

    今回はすぐに充電が無くなってしまううえに、充電が30%付近で電源が切れてしまう状態のiPad Pro 9.7の修理ご依頼を頂きました! これは充電池の経年劣化でよくある症状です。 なので充電池さえ交換...続きを読む

    [2018.11.17] スマホスピタル 町田

  • 【和歌山市東高松から】急に画面が映らないiPhone 8、画面の交換で修理OKです

    【和歌山市東高松から】急に画面が映らないiPhone 8、画面の交換で修理OKです

    今回は、和歌山市東高松から 前日の寝る前までは、普通に使えていたiPhone 8が 充電器に差したまま寝てしまい、 朝起きて使おうとしたら画面が急に全く 映らなくなってしまったので修理してほしい とい...続きを読む

    [2018.11.16] スマホスピタル和歌山