iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの電源が落ちる? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone修理について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

スマホスピタル西宮北口店です!

皆さんが毎日使っているiPhone

自宅でゆっくりしている時も、通勤通学途中も、お仕事の休憩時間にも

今やほとんんどの人がiPhoneやスマホを使用していて、中には片時でも手放したくないなんて人もいたりします。

流行りのLINE、フェイスブック、インスタグラム、様々なゲームアプリなどなど

パソコンがなくてもiphoneがあればいいという方も多いようです。

それに職種によっては業務を遂行する上でiPhoneが必須という事も珍しくありませんよね。

さて、そんなiPhoneですが・・・

今回はiphoneの電源が落ちてしまう症状について書いてみようと思います。

この記事を読んでいただいている方の中には、iPhoneを普段通り使っていたら突然電源が落ちる。

といった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。

いったいどうしてこういう症状が起こってしまうのか?

可能性の高い原因要素として2点挙げる事ができます。

まず当店に修理にお持ちいただくiPhoneに特に多い状態が

「iPhoneの使用頻度が高く内臓バッテリーが劣化してしまっている」

簡単に言うと内蔵バッテリーの寿命が来てしまったという状態です。

iPhoneをはじめ携帯端末にはリチウム電池が多く使用されています。

リチウム電池は充電を繰り返し繰り返し行うと、どんどんその寿命は縮まっていきます。

確かな事は個体差もありますので言い切る事はできませんが、一般的、平均的にはバッテリーの寿命は

1年半~2年程度と言われています、使用頻度がすごく高い方の場合は1年ほどで寿命がきているなんてことも。

回数でいえば300回ほど満充電を繰り返すと劣化が始まると言う話を聞いたこともあります。

このバッテリーが原因の際によく見られる症状としては

充電が100%あったのにものの数分で30%くらいになってしまう。

であったり、いきなり電源が落ちて充電切れかな?と充電ケーブルに接続しiPhoneを起動させると

電池残量が80%ほど残っていたり・・・。

このような状態になっている場合は、結構な高確率でバッテリー劣化が原因です。

稀にシステム上での問題といったケースもありますがほとんどはバッテリーの問題でしょう。

ですので、ひとつめのよくある原因としては「バッテリー関連」です。

iPhoneの電源が落ちるもうひとつの原因として考えられる可能性は

「色々なアプリの使用によりiPhoneのメモリがいっぱいになり処理が間に合わずにシャットダウンしてしまう」

メモリがいっぱい?そもそもメモリって何?という声はよくいただきますが、例に挙げるならば

机の広さをメモリ容量、机にひろげる書類をLINEやゲームなどのアプリと仮定してください。

書類(アプリ)をたくさん机の上に並べると(使用)すると、どんどん机のスペースがなくなっていき

積み上げた書類はそのうち机の上から落ちてしまう。

つまりiPhoneでいうとメモリがいっぱいになり電源が落ちてしまう。

イメージとしてはこんな感じです。

こちらの症状に関しては頻繁に起こる事は少ないのではないかと思います。

ご自身でもできる対策としては、月に1回2回しか使わない使用頻度の低いアプリを終了させておく事です。

マルチタスクからアプリを終了させてあげるだけで大丈夫です。

メモリ不足が原因の場合は上記の方法で様子を見てみましょう。

バッテリーの寿命が原因の場合はご自身で改善する事は難しいので

スマホスピタルグループに修理のご依頼をいただけましたら、iPhoneの中のデータはそのままで

即日で新しいバッテリーと交換してお渡しさせていただきます。

お気軽にご相談くださいませ。

以上、iPhoneの電源が落ちる事でお困りの方のご参考になればと思います。

スマホスピタル西宮北口店でした。

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前