iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの充電ができない時にすぐ試せる対処法をご紹介します! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPhoneの充電ができない時にすぐ試せる対処法をご紹介します!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

スマホ 充電 iPhone スマホスピタル

iPhoneの充電ができなくて困った経験はありませんか?

iPhoneを繰り返し使用するうえで必ず必要になる充電は、出来なくなってしまうと連絡もデータ移行も何もかもができず結構困ってしまいます。

今まさに困ってる!という方もいるのではないでしょうか。

今回は、iPhoneの充電ができず困った時にすぐできる対処法をご紹介します!

iPhoneの充電ができない時にすぐ試せる対処法!

充電のケーブルを変えてみる

iPhoneを充電する時に必ずといって必要になるのが「充電ケーブル」です。

・充電ケーブルの断線

・充電ケーブルの相性

・充電ケーブルの端子の破損

充電ケーブルが原因で充電ができなくなっている可能性がありますので、まずは一旦ケーブルを変えてみましょう。

相性の部分に関しては純正だから充電できる、充電できないケーブルと同じロッドのものだから充電できない、という絶対的な法則は無くピンポイントで決まったケーブルでしか充電できないということもあります。

自分が使っている試せるケーブルを全て試してみて、もし可能であれば友人知人家族の使っているケーブルも貸してもらってみましょう。

それで一本でも充電ができるようであれば充電口が故障しているわけでは無く、ケーブルが原因だと判明します。

ひとまずはそのケーブルでしっかり100%まで充電しましょう。

無理に充電できる角度を探そうとしてこねくり回してしまうと、充電口の交換修理が必要になる場合がありますので要注意です!

高槻店HPドックコネクター交換修理(充電部分)修理料金一覧

 iPhone8以降は背面充電を活用!

iPhone 背面充電 充電器 

iPhone8以降の背面がガラスになっているスマホは、充電口に充電ケーブルを挿さなくても背面で充電が可能です。

それには専用の置くだけの充電器が必要ですが、充電口が故障している場合は背面充電で凌ぐことができます。

ただしケースを着用したままだったり、iPhoneを操作しながら充電するのは負荷がかかりやすいためお勧めしません。

充電ケーブルに比べると充電速度は落ちますが、ひとまずは充電可能になります。

今は百均などで500円程度から入手ができますのでワイヤレス充電器を持っていない方も手軽に試してみることは可能です。

しかしそれ以外充電できる方法が無いというのは、iTunesを利用してのデータ移行ができないということにもなります。

iTunesを使ってのデータ移行をご希望だったり、イヤホンをケーブルタイプで使用している方は早めに充電ができない原因を探して修理や機種変更をしましょう。

充電口の清掃、異物チェック

iPhone 充電口 ドック

iPhoneの充電口はAndroidのスマホの充電口に比べてシンプルですっきりしています。

異物…特に折れてしまった充電口の先端やホコリなどが詰まっていると目視で確認することができますので、充電の反応が悪かったり充電できない時は異物が詰まっていないかチェックしましょう。

意外とiPhoneはホコリなどがギチギチに詰まっていて充電器がそもそも奥まで挿さっていないということが多いです(・・;)

もし充電口に異物を確認出来たら爪楊枝などは使用せず、エアダスターなどを吹き付けて異物を飛ばしてあげてください。

それでも除去しきれない時は充電口を壊してしまう前にスマホスピタルまでご相談を!

iPhoneの充電口は電子パーツであることを忘れない!

すっきり綺麗でシンプルな構造ですが、iPhoneの充電口は電子パーツです。

様々なことが原因で充電できなくなってしまうことはありますが、そんな時にぐりぐりこねくり回してしまったり爪楊枝やピンセットを突っ込んではいけません!

今回ご紹介したのはあくまで応急処置的な対処方法にすぎませんので、応急処置じゃなくて充電口を使えるようにどうにかしたい!という方も中にはいるでしょう。

焦って充電口を清掃しようとした結果充電口を破損させてしまう方は、意外と多いんですよ。

まずは焦って破損させてしまったりすぐに修理や機種変更!と急ぐのではなく、いまとりあえず充電はできないかを探してみましょう。

紹介した方法をやってみてそれでも一切の充電ができない場合は、スマホスピタルまでお気軽にお持込みくださいませ!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 072-668-4621

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 大阪でiPhoneのバッテリー交換ならスマホスピタル大阪駅前第4ビル店にご相談ください!【iPhone7 シャットダウン】

    大阪でiPhoneのバッテリー交換ならスマホスピタル大阪駅前第4ビル店にご相談ください!【iPhone7 シャットダウン】

    今回はiPhone7のバッテリー交換修理でお持ち込みいただきました! iPhone7を使用していて、時々バッテリー残量があるのにも関わらず電源が落ちてしまうような状態とのことです。 その後しばらくする...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタルスタッフ

  • ご依頼多数いただいております!iPhone7の即日バッテリー交換修理です。

    ご依頼多数いただいております!iPhone7の即日バッテリー交換修理です。

    iPhone7バッテリー交換修理のご依頼 バッテリーの持ちが悪くなってきたという事で、iPhone7のバッテリー交換修理のご予約を頂きました。 まずは設定画面からバッテリーの状態を確認してみます。 最...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル栄

  • iPhoneXの画面交換をさせていただきました!保護フィルムで画面割れが軽減

    iPhoneXの画面交換をさせていただきました!保護フィルムで画面割れが軽減

      アイフォンを落としてしまい画面にひび割れが… iPhoneXの画面交換修理をさせていただきました。     保護フィルムを貼ってらっしゃったので 背面に比べたら破損が...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル池袋

  • iPhoneバッテリーの様子がおかしい。そんな時は!

    iPhoneバッテリーの様子がおかしい。そんな時は!

    iPhoneの寿命ご存じですか? 今、使っているiPhone。 何年目ですか? iPhoneのバッテリーの寿命は約2年と言われています。 もちろん、使い方によってはもっと長く使えたり、短くなったり。 ...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhone X 画面割れによるゴーストタッチ。修理可能です。

    iPhone X 画面割れによるゴーストタッチ。修理可能です。

     画面が割れている iPhone X ボタンの反応は有りますし、充電の反応も有ります 割れているだけで他は何も問題ないように、一見えます。 実は、割れてから一部タッチ操作を受け付けて送れなくなったよう...続きを読む

    [2021.01.21] スマホスピタル 広島駅前