iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Xperiaの充電ができない!何が原因? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

Xperiaの充電ができない!何が原因?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

iPhone(あいふぉん)、Android(あんどろいど)、任天堂switchなど修理承っておりますスマホスピタル横浜駅前店です。

当店では日々iPhoneAndroidの様々な修理を行なっています。

 

数あるAndroid機のなかでも人気を誇るXperiaですが、「充電ができなくなった」とご相談をよく承ります。

充電ができないとき、何が原因として考えられるでしょうか?

 

充電ランプは点くが、電池が溜まらない

 

充電器に繋ぐと「充電中」を知らせるランプ(緑や赤)が点くが、まったく電池が溜まらない。

溜まったように見えたが、充電器を抜くと途端に残量がなくなる。

そもそも充電器を繋がないと電源が落ちる・・・。

 

実際に当店で修理を承ったお客様が仰っていた症状になります。

この状態で考えられることとしては「内部バッテリーの劣化・破損している可能性がある」ということになります。

 

IMG_1190

 

スマートフォンは機種問わずおおよそ2年で寿命が来る、と言われています。

XperiaでもGalaxyでも、iPhoneでも。

 

バッテリーは部品の中でも劣化度が目に見えてわかる部分ですよね。

購入当時は2,3日持っていた端末でも、だんだん1日持たなくなってくる・・・。

次第に常に充電しながらでないと満足に操作できない、という状況になることもあります。

 

バッテリーの寿命は500サイクルのものが多いようです。

※「0%になった状態から100%にすることが出来る」=1サイクル(諸説あり)

少し減ったらすぐ充電をする、というのは限りある充電回数を無駄に減らす行為になります。

 

またゲームや動画を見たりなど作業をしながらの充電はバッテリーの寿命を縮める要因になります。

蓄電によりバッテリーが熱を持ち、操作により端末自体が熱を持つ・・・2つの熱量がバッテリーに負荷をかけるのでどんどん弱っていきます。

寿命がきている・死にかけているバッテリーを蘇生することはできません。

 

バッテリーが原因で充電できない場合はこの交換で「充電ができない」症状から解放されます。

 

充電の持ちが悪いと感じる方は 余計な充電をしていないか 熱を与えすぎていないか の二つをよく思い返してみて下さい。

どんな機種にしても、何回バッテリーを替えても上記の2つの行為をしている場合は他の人より早くバッテリーに寿命がきます。

意識してご利用ください

 

充電口に問題がある時

 

スマートフォンの充電ですが、日に何回行っていますか

バッテリーの持ちが悪くない方ですと就寝前に1回。

持ちの悪い方ですとお昼に1回、夜に1回など回数が増えていくかと思います。

充電する必要が無いのに充電をしている方もいるかと思います。特にゲームをしている方に多いです。

充電器を抜き差しする回数が多いと、その分端子が傷つくリスクがあがります。

 

充電器を挿すとき、まっすぐ挿せていますか?

Xperiaや少し前のAndroid端末に多い「microUSB端子」ですと、

しっかり確認せずに充電器を指しこんだ結果、端子を折る・・・という故障が多いです。

 

「microUSB 端子折れ」の画像検索結果

 

端子が破損した場合、新しいものと交換するしか症状は改善されません。

マグネット充電やQi充電できる機種はまた別ですが・・・。

充電中に端末を手に持って作業することも控えた方がおススメです。

作業中にケーブルを引っ張り、端子ごと曲がってしまう可能性があります

 

 

またメーカーがサポートしていない充電器を使った場合、電圧の違い等によって充電口が破損する可能性もあります。

お気を付けください!

 

基盤が熱を持ち充電ができない

 

稀にスマートフォンの心臓部である基盤自体が熱を持ち、充電ができなくことがあります。

XperiaでもGalaxyでもiPhoneでも。すべてのスマートフォンに起こりうる症状です。

何も操作をしなくても起動しているだけで端末は熱を発します。

端末の温度が高すぎず・低すぎないよう適温を保つように制御されていますが、

経年劣化や落下などで基盤にダメージが蓄積されると制御することができなくなります。

人間で例えると体温が上昇しているのに汗がかけず、放熱できない状態になります。

 

最新のスマートフォンには設定した温度を超えた場合充電ができない様になっている機種が多いようです。

基盤が十分に冷えるとまた充電が出来るようになりますが、温度が上がり続け最悪の場合ショートし二度と起動しなくなることもあります。

充電ができない原因が基盤にあると、修理することはできません

端末そのものを交換しない限りは改善しません。

保証に入っていて交換できるようであれば、端末自体を交換してみるのもいいかと思います。

 

IMG_1172

お預かりしたXperiaで実際に起こった事象

 

実際にお客様から修理依頼を頂いたXperiaで起きた事象になります。

 

購入当初から何も操作していないのにやけに裏側が熱くなる

・保証サービスで新品と交換できるとのことだったが、データを消したくないので騙し騙し使っていた

・ここ最近特に全然充電が持たない、また充電が溜まらなくなってきた

本体裏側の熱さはそういえば購入当初よりも熱くなった気がする

 

とのご依頼を頂き、早速バッテリー交換作業に入りました。

新しいバッテリーを移植し充電が正常にできているか確認中、

「端末が高温になったため、充電を停止する」といった警告文が現れるとともに、

充電の停止とバッテリー残量がみるみる減っていく・・・そのような現象が起こりました。

 

この現象は基盤の異常発熱が原因で引き起こされていました。

どうにか基盤を冷ましながら充電を行ったところ非常に緩やかではあるもの充電は溜まるようになりましたが、

それも長くは持たず再度バッテリー残量の異常減少が起こり、結果起動しなくなりました。

こうなってしまっては内部データを取り出す事は出来ません。

当店では基盤修理を行なう事は出来ない為、この状態でのご返却とさせて頂きました。

 

不具合が生じたら早めの修理を

 
充電が出来ない原因がパーツにある場合は、該当パーツを交換する事によって症状が改善される可能性があります。

傷んだパーツを放っておいても修復はされないですし、そのパーツが原因で全く別の不具合が生じる可能性もあります。

基盤原因の場合はデータのバックアップを取り、いつでも機種変更が出来るよう備えていただく事をおススメします。

 

お困りの際は早めの修理を!

 

店舗への道案内 ←写真付きの道案内ページです

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 045-534-6699

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    iPhone8の画面が割れてしまい割れた影響で液晶も破損した端末の修理を行いました   画面が割れていたり液晶部が破損していると勝手にタッチされてしまう恐れがあります。 勝手にタッチされてし...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 立川

  • 音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    今回のご依頼は通知音やアラームはなっているのに一切画面の映らないiPhone6sです。     朝起きたらアラームはなっているものの液晶表示が何もされていなかったそうで 表示バグか...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル イオン相模原

  • カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

    カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

          業界最大手スマホスピタルグループの「スマホスピタル渋谷」です! 本日ご来店いただいたiPhone7Plus(アイフォン7プラス)のカメラ交換修理のご紹介させて...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 渋谷

  • 落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    今回iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店からご紹介するのはiPhone 8 (A1906/スペースグレイ)の画面交換修理についてです。2017年にiPhone 8 Plusと共に販売が開始...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル鹿児島

  • arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    電源が付くのに画面が全くつかなくなった arrows F-01Hの修理依頼をいただきました。   今回、ご依頼いただいたarrowsは当店で お取り寄せが難しいメーカーでした。  ...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 和泉府中