iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone6sの充電が出来なくなってしまう原因とは?そうなってしまったらどうすればよいか iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPhone6sの充電が出来なくなってしまう原因とは?そうなってしまったらどうすればよいか

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店が作成した記事です。

ご存知だとは思いますがiPhoneのバッテリーは使い切りの物ではなく、充電式の物です。

バッテリー残量が無くなっては充電し、、、の繰り返しですが、充電が出来なくなってしまったら残っているバッテリー残量が無くなるとともに使えなくなってしまいますね。

非常に困る事態ですが、実際こういった事は起こり得ます。

では、どういったことが原因でこの症状が現れるのかご紹介します。

1. ドックコネクター(充電口)の故障

F282F94E-6D77-47C3-BEDA-E185525C43BD

iPhone6sの下側面部分にある充電コードの挿込口の故障が原因として考えられます。

1日に1回は充電するかとは思いますが、使う頻度の多いパーツなので経年劣化による劣化・寿命も考えられます。

もしくは衝撃が加わった際や、充電コードを挿した状態での乱暴な扱いなどでドックコネクターの端子が傷ついてしまったり、折れてしまったり、水濡れによるショートなども考えられます。

2. 充電コードの故障

2F940EC0-00F6-44B6-B8E2-E048741ED233

充電が出来なくなると本体の故障を疑いがちですが、充電コードが故障していることによって充電されないこともあります。

充電しながら利用することもあるかとは思いますが、そういったことで充電コードの断線や、ねじれなどによるダメージが入ってしまいます。

充電しながら使用するのは出来るだけ避けるのが良いのですが、それでもというときはできるだけコードに負荷を加えないような使い方を心がけると良いでしょう。

3.バッテリーの故障

バッテリーは消耗品で寿命は約1年半から2年ほどと言われています。

経年劣化によるものや衝撃などのダメージによるものでも、バッテリーが故障すると充電反応はあるが充電されていかない、突然電源が切れる、再起動を繰り返す、、、などといった事が起こり得ますが、充電反応自体がでなくなることもあります。

特に長い事使用していなかったiPhone6sを久しぶりに充電して使おうとすると、完全放電されている状態になっていて充電反応が出ないことがあります。

しばらくの間充電し続けることによって反応がでることもありますので、そういった場合にはお試しください。

4.ホコリなどのゴミの侵入

ドックコネクターにホコリゴミが入り込み通電の邪魔をします。

どんどん蓄積されていくので、充電コードが挿さりきらなくなったりもします。

ドックコネクターを覗いてみて、そういったホコリが目視できるのであればピンセット等の先の細いものでホコリゴミをほじくり出してみれば充電反応が出るかもしれません。

ただし、ほじくり出すことでドックコネクターの端子を傷付けてしまったりしてドックコネクターの損傷に繋がりかねないので、あまり無理せずに修理店に持っていくのが良いかと思います。

5.基板(マザーボード)の劣化・故障

8E405AAE-2515-460C-B387-4E6224DCC701

PCなどでも長年使っていると調子が悪くなってくるように、バッテリーほどではないのですが、基板も経年劣化やいろんなダメージを蓄積していってしまいます。

基板とは人間でいうところの脳にあたるようなもので、すべてのパーツが基板に繋がっていて、司令塔のような存在です。

上記で挙げたドックコネクターやバッテリーが故障してなくとも、基板が故障しているせいで充電できない可能性があります。

特に水没は基板に深刻なダメージを与えるものなので、基板が故障すると充電が出来ないという状態のみではなく、いろんな不具合に関係しますし、電源が入らない状態にもなりますので注意が必要です。

では充電できなくなったiPhone6sは直すことができるのか?

結論から申し上げると、作業してみないと分かりません!

上記で挙げたように、充電が出来なくなるといった状態の原因は何通りかの可能性があります。

その状態のiPhone6sを見ただけで原因を特定するのは困難です。

最悪のケースが基板の故障なのですが、基板の修理も100%直るものではありません。

パーツ交換等の作業を試してみて改善できるかどうかといったものとなります。

修理する場合どういった修理の流れになるのか

当店の方に充電できなくなってしまったということでご来店頂いた場合

①まずはドックコネクター部分を覗いてみておかしな点がないか確認します。

端子が折れてないか、傷ついていないか、ホコリゴミなどがはいっていないか。

そしてお店の充電コードを実際に挿してみて反応があるかないかの確認を取ります。

当店にて充電の確認ができた場合、そのときは恐らくお客様の使っている充電コード側の故障の可能性が高く考えられます。

ホコリゴミなどが見られれば、それらを取り除いてみてもう一度充電の確認を取ります。

この段階で反応が戻ってくれれば願ったりかなったりですね!それでもダメな場合

②バッテリーの交換、ドックコネクターの交換を試す

バッテリーの交換によって充電反応が戻りしっかりと充電されるのが確認できればバッテリー交換修理、ドックコネクターの交換によって充電反応が戻るのであればドックコネクター交換修理となります。

どちらか片方の交換で済むこともあれば、どちらとも交換しないといけない場合もございます。

どちらとも交換しても改善が見られない場合

③基板の故障の可能性が高いと判断できます

この場合は基板修理となります。

基板修理より前のものならすぐに試せるのですが、基板修理の場合お時間はある程度の日数は頂いてしまいます。

充電反応が無くなる、、そんなことにならないためには

まずはバッテリーに負荷をかけ過ぎないように注意しましょう!

経年劣化はどうしようもないことですが、過充電(100%になってからの充電)や、充電しながらの使用もバッテリーへの負荷となりますし、充電コードの方を痛める可能性もあります。

また、水回りやホコリっぽい場所での使用もできるだけ避けるようにしましょう。

あとは当然のことですが、落としたりすることによる衝撃はパーツや基盤の故障に直結することですので気を付けることです。

データのバックアップは小まめに取りましょう!

充電反応がなくなってしまうとiTunesでのデータのバックアップが取れません。

結果的に修理によって改善できれば良いのですが、直ることが100%保証できるわけではないので、普段から小まめにバックアップを取っていれば、直らなかった場合にデータだけは守れます。

 

何かお困りのことなどありましたらお気軽にお問合せ下さい!

 

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店の詳細・アクセス

〒160-0022 新宿区新宿 3丁目23-5 新東ビル3F B号室

営業時間 10時~21時(無休)

電話番号 03-6457-8769

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿東口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    iPhone8の画面が割れてしまい割れた影響で液晶も破損した端末の修理を行いました   画面が割れていたり液晶部が破損していると勝手にタッチされてしまう恐れがあります。 勝手にタッチされてし...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 立川

  • 音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    今回のご依頼は通知音やアラームはなっているのに一切画面の映らないiPhone6sです。     朝起きたらアラームはなっているものの液晶表示が何もされていなかったそうで 表示バグか...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル イオン相模原

  • カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

    カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

          業界最大手スマホスピタルグループの「スマホスピタル渋谷」です! 本日ご来店いただいたiPhone7Plus(アイフォン7プラス)のカメラ交換修理のご紹介させて...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 渋谷

  • 落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    今回iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店からご紹介するのはiPhone 8 (A1906/スペースグレイ)の画面交換修理についてです。2017年にiPhone 8 Plusと共に販売が開始...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル鹿児島

  • arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    電源が付くのに画面が全くつかなくなった arrows F-01Hの修理依頼をいただきました。   今回、ご依頼いただいたarrowsは当店で お取り寄せが難しいメーカーでした。  ...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 和泉府中