iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone 6sが充電できなくなる!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

この記事はスマホスピタル大阪駅前第4ビル店が作成した記事です。

iPhone XS・XMaxが発売されて、iPhone SE・6s・6s Plusが発売終了してしまいました。

まだまだ現役で使っている方はたくさんいるので、あまり昔の機種と言うイメージは沸きませんがApple(アップル)からすると旧機種になるので

新しく買い替えてほしいという戦略なんでしょうか。

店舗で対応していても感覚的にですが、iPhone6sやiPhone7の方が多いです。

 

10_10_2_31886831

 

 

年々新しい機種が出るたびに機種の本体料金が高くなっているので、気軽に買い替える…と言う気持ちにならないのも大きな理由かと思います。

一括で購入する事もできますが、基本的には各キャリアで二年契約を結ぶ事になるので分割で支払う事になります。

この分割があるので、修理に来られた方が「新しい機種買った方が安いんちゃうか?」と仰る方がいます。

月に3,000円~4,000円支払っているだけなので、安いという錯覚に陥っているだけなんです。

実際は本体料金は6万円~10万円ほどします。修理や部品交換する方が安いです!

最近発売されたiPhone(アイフォン)XSやXSMaxの本体料金は容量によりますが10万円~18万円とかなり高額になっています。

お金に余裕のある方達は気にせずに機種変更できるかと思いますが、普通に考えるとこの値段の物をころころと変えられる人はそういないと思います。

 

こう考えると修理や部品交換で使える様になるなら、一度修理屋さんにいってみようかなと言う選択肢も出てくるかと思います。

iPhone 6sですが先ほども書かせてもらったように、未だに使用されている方は多いです。

格安SIM携帯の普及もあり、使用者は増えていると思います。

しかし、発売されてから年数が経つので使っていると経年劣化や急な故障トラブルも出てくるかと思います。

主に来店される故障、部品交換依頼で多い依頼が

【画面割れ】【バッテリー交換】【水没】の3つですが、次いで同じくらい多い依頼があります。

 

iPhoneのドックコネクター(充電口)交換

充電ができなくなってしまった、充電器を挿し込んでも反応が悪いといったご依頼です。

やはり、毎日必ずと言っていいほどこの充電口の箇所は使用すると思います。

他にもホームボタンや、スリープボタン(電源ボタン)やボリュームボタンなども使用頻度は高いと思います。

よく使う部品、箇所は劣化が早いものです…。どうしても傷みやすいんですね。

可能性としてはいくつかあります。

 ドックコネクター交換修理(充電部分)

 

 

挿し込み口に異物が詰まっている

充電器を挿し込む差し込み口の穴にホコリや異物が詰まっているために反応が悪くなっている、反応しない場合があります。

差し込み口の手前にホコリなどがあると、ケーブルを挿し込むタイミングで奥に押し込んでしまいます。

それが積み重なると、内部で固まってしまい通電を妨げてしまうので正常に反応しなくなり充電しても反応がない。

または、接触が悪くなり角度を変えないと反応しなくなったりします。

この場合の対処方法としては、一度画面を外し内部から詰まっているホコリや異物を取り除く事で改善されることが多いです。

分解しなくても、ピンセットや爪楊枝などの先端が細いもので差し込み口を、耳掃除の要領でやると改善する事もできますが端子を傷つけてしまう場合があるので慣れていない場合は

専門の人に任せる方が安全です。

まれに、充電の先端が折れて取り出せなくなったりする方もいるので、充電する際のケーブルの抜き差しは丁寧にするのを心掛けたいですね。

 

iPhoneのドックコネクターが壊れてしまっている

ホコリなどを取り除いても症状が変わらない場合は、部品自体が劣化や何らかの原因より壊れてしまっています。

こちらのパターンだと、ドックコネクターと言われている部品の交換で改善します。

作業時間は機種にもよりけりですが、基本的には1時間ほどで交換が可能です。

ただ、部品の初期不良などイレギュラーな場合も踏まえて、修理や部品交換にお越しになる場合はお時間に余裕を持ってお越しになる方がいいかと思います。

 

使用しているケーブルが劣化している

充電時に使用しているライトニングケーブルが劣化している、断線しているために充電ができない、反応が悪いという事もあります。

そんなん気付くよ。と思われた方、来店される方でもそこそこ多いんですよ(笑)

店舗のケーブルを挿し込むと問題なく反応するので、あれー?っと驚かれるお客様もいます。

 

usbcharging

 

このケーブルも劣化によって反応が鈍くなったりします。また、ケーブルなので保管方法によっては内部で断線してしまう事もあります。

まずは、充電の反応が悪いなと思ったら、他のケーブルも試してみる事をお勧めします。

 

基板が故障している場合

内部のホコリを取り除き、部品の交換を行っても症状が変わらない場合…

この場合は、残念ながら修理不可となります。

本体の基板と言われる個所が何らかの原因により充電の機能の部分が故障してしまい、充電機能がダメになっています。

この基板と言われる部品は、スマホの本体になりますが、目視だけでは故障しているか、傷んでいる、劣化しているなどの判断ができません。

精密機械になるので、実際に部品を交換しないと判断ができません。

新しい機種を購入しましょう。

 

データのバックアップが取れない!!

さて、万が一交換しても直らなかった場合は機種を変更しますが一つ問題が出てきます。

データのバックアップが取れないんです!!

最悪 iCloud(アイクラウド)に取る事もできますが、こちらの要領は5GBしかないので、それを超える容量の場合はバックアップが取れません。

課金する事で容量を拡張する事もできますが不便です。

本来はPCに繋いでバックアップを取るものになるのですが、充電部分が故障しているとパソコンが認識してくれないので何もできないんです。

 

定期的にデータのバックアップを取っている方は問題無いですが、現状はほとんどの方がバックアップを取っていません。

新機種にしたらデータが無くなる…そんな時は当店にご相談ください。

もしかすると、データの抜き出しができるかもしれません。

写真やアプリのデータは大切なので、諦める前にぜひ一度ご来店ください。

 

データ取り出しの詳細はこちらから

 

スマホスピタル大阪駅前第4ビル店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店の詳細・アクセス

〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6485-8818

E-mail info@iphonerepair-hilton.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 岸和田市から操作できないiPhone 6s、交換修理で正常に!画面の割れも同時に解決

    岸和田市から操作できないiPhone 6s、交換修理で正常に!画面の割れも同時に解決

    iPhone 6sの操作がきかない、 と岸和田市南町よりご来店頂きました。   iPhoneを機種変更せずに 今使っている機種をメンテナンスし長く使い続ける という方が昨年から徐々に 増えて...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 和泉府中

  • Zenfone2(ZE551ML)にSIMカードを入れても読み込まない!インターネットに接続出来ない症状もSIMトレー交換修理で改善!

    Zenfone2(ZE551ML)にSIMカードを入れても読み込まない!インターネットに接続出来ない症状もSIMトレー交換修理で改善!

    今回はSIMカードを読み込まなくなってインターネットに接続できなくなってしまったZenfone2(ZE551ML)の修理ご依頼を頂きました! 修理前に動作確認を行うと、確かにSIMカードを抜いても挿し...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • iPad Pro 12.9(第1世代)の表面ガラスが粉々にひび割れた!データそのまま修理時間90分程度で即日修理してお返し!

    iPad Pro 12.9(第1世代)の表面ガラスが粉々にひび割れた!データそのまま修理時間90分程度で即日修理してお返し!

    今回は表面ガラスが粉々に割れてしまったiPad Pro 12.9(第1世代)の液晶画面交換修理ご依頼を頂きました! 画面全体にひび割れが広がってしまっているのと、フロントカメラ周辺のガラスが粉々に割れ...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • アイホン8の液晶画面が粉々に割れても作業時間30分程度で修理完了!3Dタッチも問題なく反応します!

    アイホン8の液晶画面が粉々に割れても作業時間30分程度で修理完了!3Dタッチも問題なく反応します!

    今回は液晶画面が粉々に割れてしまっているアイホン8の修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、液晶画面全体が粉々に割れてしまっています。 これでもタッチ操作が出来る状態だったのですが、ガラスの破片が落ちて...続きを読む

    [2018.11.15] スマホスピタル 町田

  • 『画面交換修理』iPhone7を落としてしまって画面が割れてしまった!

    『画面交換修理』iPhone7を落としてしまって画面が割れてしまった!

    『iPhone7』の『画面交換修理』 今回は当店で修理を承っております『画面交換修理』を行いましたのでご紹介させて頂きます!(^^)/   皆さんは使用しているスマートフォンを割ってしまった...続きを読む

    [2018.11.14] スマホスピタル 藤沢