iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPad Air2が充電できない! その原因は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPad Air2が充電できない! その原因は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。

 

実は多い「充電できない」トラブル

IMG_9943

iPadが充電できなくなってしまった
こういった充電に関するトラブルでのご相談は非常に多くなっています。
スマホ・タブレット問わずお問合せいただくことがあり、
充電ケーブルを新しいものに買い替えても反応せず、
バッテリーも減っていく一方…
最終的には残量がゼロになり起動できなくなってしまいます

 

充電できないときはケーブルやアダプターの故障の場合も

IMG_9945

端末の充電をする際の電気の流れは、以下のようになります。

①コンセント②充電アダプター③充電ケーブル④端末の充電口

 

この4つの要素のうち、ひとつでも異常があると正常に充電できません
充電ができなくなってしまったときは、まずどこに原因があるのか特定する必要があります。

まずは①のコンセントの故障を確認するために、別の電子機器などをつないで動作するか確認しましょう。
ここが故障しているということは非常に稀なケースではありますが、可能性はゼロではありません。

問題なければ、②の充電アダプターと③の充電ケーブルを確認していきましょう。
アダプターは、iPadの場合は少し大きめの白く四角い箱のような機器です。
充電ケーブルとコンセントをつなげるための橋渡しのようなものです。
充電ケーブルは現行モデルではライトニングケーブルとなります。
これらに予備があれば、別のものを使って充電できるか試してみましょう。
1セットずつしかない場合は、他のiPhoneやiPadを充電できるかどうかで
充電ケーブル類がしっかり動作しているか確認することもできます。

①~③までの機器に問題がなければ、ほとんどは④の端末の充電口の問題です。
これを解決するためには、修理が必要になってきます。

iPadの場合、「ドックコネクター」と呼ばれるパーツの修理になります。

 

 

ドックコネクターとは?修理は可能?

 

IMG_9946

iPadが充電できなくなり、端末側の故障が疑われるとき、
交換するパーツは「ドックコネクター」という部品になります。

iPadのドックコネクターは、機種によりスピーカーなどにも関連していますが、
メインとなる機能は充電ケーブルの差込口(充電口)です。

iPad Air2では、この充電ができない症状の修理をする場合、
iPhoneなどに比べて非常に精密な作業が必要となってきます。

iPad Air2は、ドックコネクターの部品が
本体基板はんだ付けされているため、
単純に抜き差ししての取り外しということができないためです。
一度はんだを溶かしてから取り外し、新しいドックコネクターを再度はんだ付けする必要があります。

そのため、作業には時間がかかる場合もあり、本体基板を高温に熱するする必要もあります。
本体基板がダメージを受けてしまうと、さまざまな動作不良が発生することもあるので、
iPad Air2 の充電ができないときの修理では、できる限り迅速に・丁寧に交換をする必要があります。

ドックコネクターの故障ではないときも

 

mbliebatterycharging

実は充電ができない症状は、充電口だけが原因ではない場合があります。
もうひとつのパーツ故障として可能性の高いものが、バッテリーです。

iPadのバッテリーは非常に大きく、本体の半分以上の面積があります
しかし、いくら大容量のバッテリーであったとしても、
使うごとに必ず劣化はしてしまうものであることには変わりません。

バッテリーは劣化が進むと、内部に充電できる容量が少なくなってしまいます。
限界が来てしまうと、いくら充電しても起動ができないという症状に陥り、
充電口に問題はなくても、充電反応していないように見えてしまうことがあります。

iOSデバイスでは、充電がゼロの状態で起動させようとすると、
真っ黒の背景に、電池がないことを示す空っぽの電池マーク
そして充電が必要なことを示す充電ケーブルマークの表示がされます。

このとき、充電ケーブルを差し込んでケーブルのマークが消える場合、
それは充電の反応そのものはしているということになります。
何時間充電し続けても電池マークのままで起動しない場合
バッテリーが劣化して不具合が発生している可能性が高いです。

逆に、ケーブルを何度さしてもケーブルのマークが消えない場合
そもそも本体が充電ケーブルが接続されていることを認識できていません。
この場合はドックコネクターの故障である場合が多いです。

症状を観察することで、ある程度修理内容の予測もできますのでぜひお試しください。

 

 

故障してしまう原因は?その対策は?

ドックコネクターが故障してしまう原因はいくつか考えられます。

①充電ケーブルの抜き差しによって摩耗・劣化して接触不良を起こしている
②ほこりなどの汚れが内部に付着・蓄積され接続を妨げている
③湿気や水没等により部品が故障してしまっている

などなど…

①の抜き差しによる劣化については、残念ながら完全に食い止めることができません。
しかし、まっすぐ丁寧に抜き差しすることを心がけるだけでも長持ちします。
角度がついた状態でケーブルの抜き差しをすると、充電口に負荷がかかり
差し込んでもぐらぐらになって反応しづらいという状況に陥りやすくなります。
また、純正品ではないケーブルを使用している場合も、
端子の大きさなどが微妙に違っていることなどがあり、
これにより意図せず充電口への負荷がかかってしまっているケースもあります。
対策としては、純正品の充電ケーブルライトニングケーブル)を使用して、
できる限りまっすぐに抜き差しすることを心がけることが大切です。

ほこりなどの汚れが影響している場合、端子口の内部清掃によって改善される場合もありますが、
汚れなどが固着してしまっているとやはり部品の交換が必要になることもあります。
ほこりっぽい場所で端末を置いていたりなどがありますと、知らず知らずのうちに
巻き込んでしまい、充電ケーブルが奥まで差し込めなくなるようなこともあります。
対策としてはもちろん、そういった場所に端末を置かないことです。
iPhoneやiPadであれば、充電口用の防塵キャップなどもアクセサリとして販売されています。
こういったものを装着しておけば、
不純物が詰まってしまう可能性もかなり低くできますのでおすすめです。

によって部品が故障してしまっている場合
この場合は基本的に部品の交換が必須になってきます。
お風呂やお手洗いで使っていてという場合が多いです。
また、水がさらに端末内部などに入り込んでしまっており、
本体基板などにも悪影響を及ぼしていると部品の交換をしても改善しない場合があります。
あらゆる電子機器によって、水は天敵ともいえる存在です。
一度濡れてしまった端末完全に元通りにすることは困難ですので、
水場にはもっていかないことが一番の対策となります。

 

スマホスピタルではiPad Air2の充電口(ドックコネクター)修理にも対応しております。
iPad Air2 が充電できないとき、ぜひご相談くださいませ。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-28 名駅セブンスタービル401号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 052-586-6866

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ジョイコンのスティックの調子悪くないですか?意外と多いですよ!

    ジョイコンのスティックの調子悪くないですか?意外と多いですよ!

    ニンテンドースイッチの発売からもう二年が経過して、どのような修理のお問い合わせが多いのかが判明してきました。 意外と多いのが水没でして、据え置き端末の場合は水没することはそうそうないのですが、スイッチ...続きを読む

    [2019.06.19] スマホスピタル池袋

  • 大分市の方 iPhone 7 Plus 画面が割れて液晶漏れがでてきた状態でもデータそのままで即日修理のスマホスピタル博多駅前店で修理をしました!

    大分市の方 iPhone 7 Plus 画面が割れて液晶漏れがでてきた状態でもデータそのままで即日修理のスマホスピタル博多駅前店で修理をしました!

    博多駅の博多口から徒歩5分のiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅店です。iPhone、iPad、Android、ゲーム機などの修理を幅広く受け付けています。iPhoneは即日での修理が可能で...続きを読む

    [2019.06.19] スマホスピタル 博多駅前

  • iPhone7が蜘蛛の巣のようになってもスマホスピタル和泉府中店で交換修理して受付当日にお返しします

    iPhone7が蜘蛛の巣のようになってもスマホスピタル和泉府中店で交換修理して受付当日にお返しします

    お使いのiPhone7が蜘蛛の巣状態に割れて 画面も操作できるのに画面がバキバキで タッチする度に破片が落ちて手や指にも 刺さって怪我をしかねません。   そんな状態になってしまったiPho...続きを読む

    [2019.06.19] スマホスピタル 和泉府中

  • iPadのガラスが割れてしまったら渋谷でその日にお直ししませんか!?

    iPadのガラスが割れてしまったら渋谷でその日にお直ししませんか!?

    iPadを落としてしまってガラスが割れてしまったと経験があるとわかるのですが、iPadのガラスはiPhoneと比べると細かいガラスの破片が大量に発生します。 この破片が非常に危なくて、ちょっと触っただ...続きを読む

    [2019.06.18] スマホスピタル 渋谷

  • iPad6液晶交換しました☆

    iPad6液晶交換しました☆

    本日はiPad6の液晶交換修理を行いました。   iPadの修理であれば長ければ1週間ほどお預かりするお店もありますが、 スマホスピタル尼崎店ではiPad修理であってもできるだけ早く修理をさ...続きを読む

    [2019.06.18] スマホスピタル尼崎