iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneが充電できない原因と解決方法を大公開! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iphoneが充電できない原因と解決方法を大公開!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店が作成した記事です。

iphoneが急に充電できなくなったら困る人は多いでしょう。日中に気付いたのであればすぐに修理に出すこともできますが、寝る直前や深夜帯であればそれも難しいです。どうしてiphoneが充電できないのか原因を探る方法と解決策について説明します。

A smartphone with the power bank in the foreground of the camera. Nescessity to take a charger with the phone with a weak battery

iphoneが充電できないのはなぜ?

まずは、iphoneが充電できない原因について説明します。

解決策については後述しますので、どういった原因が考えられるかを探りましょう。

充電できない原因は大きく2つに分けられます。

 

1つ目はLightningケーブルや電源アダプタに問題がある場合です。

これはLightningケーブルの断絶や電源アダプタ自体が不良品または故障している可能性が考えられます。

また、ケーブルとiphone本体の接触不良が原因であることも珍しくありません。

Lightningケーブルやアダプタに問題はないか、充電器はきちんとつながっているかを確認してみましょう。

 


2つ目の原因はiphone本体に問題がある場合です。

何らかの理由で一時的に不具合が生じていることが考えられます。

また、バッテリー残量が0もしくは、ほとんど残っていない場合は充電ランプが点灯しないことも珍しくありません。

一時的な不具合はAppleサイトからアクセスできる「iOS診断」で確認できます。

対処法も乗っているため、一度確認してみるといいでしょう。

 

まずはLightningケーブルの断線や電源アダプタの不良を確認

前述した通り、iphoneが充電されないのは本体ではなくLightningケーブルや電源アダプタに原因がある場合が少なくありません。

ケーブルが断線していれば当然電気が流れず充電されることはありません。

また、Lightningケーブルの断線や外装のめくれと言った損傷部はケガや火事になる恐れがあります。

即座に使用を中止して新しいものを購入しましょう。

また、Lightningケーブルに問題はなくとも電源アダプタが故障していることもあります。

Lightningケーブルを電源アダプタから外し、PCなどタブのある機器に接続してみましょう。

問題なく充電できる場合はアダプタの不調だと考えられます。

 

iphoneを再起動してみよう

充電できないのは、一時的なiphoneの不具合が原因の場合があります。

一時的な不具合であれば、iphoneを再起動してみると改善されることが多い傾向です。

再起動の方法はiphone本体の電源ボタンを約3~5秒押し続け、画面に電源オフと表示されたらスライダを右側に移動させます。

その後再び電源ボタンを約3秒間押し続けてAppleのロゴがでたら再起動完了です。

 

また、Appleサイトの問い合わせページから「iOS診断」をすることもできます。

iOS診断とは、現在利用しているiphoneに不具合がないかを自分で確認できる機能です。

質問に従って選択肢を選ぶと原因と対処法が確認できます。

再起動しても改善されないときは試してみましょう。

 

iphoneがフリーズしてしまい、再起動できない場合は電源を強制的に落とすという方法もあります。

残りのバッテリーが少ない場合は電池切れを待つか、強制的に電源を落とす方法を試してみましょう。

強制的に電源を落とす方法はiPhone6sまたはiPhone6s Plus以前の機種の場合は電源ボタンとホームボタンを同時に10秒押し続けことで電源が落ちます

iPhone7またはiPhone7 Plus以降の場合は、電源ボタンと音量ボタンのマイナスを同時に10秒押し続けましょう。

 

Hand of woman connects plug of charger mobile phone, concept of smartphone charging on table

充電をはじめてから20分ほど様子を見てみる

バッテリー残量がほとんど残っていない場合や0%の場合は、充電をはじめてもすぐに画面に反映されないことがあります。

充電ランプが点灯する電力が残っていないことや電力の消耗により即座に対応できないことなどが原因です。

「充電器に刺してからしばらくすると画面が点灯し充電が反映される」ということも珍しい現象ではありません。

Lightningケーブルにつないだあとは、iphoneの操作をせずにある程度の電力が貯まるのを待ったほうがいいでしょう。

また、バッテリーが完全に放電されてしまうと充電する電力がないという現象が起こってしまいます。

充電はある程度電力が残っている状態で行うなど、完全になくなってしまわないように注意しましょう。

 

Lightningコネクターが汚れていないかチェック

LightningケーブルやLightningコネクターについた汚れが原因で接触不良を起こしている可能性があります。

iphone本体とLightningケーブルをつなぐ先端部分や電源アダプタを確認してみましょう。

汚れがある場合は、水気のない柔らかい布や工業用の細い綿棒などで異物やほこり、汚れを取り除きましょう。

鋭いものや硬いものを使用すると故障の原因になるので注意が必要です。

掃除のときは水気のない場所で手に水がついていないかを確認してから行いましょう。

また、コンセントとつながっている場合はケガやヤケドの可能性があります。

Lightningケーブルとコネクター、電源アダプタは必ずコンセントから外れていることを確認しましょう。

 

それでも解決しない場合は修理に出そう!

Lightningケーブルや電源アダプS2タにも原因はなく、iOS診断でも原因の特定ができず、

解決に結びつかない場合はiphone本体の故障やバッテリー交換が必要な可能性が考えられます。

個人の対応は難しい範囲ですので、修理に出すことをおすすめします。

 

スマホスピタルならこういった診断からバッテリー交換まで対応いたします。

「iPhoneが充電されない・充電できない、なぜだ!?」

と思ったら最寄りのスマホスピタルまでお問い合わせください。

その際、上記のようにお使いのケーブルをお持ちいただければより詳しく診断できます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連ブログ

【スマホ修理】充電機を挿しても反応しない?【充電できない】

iPodもバッテリー膨張に要注意!

 

 

お近くのスマホスピタルを探す

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店の詳細・アクセス

〒 531-0072 大阪市北区豊崎3-17-9 豊崎旭ビル2F

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6131-6643

E-mail info@iphonerepair-umeda.com

オンライン予約 スマホスピタル中津店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    長年使っていたiPhoneが突然つかなくなってしまったという事例はお問い合わせの中でも多い部類です。 今回はiPhone6sの充電不良のご来店がありましたので、さっそく拝見してケーブルを挿してもなにも...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル池袋

  • 【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    先日お持ち込みいただいた『Nexus5x』は背面パネルの真ん中あたりが盛り上がっていて バッテリーが膨張しているのではないかとのことでご依頼をいただきました。     たしかに真ん...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル横浜

  • 【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    本日はGalaxy 6edgeのバッテリー交換を紹介します!! 【4年使用してすでにバッテリーがへたってしまって大変・・・】 バッテリーの減りが早い、100%から急に30%、急に電源が消えるなど・・ ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 立川

  • 車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    今回は車に踏まれてしまって全く操作が出来なくなってしまっているiPhone8の修理ご依頼を頂きました。 液晶が完全に壊れてしまっていて線が入り、何が表示されているか分からない状態になってしまっています...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田

  • VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    今回はVAIO Phone Aの電源ボタンが押せなくなったという修理のご相談を頂きました。 昨日まで押せていたそうなのですが、急に電源ボタンを押した感触が無くなってしまって押しても反応しない状態になっ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田