iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの充電口の故障は危険!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

iPhoneの充電口の故障は危険!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店が作成した記事です。

皆さん!

iPhone(アイフォン)などのスマートフォン端末の中で一番と言っても過言ではない程のトラブルはご存知ですか?

もちろん、画面割れやタッチ操作が出来ない、起動しないといった症状もなかなか厄介です(´・ω・)

ですが充電口の故障もなかなか厄介なんです|д゚)

今回は充電口の故障についてお話します!

 

0ew569

 

このような使い方をしていると充電口が故障してしまう⁉

このような使用方法をされていると充電口が故障してしまうかもしれませんよ、、、

思い当たる部分がございましたら、是非とも見直していただきたいですね(~_~)

 

sumahosupitaru

 

・充電回数が多い

充電回数が多いとそれだけで充電口にケーブルの抜き差しの負担がかかってしまいます。

物理的に充電口の中の端子が傷つけてしまう事もありますので、できれば充電回数は押さえたいものですねえ、、、

 

・純正ケーブル以外のケーブルを使用している

これはiPhoneをお使いの方に向けてですが、皆さんは純正ケーブルをしっかりと使用していますか?

ケーブルにも色々な種類があります。

安い物でしたら100均で手に入りますし、高ければ数千円もしますが、、、

何を選べばいいのでしょうか?

答えは簡単!

純正のケーブルを選びましょう!

安い物はそれだけで魅力的ですが、、、実は落とし穴もあるんです、

そもそもの充電ケーブルの先端部分の形が純正ケーブルとそれ以外だと異なり場合もあります。

形が違うケーブルを使用してしまっていると、充電口の中の端子を痛めてしまいます。

それによって充電トラブルが発生してしまう事もあります。

更には電力供給の大きさも少しずつ変わってきたりします。

純正ケーブルやメーカーが認定しているケーブルとそれ以外では、電力供給が違うので満充電される時間が異なってしまったりします。

最悪の場合は本体基板が電力供給の違いによって、充電できるケーブルと充電できないケーブルが生まれてしまう事もあります。

なので、充電する際に使用するケーブルは純正ケーブルをお使いください!

 

・ポケットにスマートフォンを習慣的に入れている

結構の方がポケットにスマートフォンを入れていると思いますが、ポケットにスマートフォンを入れてしまうとほこりが充電口に溜まってしまいます。

最初は少しのほこりですが、、、

ほこりが入った状態でケーブルを挿す、またほこりが入る→ケーブルを挿す

を繰り返していくうちにほこりが層のようになり、固く詰まってしまいます。

それによって充電ケーブルを挿した際にうまく挿さらなくて充電できないといったトラブルもあります!

なので、ポケットには極力入れない方がいいかもしれませんねえ(^^;

 

充電口が故障してしまうとどんなことが起きてしまうのか?

普段充電口で何をしているのか?

どれだけの使用頻度なのか思い出してみてください(>_<)

充電部分はほとんどの方が毎日使用されていると思います。

充電回数が多い方でしたら一日に何回も充電されているかもしれません、、、

そんな充電部分ですが、故障してしまうと、、、

このようなトラブルが発生してしまうんです!

 

iPhoneバイブ

 

・充電ができない

皆さんはiPhoneなどのスマートフォン端末を充電する際はどこで充電していますか?

中にはバッテリーを取り外して充電が出来る端末もありますが、それをやろうと思うと専用の機会が必要になります。

それだとなかなか難しいですよね、、、

スマートフォンのバッテリー残量がなくなってしまうと、充電する術がないので後はバッテリー切れを待つだけになってしまいます(~_~;)

 

・データのバックアップ方法が制限されてしまう

スマートフォンなどには色々なバックアップ方法があります。

大きく分けて、パソコンにバックアップを作成する方法とサーバー上にバックアップを作成する方法があります。

先ずはパソコンにバックアップを作成する方法からご説明します。

パソコンにバックアップを作成しようとすると、スマートフォンとパソコンを接続しなければなりません。

ではその接続する箇所とは、、、

これもまた充電部分になります。

なので、充電口が故障してしまっているとパソコンとの接続が出来ずにバックアップを作成することができません(´Д⊂ヽ

 

ではサーバー上にバックアップを作成するのはどうでしょうか?

こちらはパソコンを接続する必要がないので充電口が故障してしまっていても、関係ないのでバックアップを作成することは可能です!

しかしながら、バックアップにどれだけの時間がかかってしまうか、、、

容量にもよりますが数時間かかってしまう事もあります。

その間は充電することが出来ず、バッテリー残量が少ない状態でバックアップを始めてしまうとバックアップ中に電源が落ちてしまうかもしれません、、、

バックアップ中に電源が落ちてしまうとデータが破損してしまう可能性もありますので非常に危険です(‘Д’)

 

10_10_2_31886831

 

ではトラブルの回避はどうすればいいのでしょうか?

それは、、、故障個所を修理するしかないです!

今回でいう充電部分の修理ですね!

でも皆さん!

まだ安心してはいけませんよ!

充電部分が故障してしまうと、先ほど記述したようにバックアップが作成できる可能性は低いです。

その状態で正規店に持って行くと、、、

最悪の場合はデータが初期化された状態でお手元に届きます。

皆さんも一度は耳にされた事はあると思います、、、

それは非常に困りますよねえ、、、

 

では充電部分が故障してしまった場合はデータは諦めるしかないのでしょうか?

そんなことはないですよー!

スマホスピタル奈良店でしたらデータを残したまま修理が可能です!

ドックコネクター(充電口)交換修理の詳しい内容はコチラ!

お客様の中には「本当に中のデータがそのままで修理が出来るの?」

といったお声を頂く事もあります。

では何故スマホスピタルで修理を行うとデータがそのままなのか?

その秘密をお応えしましょう、、、

 

修理屋さん

 

正規店での修理は本体交換になる事があります。

本体交換と言いますと、本体を丸ごと交換になります。

iPhoneではデータがSDカードなどの外部に保存するのではなく、本体の基板という箇所に保存されます。

本体交換になるとこの基板も一緒に交換になるのでデータも一緒に交換になります。

なので、正規店で修理を行うとデータが初期化されてしまう事もある、ということになります。

 

一方スマホスピタルではどうでしょうか?

スマホスピタルでしたら故障したパーツのみを交換しますので基板はそのままで修理するので、データはそのまま!

ということになります。

なので、お持ち込みいただいた際のデータのままお返ししております!

故障個所が充電部分であってもそれは変わりません!

 

これが改善されるの?

こんな症状なんだけど、、、

といったものでもまずはお気軽にご相談下さい(^^♪

皆様のご来店お待ちしております!

スマホスピタル奈良店でした!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店の詳細・アクセス

〒630-8241 奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 午前10時~午後21時

電話番号 0742-27-0402

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    【iPhone8】画面割れの影響で液晶も破損。 タッチ操作は出来るけど危険?

    iPhone8の画面が割れてしまい割れた影響で液晶も破損した端末の修理を行いました   画面が割れていたり液晶部が破損していると勝手にタッチされてしまう恐れがあります。 勝手にタッチされてし...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 立川

  • 音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    音はするのに画面が映らない!そんなiPhone6sの画面交換もデータそのまま!

    今回のご依頼は通知音やアラームはなっているのに一切画面の映らないiPhone6sです。     朝起きたらアラームはなっているものの液晶表示が何もされていなかったそうで 表示バグか...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル イオン相模原

  • カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

    カメラが真っ暗!!!iPhone7Plusバックカメラ交換修理(^O^)/

          業界最大手スマホスピタルグループの「スマホスピタル渋谷」です! 本日ご来店いただいたiPhone7Plus(アイフォン7プラス)のカメラ交換修理のご紹介させて...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 渋谷

  • 落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    落として画面が割れてしまったiPhone 8(A1906)。スマホスピタル鹿児島店ならデータはそのまま、30分で即日修理可能です!

    今回iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店からご紹介するのはiPhone 8 (A1906/スペースグレイ)の画面交換修理についてです。2017年にiPhone 8 Plusと共に販売が開始...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル鹿児島

  • arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    arrowsの修理はパーツ交換修理ではなく同じ機種の新しい本体への基板移植で不具合の改善が出来ます

    電源が付くのに画面が全くつかなくなった arrows F-01Hの修理依頼をいただきました。   今回、ご依頼いただいたarrowsは当店で お取り寄せが難しいメーカーでした。  ...続きを読む

    [2019.07.09] スマホスピタル 和泉府中