iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【京都 iPhone 充電 修理】アイフォンが充電できない時どうする? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホが充電できない

【京都 iPhone 充電 修理】アイフォンが充電できない時どうする?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

阪急も京阪も駅からすぐの便利な修理店、

スマホスピタル京都河原町店です☆

 

最近、「アイフォーンが充電できなくなった!」というご相談が増加しております。

充電できなくなってしまうと、いずれは電池が尽きて、電源が入らなくなってしまいます。

そうなると、操作もデータ移行もできなくなってしまいます。

そのため、充電不可は重大な故障の一つと言えるのです。

 

ところが、一言に「充電できなくなった」と言っても、実はいろいろな原因があるのです。

大きく分けると、「バッテリー」「ドックコネクター(充電口)」のいずれかに問題が発生している場合が多いです。

そこで、それぞれの部品に発生する問題とその修理対応をご紹介いたします!

 

①バッテリー(電池)に問題がある場合

どんなにきれいに、丁寧にアイホンを使っていても、

内部のバッテリーは使用と共に劣化していきます。

電池の減りが早くなったり、急に電源が落ちるようになったりというのが、

バッテリー劣化の代表的な症状なのですが、

「充電できなくなる」という症状が発生することもあります。

アイフォンをどれだけ長く充電してみても、

バッテリーに電気が貯まらなくなるというわけです。

こういった場合は、劣化したバッテリーを交換することで

再び充電できるようになるでしょう。

 

②ドックコネクター(充電口)に問題がある場合

iPhoneを充電する時は、充電口にケーブルを挿します。

この充電口に何らかの異常があると、充電ができなくなってしまいます。

充電口の異常については、

当店では「メンテナンス」で改善する場合と、

「部品交換」で改善する場合はあります。

 

「メンテナンス」で改善する場合の代表例が

「充電口に詰まったホコリなどの除去・清掃」です。

アイフォンの中でも、充電口はほこりやゴミが詰まりやすい箇所です。

充電口に入ったホコリに気づかないまま充電ケーブルを挿すことで、

ホコリは押しつぶされ固まってしまうことがあります。

それを繰り返すことで、ホコリはまるで地層のようにどんどん積み重なっていきます。

そして、ある一定量のホコリが詰まってしまうと、

充電ケーブルが挿さらず、結果的に充電ができなくなってしまいます。

こういった場合は、内部に詰まったホコリを取り除くことで

充電できるようになるのです。

 

こういったホコリの詰まりは、

女性のお客様よりも男性のお客様のご依頼が多い傾向にあります。

推測される原因としては、

「男性は女性よりも、iPhoneをポケットなどに入れて持ち歩くことが多く、

ポケット内部のホコリが充電口に入りやすい傾向にある」ようです。

 

「なんだ、充電口を掃除するだけでしょ。それなら自分でもできるし」と

思われる方がいらっしゃるかもしれません。

ところが、充電口の中には細かい端子が並んでいます。

充電口を掃除する時にこの端子を傷つけたり飛ばしたりしてしまうと、

ゴミが取れたとしても充電できないままなんてことも…

充電口の清掃にちょっとでもご不安がある場合は、

ぜひスマホスピタル京都河原町店にご用命ください。

 

「部品交換」で改善する場合、充電口の部品そのものを交換します。

詰まった異物を除去することができない場合や口の内部端子が壊れている場合、

もしくはiPhoneの内部に何らかの異常があって充電口部品が壊れている場合は、

部品交換で再び充電ができるようになることでしょう。

 

以上、2種類の修理に関するお話でしたが、

この両方が必要というアイフォンも存在します。

そのため、一旦お預かりし、部品を仮接続して、

本当に必要な部品を特定していくという方法がとられます。

それに応じて、修理費用や時間も変動いたします。

結果判明次第、お客様とご相談して最終的な修理内容を決めていくこともできます。

 

さて、ここまでは部品交換で改善する場合のお話でしたが、

実はこれには当てはまらないパターンも存在します。

 

③充電ケーブルやアダプターに問題がある場合

「充電できなくなった…」ということでお持ちいただく端末の中には一定数、

店頭だと充電できてしまうものがあります。

お客様も「えっ、なんで充電できるの!?」と驚かれることがあります。

こういった場合、お使いの充電ケーブルやアダプターに何らかの異常が発生していることがあるのです。

中には、「この充電器で日ごろ充電しているんです」と見せてくださるお客様もいらっしゃいます。

お持ちいただいた充電器では充電反応がないけれど、店舗の充電器では充電できる…

そういった場合は、お持ちの充電器の問題があるということでほぼ間違いないでしょう。

スマホスピタル京都河原町店では、充電ケーブルやアダプターの販売もしております。

充電器に問題があると判明した場合は、ついでにご購入なんてこともできてしまいます!

 

④バッテリー・ドックコネクタ以外の内部部品に問題がある場合

上に挙げた部品や充電器には問題がない場合もあります。

例えば、アイフォンを濡らしてしまって充電ができなくなった場合などです。

こういった場合は、部品交換しても症状が改善しないケースがあります。

そのため、水没復旧や基板補修などといった修理作業を試みることができます。

ただし、水没復旧や基板補修については注意事項があり、

修理する端末のコンディションによっても変動があるため、

実際の端末状況を踏まえた上でのご相談となります。

 

 

以上、アイフォンが充電できなくなった時の対応をご紹介いたしました。

お使いのiPhoneがどれに該当するのか、

実際にお持ちいただいて調べることができます。

お気軽にiPhone修理のスマホスピタル京都河原町店までご相談くださいね☆

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    長年使っていたiPhoneが突然つかなくなってしまったという事例はお問い合わせの中でも多い部類です。 今回はiPhone6sの充電不良のご来店がありましたので、さっそく拝見してケーブルを挿してもなにも...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル池袋

  • 【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    先日お持ち込みいただいた『Nexus5x』は背面パネルの真ん中あたりが盛り上がっていて バッテリーが膨張しているのではないかとのことでご依頼をいただきました。     たしかに真ん...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル横浜

  • 【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    本日はGalaxy 6edgeのバッテリー交換を紹介します!! 【4年使用してすでにバッテリーがへたってしまって大変・・・】 バッテリーの減りが早い、100%から急に30%、急に電源が消えるなど・・ ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 立川

  • 車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    今回は車に踏まれてしまって全く操作が出来なくなってしまっているiPhone8の修理ご依頼を頂きました。 液晶が完全に壊れてしまっていて線が入り、何が表示されているか分からない状態になってしまっています...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田

  • VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    今回はVAIO Phone Aの電源ボタンが押せなくなったという修理のご相談を頂きました。 昨日まで押せていたそうなのですが、急に電源ボタンを押した感触が無くなってしまって押しても反応しない状態になっ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田