iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホのバッテリーの持ちが悪い!?何が原因で起きている? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

スマホのバッテリーの持ちが悪い!?何が原因で起きている?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

 

普段スマホをを使用していて、何か不具合を感じることはございませんか?

「バッテリーの減りが早くなった」「バッテリーの持ちが悪い」

などと感じる不具合が起きる可能性が誰でも考えられるのです。

スマホの減りの早さには、その原因は様々なのでいくつかご紹介いたします。

iPhone バッテリー 劣化

 

バッテリーの減りの早さの原因

・バッテリーの劣化

バッテリーの減りが早いと言えば、多くの方がバッテリー劣化を一番に疑うことでしょう。

ほとんどのスマホに内蔵されているバッテリーの多くがリチウムイオン電池で、この電池は寿命があります。

機種や使い方によりその寿命には変動がありますが、だいたい2年ほどで何かしらの不具合が現れるでしょう。

 

・多数のアプリの起動

アプリの中でも重たいアプリや複数のアプリを同時に立ち上げていたりすると、その分消費電力が上がります。

処理能力が高いアプリを使用することで減りの早さにも影響があるのです。

 

・ダウンロードデータやアプリの増加

不必要なデータや使わないアプリ等が多ければ多いほど、無駄にデータ容量を使っていることになります。

データ容量が多いとスマホが処理するデータも増えるため、余計な負荷がかかりやすくなってしまいます。

 

・OSの上げすぎ

基本的には新しい機種が発売されるごとに、OSのバージョンアップが可能になります。

つまり新しい機種に合うシステムにバージョンアップしているということになるので

機種がかなり古いものに、最新のシステムを組み込むと、それに追いつこうとして

処理能力も上げなければいけないためバッテリーの減りの早さに繋がってくるのです。

 

バッテリー消耗の対処法

・Wi-Fi通信

Wi-Fi通信は、4G/5G通信に比べてバッテリーの消耗が抑えることが出来ます。

しかし安定して接続が出来る環境でなければ、Wi-Fi接続が可能かを検索したりするため

かえって消耗が激しくなるため、移動中などはOFFにしておくことをお勧めします。

 

・位置情報

位置情報(GPS)機能は、現在地がすぐに分かるため大変便利な機能ですが

バッテリーの消費速度も上がる原因になりますので、必要な時だけONにしましょう。

 

・自動スリープ

画面を自動でスリープしてくれる機能で、30秒~、1分、2分…、なし、という設定が出来ます。

この時間が短ければ画面が付いている時間も短くなるため、バッテリーの消耗が抑えられます。

 

バッテリーが劣化してしまったら?

上記の対処法などを試してみても、まだ減りの早やさが改善されないということなら

バッテリー自体が劣化している可能性も考えられます。

もしバッテリー交換をご希望であれば、ぜひスマホスピタル京都河原町へご相談くださいませ!

当店では最短で15分ほどでバッテリー交換が可能となっております。

「これはバッテリーの劣化によるものなの?」「バッテリーが劣化しているか知りたい」

というご相談だけでも全く問題ありませんので、お気軽にご来店いただければと思います(‘◇’)ゞ

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年愛用しているiPhoneSE(第一世代)の調子が悪くなってきたら、そろそろメンテナンスが必要な時期かもしれません!古くなった画面とバッテリーの同時交換修理承ります!

    長年愛用しているiPhoneSE(第一世代)の調子が悪くなってきたら、そろそろメンテナンスが必要な時期かもしれません!古くなった画面とバッテリーの同時交換修理承ります!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! 今回は、iPhoneSE(第一世代)の画面とバッテリーの同時交換修理を行いました。 iPhoneSE(第一世代)は2016年の春に発売されてから、早...続きを読む

    [2021.04.16] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】ウォークマンのバッテリー交換修理です!

    【関内】ウォークマンのバッテリー交換修理です!

    スマホスピタル関内店でございます。 今回はSony様から発売されたウォークマンのNW-755のバッテリー交換を承りました。 スマホスピタルとは謳っていますがウォークマンもパーツが取り寄せできるので修理...続きを読む

    [2021.04.16] スマホスピタル 横浜関内店

  • 電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    電池の持ちが悪いなと思っていたら本体に隙間が…?iPhone6のバッテリー交換を承りました!

    本日、修理のご依頼をいただいたのはiPhone6です。 2014年9月に発売された端末なので、もう7年も前の機種になります。 そんなiPhone6ですが、まだまだ現役!最新のios14にはアップデート...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル イオンタウン茨木太田

  • 【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    【厚木】iPad Air ガラス画面交換お任せ下さい

    スマホスピタル厚木店でございます。 iPadの画面割れてませんか? 画面割れにも種類がございます。 まずはガラスだけ割れている 次に液晶だけ割れている 最後にガラスと液晶両方割れてしまっている 大きく...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • 液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    液晶が真っ暗になって映らないiPhone8の画面修理を行いました!

    iPhone8を落としてしまい、画面が真っ暗になって何も映らなくなったというご相談をいただきました! ホームボタンを押すとバイブが震えたりするので、どうやらシステム自体は起動している様子。おそらく液晶...続きを読む

    [2021.04.15] スマホスピタル奈良