iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneを使用していると突然電源が落ちたりする現象とは!?原因や解決方法など iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iPhoneを使用していると突然電源が落ちたりする現象とは!?原因や解決方法など

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

iPhone バッテリー交換 修理 高槻 電源落ちる 

 

 

iPhoneを長い期間使っていると電池残量があるのに落ちてしまったりすること、経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

電源自体落ちてしまう場合やアプリを開くと突然ホーム画面に戻されてしまうなどの症状も同じく経験したことがある方も多いと思います。

一見何気なしに使用しているiPhoneやその他スマホ、バッテリーには寿命があるという事もご存知でしょうか?

 

今回の記事では電源が落ちたりする症状についての原因や解決方法などをご紹介させて頂きます。

 

 

・突然電源が落ちたりと不安定になってしまう原因とは?

①バッテリーの経年劣化

まず上記症状の原因として一番多いのが“バッテリーの経年劣化”になります。
iPhoneのバッテリーにはリチウムイオン電池というものが採用されており、このバッテリーに日々充電をして利用されています。

 

リチウムイオン電池は今までの使い切りの電池とは違い、再充電をすることにより繰り返し使用が可能となっています。
電池残量がなくなったら充電すれば元通り使用できるので一回一回交換などの必要はないものになります。

 

ただし、このバッテリーも一生永久に使えるものではなく寿命が存在します。
長く使っているiPhoneであればその分充電を幾度としていることになりますのでバッテリーの経年劣化は進んでしまっております。

 

バッテリーの経年劣化に関してはどんな使い方をしていてもいずれは起きてしまうものなので回避する方法はありません。
バッテリーはどちらかと言えば“消耗品”として扱うのが妥当でしょう。

 

iPhoneのバッテリー交換修理で改善されることも多いのでまずは交換をしてみるのもアリだと思います。

スマホスピタル高槻店のバッテリー交換修理料金などの確認はこちら!

 

 

②iPhoneのストレージの空きが少ない

iPhoneのシステムやアプリなどを動かすためにはそれなりの空き容量が必要となります。

空き容量が少なくなってくると動作が不安定になりがちで、システムなどの動作も不安定になりやすくなります。

 

空き容量が無い状態というのはiPhone自体がパニックに陥りやすい状態で、

ギリギリの場合まともに動かせない程動作がカクカクになってりもしやすくこの状態はあまりいい状態ではありません。

動作が不安定になる=iPhoneはいっぱいいっぱいになってしまっている状態なので電源が落ちたりアプリが開けない等の不調に繋がります。

 

ある程度の容量は普段から確保するだけでも不安定な状態を解決できる場合もあります。

いらない写真やアプリやその他データなどは普段から削除したり、必要なデータはしっかりとバックアップを取っておくほうが良いでしょう。

 

 

③iPhone本体の基板の経年劣化

iPhoneの基板というところにはすべての個人のデータやシステムファイルなどが入っております。

iPhoneの場合、外付けのSDカードなどを入れることができない機種になりますので外部に移したりすることもできません。

 

この基板も普段から使用しているといつかは必ず経年劣化が進んでくるものになりますので、ある程度の年数iPhoneを使用すると機種変更などの必要性もでてきます。

①にも書いた通り、バッテリーの経年劣化の方が原因としては多いのですがバッテリーを試しに交換しても症状が変わらない場合もたまにあります。

この場合本体基板が壊れてしまっていたりと深刻な状態になっていることもありますのでこの場合は機種自体を交換するなどの必要があったりもします。

 

 

・上記症状の解決方法としてはバッテリー交換修理を試すと改善されることが多くなっております!

さて今回はiPhoneの電源が落ちたりする場合の原因として可能性があるものを簡単にですがご紹介させていただきました。

この①~③の中でも原因として多いのはやはり①のバッテリーの経年劣化であることが多いので

まずはバッテリー交換修理を試してみるのが良いかと思います。

 

iPhoneのバッテリー交換修理のご依頼も日々多くいただいておりその症状なども様々にはなりますが、

上記電源が落ちたり不安定になっているなどの場合はバッテリー交換修理をすると改善されることが多くなっております。

当店スマホスピタル高槻店でもiPhoneのバッテリー交換であれば即日での対応も可能になっており、基本的にデータなどの初期化なども必要なく修理することが可能です!

 

現代社会においてiPhoneなどのスマホは“生活必需品”となっており、

手元に常においておきたいのが理想となっているかと思います。

早めにバッテリー交換の修理などが必要であるお客様がいらっしゃいましたら是非当店へご相談くださいませ。

 

iPhoneのバッテリー交換修理料金の確認、その他機種や修理内容などの確認は当店スマホスピタル高槻店のホームページをご覧下さいませ!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 072-668-4621

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    iPhone7は持ちやすい大きさと、まだまだ現役で使用できる事から愛用されてる方が多い機種ですよね。 数年前に発売された機種にも関わらず綺麗にご使用になられている方が多い印象です。 画面割れなどは日ご...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル奈良

  • 【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    iPhoneの充電が持たないな…と思ったら   バッテリーの劣化具合の確認方法 iPhoneは簡単に、バッテリーがどの位劣化しているのかを確認する事が可能です。 以下、その方法となります。 ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル イオン相模原

  • スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    本日はここ最近で特にお問い合わせが多くなった、ニンテンドースイッチの冷却ファンの修理が入りました。 特に夏場で多く発生したのですが、本体の冷却が間に合わなくて最終的に高温のため強制終了になってしまう症...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 渋谷

  • iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneX以降でバッテリーが膨張した、という事例はまだまだiPhone7などに比べて多くはありません。 ですが、発売当初から購入して三年になる方も増えたせいか最近iPhoneXのバッテリー膨張が急...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 高槻

  • iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

    iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

      みなさんのお使いのスマホのバッテリーは劣化していませんか? iPhoneは設定アプリから簡単に劣化具合を確認することが出来ます。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から バッ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル京都河原町