iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのバッテリー、交換時期や症状とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iPhoneのバッテリー、交換時期や症状とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店が作成した記事です。

iPhone バッテリー

 

・iPhoneのバッテリー

iPhoneも含めスマホはバッテリーに充電をしてそこからの電力供給をすることによって動いております。

スマホ全般に使われているバッテリーは“リチウムイオン電池(リチウムイオン二次電池)”と言われているもので、このバッテリーは再充電が可能となっているものになります。

この発明品は去年開発者の方がノーベル化学賞を授与された画期的な発明品になります。

 

スマホ以外にも様々なところで使われており、例えば電気自動車やデジカメやノートパソコンなどなど幅広い製品に搭載されております。

今では身近な製品で知らないところにも使われていることが多いです。

 

iPhoneのバッテリーにももちろんこの電池が搭載されており日々充電して使われていることかと思います。

 

 

・バッテリーの寿命

iPhoneのバッテリーや他スマホのバッテリーにも寿命はありまして、使用開始から約2年ほどとされています。

日々の使い方による個人差などはありますが、大体はこの位の年数で交換時期を迎えることが多くなっております。

 

つまり電池は使っているうちにどんどん劣化していくもので、劣化の原因としては充電&消費を繰り返すだけで確実に劣化していくものなので仕方がないものになります。

バッテリーに関してはどちらかと言えば“消耗品に近いものだと考えることが出来ます。

 

バッテリーを長持ちさせる秘訣としては

・充電しながら消費の激しいことをしない(長時間の動画再生や消費が激しいスマホゲームなど)

・モバイルバッテリーを差しっぱなしで使い続けない

・出来る限り充電しっぱなしは避ける(100%になったら一度充電ケーブルを抜く)

などをすればバッテリーに負担をかけにくくすることが出来ますので参考程度にどうぞ。

 

バッテリーの交換時期として目安になるものがiPhoneで確認ができます。

確認の仕方は【設定】→【バッテリー】→【バッテリーの状態】を開くと【最大容量〇〇%】というものが表示されます。※iOSのバージョンによっては見れません(古いバージョン)

ここの数字が80%付近になっている場合は劣化が非常に進んでいるので交換時期と言われています。

 

ただこの数字は“あくまで目安”になるものなので一概にこの数字が正しいというわけではないので、数字が90%などと表示されていてもそれ以上に劣化してしまっていることもあります。

そういう場合は一度ご相談いただければ幸いです。

 

 

・バッテリーが劣化するとどのような症状が出てくるか

上記のように消耗品に近いものであるバッテリーですが、劣化すると色んな症状が出てきます。

 

皆様一番分かりやすく実感しやすい症状としては電池の減りが購入当時と比べると異常に早くなったことでしょう。

これも普段からスマホを使っているうちにバッテリーが劣化してきている証拠でいつかは出てくる症状になり、やはり消耗品ということがよく分かります。

 

他には電池の残量がまだあるのに急に電源が落ちてしまうなどでしょう。

こちらも同じく劣化が進んできた際に出やすい症状で、バッテリーが劣化することにより電力供給が不安定になってしまっていることが主な原因かと思われます。

スマホの動力源であるバッテリーが弱っている証拠になります。

 

あとは充電が全く溜まらない&起動すらできないなどの症状でしょうか。

長年使っていると上記のように症状がでるだけで起動は出来ることが多くなっておりますが、こちらの症状の場合は完全にバッテリーが電力を供給できなくなっている可能性があります。

劣化し続けた結果がこういうった症状になります。

 

 

・上記のような症状でお悩みであればバッテリー交換をしましょう

今回は色んな劣化による症状などを書かせていただきました。

基本的にはバッテリー自体の問題なことが多いのでその際はバッテリー交換修理をすると改善される可能性が高くなっております。

 

作業としては古くなったバッテリーを新しいバッテリーに取り替えることになります。

新しいバッテリーに乗せ換えることによって安定した電力供給をできるようにしたり、電池の減りを改善することができます。

 

スマホスピタル尼崎店でも同様の修理が可能になっており、基本的にはデータそのまま即日でお返しすることが可能になっております。

バッテリー交換は意外と気軽に試せるものなのでお悩みであれば一度お問い合わせ下さい!

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル尼崎店の詳細・アクセス

〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目6 サニーテラス開明102

営業時間 12時〜15時《間は休憩時間です》16時~21時(定休日:なし)

電話番号 06-6415-6634

E-mail info@iphonerepair-amagasaki.com

オンライン予約 スマホスピタル尼崎店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    本日はiPad5のガラス交換修理を承りました! 鞄に入れたつもりがアスファルトの上に落ちていたそうです… かなりバキバキに割れてしまっています。 タッチ操作はかろうじてできましたが、ガラス片が手に刺さ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 新宿南口

  • 【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    今や老若男女持っている方が多いゲーム機は、、Nintendo Switchですよね! ちなみに私も持っています^ ^ 通常の置き型Switchは、お値段は3万円くらいで少し高いですが、テレビに繋げて大...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 札幌

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川