iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホのバッテリー 使えば使うほど減りが早くなる理由とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

スマホのバッテリー 使えば使うほど減りが早くなる理由とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店が作成した記事です。

smartphone_battery_off

スマホのバッテリーは消耗品であり、使えば使うほど劣化して性能が落ちてゆきます。

そのため数年に一度は交換が必要なのですが、そもそもなぜ劣化してしまうのでしょうか?

バッテリーが劣化する理由がわかれば、対策を立てて寿命を延ばせるかもしれません。

といわけで、今回はスマホのバッテリーが劣化してゆく理由を解説します。

 

減りが早くなる原因は「最大容量の低下」

バッテリーが劣化すると電池残量の減りが早くなってしまうのですが、減りが早くなる原因は「バッテリーの最大容量」が小さくなることにあります。

最大容量とは、満充電時に溜められる電力量のことを指すのですが、バッテリーの充放電を繰り返すと内部で化学反応が起こり、電力を生み出す源であるリチウムなどのイオンが徐々に失われることで、この最大容量もどんどん小さくなってゆくのです。

電力を生み出すもとが無くなるため最大容量も小さくなり、電池切れまでの時間が短くなるのが減りが早くなる現象の正体だった…というわけですね。

 

突然電源が落ちるようになる原因

スマホをはじめとした電子機器にはリチウムイオンバッテリーが使われていることは先ほど説明しましたが、リチウムイオンバッテリーは完全に放電してしまうと著しく

ダメージを受けるという特徴があります。

そのため、大抵のスマホはバッテリーの電圧を監視するシステムがあり、完全に放電して電圧がゼロになるまえに、回路保護のために自動でシャットダウンするようになっています。

バッテリーが劣化すると減りが早くなるだけでなく出せる電圧も低くなってしまうので、この自動シャットダウン機能が頻繁に動作するようになります。

勝手に電源が落ちるくらいに劣化したバッテリーは交換するしかないので、基板や回路にまでダメージが及ぶ前に早めに交換しておきましょう!

 

膨張したら即交換!

バッテリーの劣化によって内部で化学反応を起こして減りが早くなることは説明しましたが、この化学反応によってガスが発生することがあります。

通常、スマホのバッテリーは絶縁用の被覆によってぴっちり覆われています。そのため発生したガスの逃げ場がなく、内部に溜まって風船のように膨らんでしまうのです。

パンパンに膨れ上がったバッテリーは、その膨張圧力によって周囲のパーツにダメージを与えます。特に液晶やガラスは薄くて割れやすいので、早めに対処しないとバッテリーどころか画面の修理代金までかさむことになりかねません。

また、ガスの主成分は水素や窒素、二酸化炭素のほかわずかながら酸素も含まれます。学校の理科の実験で覚えている方も多いと思われますが、水素と酸素の混合気体はめちゃくちゃ爆発しやすいです。バッテリー膨張=すぐに爆発!というわけではありませんが、膨らんだバッテリーは可燃性の気体を含んでいることを前提に慎重に扱ってください。

火気厳禁はもちろんのこと、ショートによる発火を防ぐために使用は控えましょう。電池残量が多ければ多いほど発火のリスクも高まるので、できれば電池切れになるまで放置しておくと安全です。

膨張したバッテリーはすみやかに交換し、古いバッテリーは正しい手順に従って破棄する必要があります。危険なので自分で取り外したりしようとせず、すぐにお近くのキャリアショップや修理対応店にお持ち込みください。

 

バッテリーの劣化を防ぐためには

バッテリーの劣化は必ず起こる現象なので避けられませんが、進行を遅くすることはできます。充放電の回数が多ければ多いほど最大容量は下がってゆくので、充電回数が少なくなるように工夫すれば寿命を延ばせますよ!

大事なときにスマホが電池切れだと不便ですしこまめに充電しておきたくなりますが、頻繁な充電はバッテリーの寿命を縮めます。

 

基本的に、スマホのバッテリーは20%~80%の間の残量を維持し続けると最も寿命が長くなると言われています。電池切れのまま放置するのもよくないですし、100%をずっと維持したいからと充電しっぱなしも良くありません。「画面に『充電してください』という表示がでたら充電し、100%になったらケーブルを外す」という習慣をつけておくと◎!

ここ数年リリースされた新しいスマホならば、電池残量が8割を超えるまでは素早く充電して、その後は電力を絞ってゆっくり充電することでバッテリーを保護する機能が搭載されている機種も多いです。新しい機種はそれほど充電時に気を使わなくていいのでありがたいですね!

 

減りが早いな?と思ったら早めに交換

寿命を延ばす努力をしていても、いつかは必ず劣化して減りが早くなるのがスマホのバッテリーの宿命です。

機種変更も良いですが、バッテリー単体だけの交換なら新しくスマホを買うより安くできます。

内部のデータも失われることはないので、データ移行の手間いらず!

iPhoneやXperiaのバッテリーなら即日対応できるケースも多いので、まずはお問合せいただければと思います。

 

スマホのバッテリーは消耗品です。劣化してきたな?と思ったら、早めに交換してしまいましょう!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒 542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビルディング201

営業時間 11時〜20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9215

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    今や老若男女持っている方が多いゲーム機は、、Nintendo Switchですよね! ちなみに私も持っています^ ^ 通常の置き型Switchは、お値段は3万円くらいで少し高いですが、テレビに繋げて大...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 札幌

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原