iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのバッテリー交換、交換時期の目安とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iPhoneのバッテリー交換、交換時期の目安とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

iPhone バッテリー交換

 

 

まだまだ世界中でもファンが多く、長く愛されているApple社の“iPhone”

スマホと聞くと真っ先にiPhoneを思い浮かべる人が多く、その圧倒的なブランド力はすごいと思います。

 

 

そんなiPhoneシリーズ、日本で発売されたのは2008年7月11日になります。

初代iPhoneはアメリカのみでしか発売はされておらず、日本に初上陸したのはその次の「iPhone 3G」でした。

当時はまだまだタッチパネル操作というのも携帯では珍しく非常に話題になったのをよく覚えております。まだまだ世間はガラケーの時代でしたので、持っているだけでもとても珍しかったものです。

 

 

それから日本国内でも後継機がドンドン発売されていき、2019年には「iPhone 11」が発売され、当時のiPhone 3Gから見ると形から何からものすごく変わり進化しているのがよくわかります。

2020年には新しいiPhoneも発表されるとも噂されておりますので、これからのiPhoneも目が離せません。

 

 

さて、今回はバッテリーのお話になります。

iPhoneも含め、他にもスマホというのは各社から発売されております。スマホの動力源として必ず搭載されているのがバッテリーになります。

そのバッテリーは“リチウムイオン二次電池”というものが採用されており、再充電して繰り返し使う事が出来る画期的なものになります。

この電池は非常に技術としては革命的な開発で、去年2019年には開発者の方々がノーベル化学賞を受賞したぐらいすごい発明品になります。

 

 

ではタイトルにもある通り、iPhoneのバッテリーの交換時期について。

iPhoneのバッテリーの寿命は使用開始から約2年と言われております。

機種的には2年以上経っている6sや7辺りのバッテリー交換のご依頼が多く、最近はそこにiPhone8のバッテリー交換のご依頼が増えてきている現状です。iPhone8が最近増えてきたのも2017年に発売されたものなので2年ちょっと過ぎたころになりますので頷けます。

 

 

iPhoneのバッテリーの劣化具合の目安、実はiPhoneの【設定】から見る事が出来ます。(iOSバージョンが古いと見れません)

《1》iPhoneの【設定(歯車みたいなアイコン)】→【バッテリー】→【バッテリーの状態】の順番に開いていきます。すると“最大容量〇〇%”というのが表示されていると思いますのでその数字を確認します。

《2》その数字が80%~85%付近の場合、交換時期がきております。あくまで目安にはなりますが、だいたい2年ちょっと使うとこのぐらいの数字になっていることが多いです。それ以上の数字の場合でも、数字以上に劣化している場合もございますので参考程度にどうぞ。

 

 

数字が80%以下になっている場合、様々な不調が出てしまっていたりこれから出てくる可能性があります。

よくある症状でいえば【アプリ起動時や電話しているときに急に電源が落ちて再起動する】【充電が溜まらなくなって反応しなくなる&反応はするがいつまで経っても起動しない】などになります。その他にも様々な症状はありますが今回はよくあるものだけ紹介させていただきます。

 

 

あと、バッテリーが劣化してしまう=電力供給が不安定になってしまう事になります。

不安定な状態でアップデートやバックアップを取ると稀にリンゴループ(起動不良)が起きてしまう事もあり、リンゴループしてしまうと中身のデータがすべて消えてしまう可能性があります。

iTunesで更新(アップデート)で修復が出来ればデータはそのまま戻ってきますが、初期化をしないと治らない状況になってしまうとデータなど残らず悲惨なことになります。

劣化してしまったバッテリーで負荷のかかる作業は出来るだけ避ける方が良く、バッテリー交換をしてからでも良いかもしれません。

一応念のためにバックアップは日ごろからこまめに取るようにしましょう!

 

 

 

さて、今回はバッテリー交換の目安およびバッテリー劣化による影響を簡単に書かせていただきました!

スマホスピタルではバッテリー交換修理も随時承っておりますので、交換をご検討中の方やバッテリーでお悩みでしたらお気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    iPhone7は持ちやすい大きさと、まだまだ現役で使用できる事から愛用されてる方が多い機種ですよね。 数年前に発売された機種にも関わらず綺麗にご使用になられている方が多い印象です。 画面割れなどは日ご...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル奈良

  • 【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    iPhoneの充電が持たないな…と思ったら   バッテリーの劣化具合の確認方法 iPhoneは簡単に、バッテリーがどの位劣化しているのかを確認する事が可能です。 以下、その方法となります。 ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル イオン相模原

  • スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    本日はここ最近で特にお問い合わせが多くなった、ニンテンドースイッチの冷却ファンの修理が入りました。 特に夏場で多く発生したのですが、本体の冷却が間に合わなくて最終的に高温のため強制終了になってしまう症...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 渋谷

  • iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneX以降でバッテリーが膨張した、という事例はまだまだiPhone7などに比べて多くはありません。 ですが、発売当初から購入して三年になる方も増えたせいか最近iPhoneXのバッテリー膨張が急...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 高槻

  • iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

    iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

      みなさんのお使いのスマホのバッテリーは劣化していませんか? iPhoneは設定アプリから簡単に劣化具合を確認することが出来ます。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から バッ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル京都河原町