iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのバッテリー交換の目安は?修理はできる? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iPhoneのバッテリー交換の目安は?修理はできる?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店が作成した記事です。

iPhone バッテリー 劣化

皆さんのiPhoneは問題なく使用できていますか?

最近iPhoneのバッテリーの劣化などの不具合でご相談いただくことが多くなってきました!

その内容はバッテリーの消耗が早くなってきたり、電源が入らない状態などです。

基本的にはiPhoneのバッテリーの劣化には、予兆があります。

その予兆を見逃すことなく対処すれば、iPhoneを長く最適に使用できます!

今回はiPhoneのバッテリー交換の目安と修理方法についてご紹介します!

 

iPhoneのバッテリーは劣化する!?

iPhoneに内蔵されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーというバッテリーが内蔵されています。

そのバッテリーの特徴は以下になります。

・小さいながら高出力

・充電をすることで繰り返し使用できる

・急速に充電ができる

等々…

 

特に小さくても高出力の電力供給ができるので、iPhoneなどのスマートフォンにはよく採用されています。

iPhone以外のAndroid機種をお使いの方のバッテリーもリチウムイオンバッテリーがほとんどです!

 

そんな高性能なリチウムイオンバッテリーですが…

もちろん永久機関ではないです。

なので、いずれ劣化してしまう時がきてしまいます…

では、いつ頃iPhoneのバッテリーは劣化してしまうのか…ですよね!

実はAppleの公式サイトにこんな文面があります。

 

「iPhoneのバッテリーはフル充電サイクルを500回繰り返した時に、本来の容量の最大80パーセントを維持できるように設計されています」

 

とのこと!

ここで注意点があります!

「フル充電サイクル」の意味を誤って解釈される方が多いのでご説明します!

 

例えば、バッテリー残量が50%の時に100%まで充電するとします。

多くの方がこれでフル充電サイクルが1回!と思いがちですが、実はそうではありません!

ではどういった充電方法が「フル充電サイクル」なのでしょうか…

 

50%から100%の充電を2回すると、バッテリーの充電量は100%になります。

そう!これが「フル充電サイクル」になります。

バッテリー容量の充電を1度するとフル充電サイクルなので、基本的に充電回数はバッテリーの劣化にはあまり関係がありません!

 

iPhoneのバッテリーが劣化してしまうとどんな症状が起きる!?

疑問

iPhoneに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは劣化してしまう、ということがわかりました。

では本題です!

iPhoneのバッテリーが劣化してしまうと、どのようなことが起きてしまうのか、という点についてご説明します!

 

バッテリーの消耗が早くなる

リチウムイオンバッテリーは劣化してしまうと、最大容量が低下してしまいます。

最大容量が低下するということは、バッテリーが溜めることができる電力量が低下してしまうのです。

そもそもバッテリーに電気を溜めることができないので、バッテリーの消耗が早く感じてしまう…

ということですね!

バッテリーが劣化してしている初期状態、ということですね!

普段バッテリーの充電が1回で良かったのに2回充電しないといけない…

など、充電の回数が増えてしまった場合は、バッテリーの症状が早くなっている証拠です!

気を付けましょう!

 

バッテリー残量が急激に上がったり下がったりする

バッテリーが劣化している症状の中に、バッテリー残量が正しく表示されない、という症状もあります。

例えば、さっきまではバッテリー残量が50%あったのに、ふと気が付くとバッテリー残量が20%以下になっていた!

などの経験はありませんか?

バッテリーが劣化することで、バッテリーの最大容量が低下してしまいます。

その結果、iPhoneの画面上に表示されるバッテリー残量と、実際に充電されているバッテリー残量が乖離することで、バッテリー残量が急激に上がったり下がったりします…

 

バッテリー残量が残っている状態で突然シャットダウンしてしまう

これはもう決定的ですね。

iPhoneのバッテリーがかなり劣化していると言っても過言ではないでしょう。

バッテリーの残量がまだまだ残っている状態にも関わらず、電源がシャットダウンするのは、バッテリーが劣化し十分な電力を供給することができない状態です。

そのような状態で使用するとiPhoneにダメージが加わってしまう可能性もあります。

それを防ぐためにバッテリー残量が残っているにもかかわらず、iPhoneが突然シャットダウンしてしまうのです。

バッテリー残量が多い状態でシャットダウンしてしまうほど、バッテリーが劣化していると言えます。

 

バッテリーの劣化を見過ごしてしまうと?

先ほどはバッテリーが劣化してしまうとどんな症状が起きてしまうのかご紹介しました!

バッテリーが劣化していることに気が付かず使用されていたり、モバイルバッテリーで充電をしながら使用すればいいか…

などがあるかもしれません。

それは結構危ないのです!

ではiPhoneのバッテリーの劣が劣化したまま使用するとどうなるのかご紹介しましょう!

 

バッテリーが膨張する

iPhone バッテリー 膨張

リチウムイオンバッテリーは劣化が進んでしまうと膨張してしまいます。

通所バッテリー内ガスなどが発生しても、外部へガスが逃げるようになっています。

ですが、バッテリーが劣化したり、不具合が起きてしまうと、バッテリー内で生成されたガスを排出できなくなってしまいます…

その結果、バッテリー内にガスが充満してしまって膨張してしまうのです…

 

膨張が著しい場合、iPhoneの画面を押し上げてしまいます。

そうなると、iPhoneの本体に隙間が生じてしまい、iPhone内部にほこりや砂が入ってしまいます。

その異物がバッテリーや本体基板を傷つけてしまうこともあります。

傷がついてしまうと、バッテリーの温度が急激に高くなり、バッテリーが発火や発煙してしまう事件もあります。

バッテリーが膨張している場合は早急に対応が必須です!

 

iPhoneが起動しなくなる

バッテリーが劣化してしまうと、ついには起動すらしなくなります。

それはバッテリーがうまく電力を溜めることができなくなったり、電力を送電することができなくなったりするためです。

バッテリーが原因でiPhoneが起動しないのはよくあることです。

なので、焦らずバッテリー交換を依頼することをお勧めします。

 

iPhoneのバッテリー交換の目安は?

バッテリーの劣化を見逃してしまうと、大変なことが起きてしまうことはご紹介しました。

なので、バッテリーの劣化を感じた際は早急に対応する方が良いのですが…

バッテリーってどれくらいで交換したらいいの?

と感じる方も多いと思います!

ではバッテリーの交換時期を早く簡単に確認できる方法をご紹介しましょう!

 

今からご紹介する方法はiPhone1つでできるめちゃくちゃ簡単な方法なので、皆様もぜひお試しください!

 

設定>バッテリー>バッテリーの状態

 

で確認できます。

バッテリーの最大容量が表示されると思いますが、その数値こそがバッテリー容量です!

なので、最大容量が仮に50%だった場合は、購入時と比べると半分までしかバッテリーがそもそも充電しなくなっている状態です。

 

バッテリー交換の目安は最大容量が80%前後!

皆さんはバッテリーの最大容量がどのくらいだと交換時期だと思いますか?

バッテリーの最大容量を確認する画面にも表示されますが、最大容量が80%未満の上蓼バッテリーが劣化している!という判断になります。

なので、もしバッテリーの最大容量が90%以上の状態で、バッテリーの劣化を感じた際はバッテリーを交換しても改善しない可能性があります。

 

その逆で最大容量が80%前後の場合はバッテリーの交換で今お困りの症状が改善される可能性が高いです!

もし、バッテリーの交換っていつ頃にしたら良いの?

と疑問に感じている方は、1度バッテリーの交換修理をご検討ください!

 

iPhoneのバッテリー交換はスマホスピタル大阪梅田店がお勧め!

iPhone バッテリー修理 梅田

iPhoneのバッテリーの交換修理をしたい!

と思ってもそもそもどこでしてもらえるの?

手続きはどうやるの?

と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか?

iPhoneの修理はもちろんAppleでも修理が可能なんですが…

Appleでの修理は結構大変なのってご存知ですか?

 

Appleでの修理の注意事項は以下になります。

・事前に予約が必要

・事前にバックアップが必須

・画面が割れていたり、その他故障箇所があれば別途料金必須

・修理に数週間かかることも

 

以上になります。

どうでしょうか?

Appleでの修理って結構大変そうですよね…

もちろん条件によってはAppleで修理した方が良い場合もあるので、1度Appleに相談してもいいかもしれませんね!

 

その点スマホスピタル大阪梅田店はいかがでしょうか?

・事前予約不要

・当日予約可能

・事前にバックアップ不要

・お客様がご希望される箇所のみ修理

・バッテリー交換最短15分で修理可能

どうですか?

 

iPhoneの修理って結構ハードルが高いと思っていた方には朗報だったのではないでしょうか?

スマホスピタル大阪梅田店でのiPhoneのバッテリー交換修理は面倒な手続きなしで修理ができるのです!

スマホスピタル大阪梅田店のバッテリー交換修理の料金を確認する

上記のリンクでバッテリー交換修理の詳しい内容をご確認いただけます!

 

バッテリーの最大容量が低下している、バッテリーの劣化を感じる方は是非ともスマホスピタル大阪梅田店でバッテリー交換修理をご検討ください!

上記の記事はスマホスピタル大阪梅田店までお持ち込みいただいた修理事例になります。

iPhone6splusのバッテリーが膨張して爆発寸前!?

バッテリーの劣化を放置するとバッテリー膨張してしまうのですが…

ひどい場合はここまでバッテリーが膨張するのです…

ご注意ください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6136-6191

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 液晶に線が入ってしまって画面が見えづらいiPad7の液晶交換です。

    液晶に線が入ってしまって画面が見えづらいiPad7の液晶交換です。

    スマホスピタル新宿南口店でございます。 今回はガラス部分には割れやダメージなどはないけれど液晶部分がダメージが入ってしまい線が入ってしまったものの修理を承りました。 落としたとかではなく踏んでしまって...続きを読む

    [2021.04.12] スマホスピタル 新宿南口

  • NEW3DSLLのABXYボタンの反応が悪い!強く押さないと反応しない!

    NEW3DSLLのABXYボタンの反応が悪い!強く押さないと反応しない!

    NEW3DSLLのABXYボタンの反応がだいぶ悪いとのことで修理をさせていただきました。 動作を確認させていただきと、かなり強く押さないと反応がしないボタンもある状態でした。 さっそくボタンの修理をし...続きを読む

    [2021.04.12] スマホスピタル池袋

  • ガラスのヒビ割れは鋭利な刃物のようなもの!すぐに修理しませんか?

    ガラスのヒビ割れは鋭利な刃物のようなもの!すぐに修理しませんか?

    iPhoneXRの画面交換修理依頼をいただきました!   今回はiPhoneXRの画面交換修理を行いました! スマホの故障の中でも多いのが画面のヒビ割れ。   自転車走行中にカバン...続きを読む

    [2021.04.12] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • 落として急に映像が映らなくなってしまったiPhoneXの画面交換修理を行いました!

    落として急に映像が映らなくなってしまったiPhoneXの画面交換修理を行いました!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! 今回は、落としたときの衝撃で急に映像が映らなくなってしまった iPhoneⅩの画面交換修理についてのご相談を頂きました。 お預かりしたときの状態がこ...続きを読む

    [2021.04.12] スマホスピタル 広島本通り

  • 当店で加入できるウイルスバスタークラウドについてご紹介【新宿アルタ店】

    当店で加入できるウイルスバスタークラウドについてご紹介【新宿アルタ店】

    突然ですが、みなさんはウイルスバスターってご存じですか? インターネット社会でスマホで色々なサイトを検索し、各サイトがちゃんとセキュリティは守られてても 結局は自分自身で守っていかないといけないご時世...続きを読む

    [2021.04.11] スマホスピタル新宿アルタ