iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホの電池交換をしたい!劣化のサインがあるってほんと!? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

スマホの電池交換をしたい!劣化のサインがあるってほんと!?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店が作成した記事です。

iPhoneseries

みなさんはスマホの電池を交換したことはありませんか?

最近ではスマホの修理店などが多くなり、思い立ったときに

すぐに電池の交換ができるほど手軽で身近なものになってきていますよね!

なので一度は電池交換をした経験があるという方も少なくないと思われます。

 

好きな動画を観たり、ゲームをしたり、ネットショッピングをしてスマホを使っていると

あっという間に電池残量が無くなってしまうという経験はありませんか?

もしかしたらお使いのスマホの電池が劣化していることが原因かもしれませんよ。

 

スマホの電池は消耗品!?

 

長い期間同じ機種を使っていると、電池に不具合を感じるという方が多くいらっしゃいます。

そもそもほとんどの最近のスマホに内蔵されている電池には寿命があるのです。

iPhoneやAndroidスマホの多くがリチウムイオン電池が使われています。

その寿命はだいたい1年半から2年と言われていますので、

それ以上の期間スマホをお使いの場合は電池が劣化してきている可能性が高いです。

どれだけ気を付けて使っていたとしても電池の劣化からは避けることができません。

そして劣化が進んだ電池を元に戻すことも不可能です。

なので劣化した電池は新しく交換する必要があります。

 

ではバッテリーが劣化するとどんな症状になるのでしょう?

 

 

iPhoneのバッテリー(電池)劣化のサイン

 

・電池の持ちが悪い

ほんの数十分や、酷い方なら数分使っているだけでも

みるみるうちに電池が減ってしまうといった症状が起きます。

 

・充電がたまらない

充電ケーブルに繋いでも充電表示が出ているにもかかわらず、

電池残量が増えずたまらない状態になってしまうことがあります。

 

・電池の残量表示がおかしい

使用していると急激にガクンと何十%も減ってしまったり、

増えたり減ったり残量表示がおかしくなることも電池の劣化が原因の可能性が高いです。

 

・電池パックの膨張

電池の劣化が進むと膨張してくることがあります。

原因ははっきりと解明されていませんが、有害なガスが発生して、

膨張が続くと爆発や発火の危険性が伴います。

気づいたときには早急に対処することが良いでしょう。

 

・アプリなどの強制終了が起きる

勝手にアプリが終了してしまうことも電池の劣化によって起きることがあります。

ネットワークに繋ぐことでスマホに負担がかかり、スムーズに動作を行なえず

アプリが強制終了されてしまうのです。

 

・本体の再起動やシャットダウンが起きる

一時的なシステムエラーで再起動が起きることもありますが、

再起動やシャットダウンを何度も繰り返すという場合には、

電池の劣化か基板自体の故障が考えられます。

 

・設定アプリからバッテリーの状態を見る

内蔵されている電池の劣化具合は人それぞれ感じ方によって変わってきます。

そんな電池の劣化具合を実際に数字で確認する方法があります。

 

 

⇒<設定アプリ>

まずiPhoneに元からある<設定アプリ>を開きます。

 

 

⇒<バッテリー>

アプリを下にスクロールして、<バッテリー>という項目をタップします。

 

 

 

⇒<バッテリーの状態>

画面上部にある<バッテリーの状態>をタップします。

 

※iOSのバージョンによっては、この<バッテリーの状態>の項目がないこともあります。

iOS11.3のバージョン以降にはこの項目を確認することができます。

 

 

 

 

 

【最大容量】

iPhone購入時の最大容量が100%の状態です。

しかし電池の消費と充電を繰り返し行なうことで電池の劣化が進み、

最大容量がだんだんと減ってきてしまうのです。

 

この最大容量が85%前後になっている方は、

電池が劣化傾向にあり交換を希望されることが多く、

70%以下になっている方は著しく劣化していることがほとんどです。

劣化の劣化が著しくなると、【ピークパフォーマンス性能】のところにも

「著しく劣化しているため~・・・」と交換を促す文章が表示されます。

 

※しかしこれはあくまでも目安ですので、最大容量の数字が必ずしも正しいとは限りません。

そのため最大容量が減っていなくても電池が劣化していることもあります。

 

スマホの電池交換をするにはどうすればいいの?

スマホの機種変更をするつもりはないけど電池の状態があまりよくない…という方の中には

電池交換をして同じ機種を長く使われる方も多いようです。

その他に不具合がなく電池の交換をすればまだまだ使えるということなら、

データ移行や機種変更の手続きなどの面倒もないのでいいという方もいらっしゃいます。

 

・正規店での修理

AppleCereやキャリアの保証に入っておられるということなら、

保証に入っていない方よりお安く電池交換の修理を受けることができます。

Apple製の電池を入れてくれるので安心ですが、

交換を希望する人が多く込んでいることがほとんどなので

予約が埋まっていたり、飛び込みで来店しても待ち時間が長くなったりします。

 

 

・非正規店での修理

保証などに何も入っていないということであれば、

非正規店での修理がお安く電池交換ができる方法になります。

電池は純正のものではありませんがiPhoneの電池交換は大体30分程度の修理時間で終ります。

なのでお急ぎの方や、買い物ついでに修理するという方には良いでしょう。

スマホの電池の劣化を速めてしまう原因

 

・充電をしながらの操作

充電をしている状態で操作するということは、

充電と放電を同時に行なうことになりますので、電池に負担をかけることになります。

 

・過放電と過充電

充電が100%の満充電の状態や充電が0%の空っぽの状態は、

電池への負担が大きいため、過放電や過充電の状態で長い時間置いておくのは良くありません。

 

・温度環境

電池は温度に敏感です。

極端に温度が高い場所、低い場所では電池に不具合が起きやすくなります。

適切な使用環境としては0度~35度と言われておりますので、

それ以外の温度環境下では使用を控えましょう。

 

 

 

 

このような電池の劣化による不具合は、新しく電池を交換すれば改善されるでしょう。

当店では、スマホの電池交換を承っております!!

 

バッテリー交換修理

 

もしお使いのスマホの電池に不具合などがございましたら、

ぜひスマホスピタル京都河原町店にお越しくださいね☆彡

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都河原町店の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ガラスのヒビ、軽症だと思っていませんか?

    ガラスのヒビ、軽症だと思っていませんか?

    iPhone修理、即日で完了   突然のスマホの故障。 でも焦ることはありません! スマホスピタルなら1時間ほどで綺麗なガラスへと交換可能です!   こちらのiPhone7はガラス...続きを読む

    [2019.10.16] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • 画面割れの修理はiPhoneだけじゃありません!Xperiaなどのアンドロイドスマホもやってます!画面割れ+液晶破損のXperiaXZ1 compactの修理です

    画面割れの修理はiPhoneだけじゃありません!Xperiaなどのアンドロイドスマホもやってます!画面割れ+液晶破損のXperiaXZ1 compactの修理です

    iPhoneの画面修理って調べると東京には同じ地区でも何十件と出てきますが、アンドロイドも対応してくれるお店ってなるとかなり減りますよね 当店なら、iPhoneもアンドロイドもどっちも修理できます! ...続きを読む

    [2019.10.16] スマホスピタル 渋谷

  • 【iPhone6Plus】経年により劣化しているバッテリーの交換を行いました! 修理費用3280円(税抜)

    【iPhone6Plus】経年により劣化しているバッテリーの交換を行いました! 修理費用3280円(税抜)

    経年劣化により電池の消費が早いiPhone6Pの電池交換を行いました   iPhoneの設定からバッテリー⇨バッテリーの状態を確認できます。 新品のバッテリーの場合100%の表記ですが、使用...続きを読む

    [2019.10.15] スマホスピタル 立川

  • 全体的にバキバキ?!社用iPhone7もきれいになおします!

    全体的にバキバキ?!社用iPhone7もきれいになおします!

    今日はiPhone7の画面交換修理をいたしました! スマホスピタル尼崎店には社用端末を割ってしまった… とご依頼を受けることもとても多いです。 返却しなきゃいけないから割れていると困る! 割れているの...続きを読む

    [2019.10.14] スマホスピタル尼崎

  • iPad Pro9.7の液晶画面に縦線・横線が出て映らない!液晶の表示不良は液晶画面交換で改善します

    iPad Pro9.7の液晶画面に縦線・横線が出て映らない!液晶の表示不良は液晶画面交換で改善します

    今回の修理は貝塚市鳥羽からご来店のお客様で iPad Pro 9.7をお使いで液晶の表示不良との お問い合わせを頂きました。   自宅で布団の下にあったiPad Pro 9.7を 踏んでしま...続きを読む

    [2019.10.14] スマホスピタル 和泉府中