iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるやり方…伝授しちゃいます✨ iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるやり方…伝授しちゃいます✨

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

ゲーム用、音楽用のサブ端末として

iPhoneを2台持っている方は

あまり気になることはないと思いますが…

普段、連絡手段としてお使いになっているiPhoneは

いざという時に充電が切れてしまうと

かなり困ってしまいますよね…(´・ω・`)

1台しかもっていない方は

マップを開き続けて道を探したり

音楽を聴きながら通勤・通学したり

待ち時間をゲームをしてつぶしたり

そういったことでかな充電を減らしがちです

そうして使っていると

ある時ふと…

『なんだか充電の減りが早い気がする…』

 

そんな症状が出てきます

バッテリーの寿命はAppleの発表によると

3年といわれています

最新のosでバッテリーの状態を目で

確認できるようにはなったとはいえ…

バッテリーの仕組みや正しい充電方法を知らない方が

ほとんどだと思います

iPhoneのバッテリーの仕組みから

長持ちさせる方法まで!

たくさん伝授しちゃいます☺

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるために

1.使い方で変わる寿命

冒頭で、『3年』と記述しましたが…正直なところ、使い方によって寿命は長くも短くもなります。

あくまでも『3年』というのは目安にしてほしいと思います!

ではどんな使い方をすると寿命が縮んでしまうのか?

分かりやすく人間の体に例えてみましょう!

 

〇充電をしながら長時間使用する〇

syokuji_tabesugi_man

充電をしながら長時間使う…家の中にいるとやりがちな使い方ですね(;´・ω・)

この使い方は人間でいうと

 

食べ物をずっと食べ続けている状態

 

になります。

人間はお腹がいっぱいになったら食べるのを辞めることができますが、常に充電されているiPhoneは

例えお腹がいっぱいになっても、胃袋に空きができたらすぐまた食べる行為を繰り返しているんです…

ずっと胃袋に食べ物が入り続けているって…気持ち悪くなってきません?

気持ち悪くなくとも、体に悪く、寿命を短くしてしまうことであるのは確かです。

バッテリーにとっても寿命を縮める行為にあたるため、できるだけ充電をしながら使い続ける行為は避けてくださいね(*_*;

 

〇動画や音楽を長時間楽しむ〇

yuubin_takuhaiin_run_woman_hard

YouTubeやニコニコ動画を始めとした動画コンテンツでの動画視聴や音楽を聴く行為…これらはかなり長時間楽しんでしまう傾向にあります。

長く使うことも勿論ですが、音を出す行為はかなりバッテリーを疲れさせてしまう行為になります。

ロック画面を表示する行為が封筒程度の重さに比べて、音を出す行為はとても重い荷物のようなものです。

それでも封筒を運ぶ速さと同じスピードで重い荷物を運んでいると考えると…膝や腰、腕がだるくなりますよね。

音を出している時、そのくらい疲れる仕事をしてくれているんです(*_*;

イヤホンの使用、使わない時にボリュームを下げる、これを心がけてみてください!

 

〇寒い場所・暑い場所での使用〇

samui_woman

冬の寒い時期に外で使ったり、夏の灼熱の日差しが降り注ぐ時期に外で使ったり。

それから、雨が降って気温が低い時に使用したりと…

極端に寒い場所・暑い場所での使用で寿命は縮んでしまいます。

たまに『バッテリーが熱いから冷蔵庫にいれた』『保冷剤で冷やした』という方がいますが…

危険ですしこれも寿命を縮める最悪の行為です!

人間だってできることなら過ごしやすく丁度いい気温がいいですよね。

周りの気温もそうですが、ランニングした後に体温が上昇するように、バッテリーもたくさん稼働し続けていると熱を持ちます。

これも良い状態とは言えないので、iPhoneが熱くなってきたなと思ったら少し休ませてあげてください(^O^)

2.寿命が短くなると出てくる症状

バージョンが低いままだと、バッテリーの劣化状態というのは設定から確認できません。

では寿命が短くなってきていると知るには何を基準にしたらいいのか?

寿命が短くなることで出てくる症状が、実は3つほど存在します。

ただ他のパーツの不具合の場合もあるので、あくまで参考程度に症状チェックをしてみてください(^O^)

 

〇充電の減り方が異常に早い〇

使い方はいつもと変わらないのに、朝100%だったのがお昼には10%だったりしませんか?

ごく稀に、そもそも使っていないのにどんどん減っていく…という方もいます。

こんな症状が出始めてきているのであれば、劣化を疑ってみてください。

これを放置してしまうと、最悪の場合『30%ほどあったのに急に電源が落ちた』ということにもなりかねません。

違和感を感じたらすぐに、もしものためにバックアップを取っておいてから修理に出すことをおススメします(^^♪

 

〇%の表示がおかしくなる〇

『10%しかないから充電しよう』

そう思って充電したら、急に30%と表示されたりしたことはありませんか?

劣化していると、iPhone本体が状態を正しく認識できなくなってしまって、このようにあべこべな表示が起きることも。

さっきまで10%で充電していないのに23%と表示される…といったこともあります。

 

〇膨張してきている〇

これはよく聞くと思います。

劣化が進むと、バッテリーは膨張してきます。

画面がタップした際、じんわりと虹色になる部分が出てきたり、ひどい場合は画面が浮いてきます。

そうするとフレームや画面にも明らかに影響が出てくるので一発で見てわかると思います。

膨張したところに衝撃が加わると、ものすごい煙と発火に見舞われます…!

大事なデータが燃えてしまう心配もありますが、その前に火事になってしまうのでとても危険です。

放置せずに、衝撃にも気を付けながら早めに修理に出してくださいね(*_*;

3.バッテリーを長持ちさせるには…

『バッテリー』を長持ちさせるということは、それだけ『充電』の持ちも買った当初に近い状態で使い続けることができることにつながります。

上の記述で寿命を縮めてしまう原因が分かったと思います。

長持ちさせる方法はズバリ…

 

寿命を縮める行為をしない

 

これに限ります。

・充電しながら長時間使用し続けない

・音を出す場合は過度にボリュームを上げない、もしくはイヤホンを使う

・暑い場所・寒い場所での使用をなるべく避ける

無機物だと油断せずに、一人の人間なんだなぁ…という気持ちで負担をかけない使い方を心がけてみてください(^O^)

そうすることで、少しでも長く快適にお使いいただけます。

まとめ

寝る前に充電器にさして、

夜中のうちに100%になった場合

朝まで100%のiPhoneに

充電をし続けている状態になってしまいます

これもいわゆる

ずっと食べ続けている状態にあたるため

寝ている間の充電も

できるだけ避けた方がいいですね( ◠‿◠ ) 

iPhoneのバッテリーは

目で見て確認できるパーツではありません

劣化の症状を感じ始めたら

一度修理店にてチェックしてもらうのが

一番確実かなと思います

どう頑張って大切に使っても

物である以上

劣化や故障は必ずやってきます

やっていることは延命に過ぎないですが

お財布にもダメージは少ない方がいいですよね☺

少しでも長く使っていけるように

今の使い方をいま一度、見直してみてはいかがでしょう?

スマホスピタルでは

iPhoneのバッテリー交換も行っています

お困りの際はお気軽にお問い合わせください(^O^)

 バッテリー交換修理 ←詳しくはこちらをご覧ください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 10時~20時(定休日:なし)

電話番号 072-668-4621

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • アプリを使っていないのに電池減りが早いiPhone6s

    アプリを使っていないのに電池減りが早いiPhone6s

    発売から早いももので4年以上が経過した「iPhone6s」ですが まだまだ使用ユーザーが多く、機能的にもサクサク動いてくれるの そのままでも問題がない!と使い続ける方も多いはずです。   で...続きを読む

    [2019.04.22] スマホスピタル奈良

  • アンラッキーなバックパネル破損のXperia Z4(SOV31) 、交換修理で即日修理できます【岩出市金池から】

    アンラッキーなバックパネル破損のXperia Z4(SOV31) 、交換修理で即日修理できます【岩出市金池から】

    今回は岩出市金池から ケースを外した時に運悪く地面に落として 背面左下のあたりを細かく破損してしまった Xperia Z4(SOV31)のバックパネル交換 修理のお問い合わせです   今回お...続きを読む

    [2019.04.22] スマホスピタル和歌山

  • ガラス割れ以外に故障はなくても…

    ガラス割れ以外に故障はなくても…

    本日修理を行ったのはiPhone6plusの画面交換です。 修理前の端末はこの様な状態で... 右の角から落としてしまったようでそこから全体的に割れが広がっているような状態でした。 操作や機能は特に故...続きを読む

    [2019.04.22] スマホスピタル 姫路キャスパ

  • iPhoneのバッテリー持ちが悪い…どれぐらいが交換目安?

    iPhoneのバッテリー持ちが悪い…どれぐらいが交換目安?

    毎日使うiPhone。買った当初と比べると、バッテリーの持ちが悪くなったな~… なんて思うことありませんか?   それもそのはず。 充電と使用を繰り返していくと、バッテリー自体に貯められる電...続きを読む

    [2019.04.22] スマホスピタル 高槻

  • iPadは壊れたら買い直すしかない?いいえ!修理できます!

    iPadは壊れたら買い直すしかない?いいえ!修理できます!

    スマホを一人一台以上持っていることが普通になってきているので、iPhoneやAndroidスマホの修理屋さんは結構あると思います でもタブレット端末の修理屋さんってあまりないですよね 画面割れたり、バ...続きを読む

    [2019.04.22] スマホスピタル 渋谷