iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

バッテリー爆発の危険?PSEマークとは?今つかっているバッテリーは安全なの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

バッテリー爆発の危険?PSEマークとは?今つかっているバッテリーは安全なの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店が作成した記事です。

今何かと話題のモバイルバッテリーの爆発のニュース。

バッテリーの爆発実験の映像や、実際に被害にあわれた方の証言であったり

新幹線での煙事件。スマートフォンを持っている方なら起こりうる事故でもあるため

たくさんの方が関心や興味がある話題ではないでしょうか??

最近では、PSEマークの表示の義務化がなされたりしていますが

実際のところPSEマークって??見たことはある気がするけど…

程度だと思います(´・ω・`)

今回はPSEマークについてのお話と、バッテリーについてのお話をしていこうかなとおもぃます!

 

PSEマークとは

PSEとは『電気用品安全法』という法律のことです。

スマートフォンや、照明やテレビやエアコンなどの電気を動力として

使われる製品のことを『電気用品』と区別して、消費者が安全に使用できるように

PSEで厳しく規制されています。

その電気用品についているこういったマークを『PSEマーク』と呼んでいます。

hou_ou2 hou_ou1

 

 

PSEマークがないものは販売できない

上記ご紹介した『電気用品』たちは、このPSEマークが表示されているものしか販売ができません。

これはPSEの法律で、消費者が安心安全に使えるように規制されています。

では、なぜ今回話題になっているモバイルバッテリーから発火や煙が上がってしまったのでしょうか。

それは、今までモバイルバッテリーには

PSEマークの表示義務がありませんでした。

PSEマークがないものは販売ができないと表記しましたが

実際には販売、製造、輸入なども行えないように規制されています。

PSEマークの表示義務のないモバイルバッテリーたちは、安価な値段で作られ安価な値段で販売がされていました。もちろん安いからだめ、高いからいい、というわけではありませんが

安価に製造ができるという点は間違いではないと思います。

 

PSEマークの種類

上にも表示しましたが

PSEマークには2種類のマークがあります。

ひし形と、丸形ですね。

これにもきちんと違いがあるんです。

 

ひし形→政府で認定された検査機関にて検査を行い通過したもの

丸形→自主検査に通過したもの

 

政府認定機関と、メーカー検査での違いは大きいですよね。

検査項目なども変わってきていることも事実です。

モバイルバッテリは丸形PSEマーク

衝撃の事実ですね。

モバイルバッテリーは自主検査にさえ通過すれまPSEマークをつけて製造、販売、輸入が可能です。

こんなにもニュースになっているのになぜ…といった気持ちになりますし

もし自分のスマホやモバイルバッテリーが発火したら…といった心配もでてきます。

正しい使い方を心がけて

スマートフォンやモバイルバッテリーに入っている

リチウムイオンバッテリーは、PSEマークが表示されていても

間違った使い方をすれば爆発してしまうことは事実です。

 

では、正しい使用法とはなんなんでしょうか?

項目ごとにご紹介していきます。

  • 劣化に注意する
  • 熱くさせない
  • 衝撃を与えない
  • 穴をあけない

これが大きくわけてですが

爆発してしまう要因です。

まずは劣化についてからご説明します

 

・バッテリー劣化

これは、スマートフォンやガラケーを持っている皆様なら誰しもが経験したことあるものだと思います!

バッテリーの減りが早いなあと感じたことはありませんか??

そうです!この減りの速さこそが、バッテリー劣化の始まりです。

バッテリーの減りが早くなると、お買い換えを考える方もいらっしゃると思いますし

バッテリーの交換時期かな?とお考えになるかと思いますが

これを放置してしまうと以下のような症状がでてきます。

・電池残量があるのに電源が落ちる

・充電器につないでいないと使用できない

・残量の%表示が変わらない

・電源が入らない、充電器を挿しても反応しない

・画面や背面が膨らんでくる

・起動ループになる

などなど

いろいろな症状が、バッテリーの劣化とともに現れてきます。

今回の爆発、発火などのお話でいくと

画面や背面が膨らんでいたりするのがとても危険な状態かなと思います。

 

この膨らむという現象は、バッテリーの膨張によるものです。

バッテリーは劣化がひどくなってくると

内部にガスをためてどんどん膨らんできて、ぱんっぱんっになるまで

膨らんできます…。

IMG_0045

実際に膨らんだバッテリーがこちら。

これはスマートフォンのバッテリーではありませんが

皆さんご存知、Nintendo 3DSの内部バッテリーです。

普通はもっと薄っぺらいです。バッテリーはこんな感じに膨らむのに対して

iPhoneなどのスマートフォンはもっと薄いですよね。

膨らんでくると背面や画面を押し上げてでもバッテリーは膨らんできます。

このバッテリーが膨張したところに大きな衝撃があったり

穴が開いてしまったりすると

どっかーん!

です(´・ω・`)

怖いですね。でも膨らんでいなければ大丈夫ということを忘れないでくださいね。

新品のバッテリーでも穴が開いたりすれば発火します。

発火する危険性ではなく、発火します。

 

もし劣化が確認できたら

もし上記で紹介した劣化症状に当てはまっているものがあれば

その場合はお早目のバッテリー交換や本体交換をお勧めします。

そのまま放置してしまってはニュースのような状態になってしまう可能性は非常に高いです。

もちろんですが、スマホスピタルでは

iPhoneやandroid機種、ゲーム機、タブレットなどのバッテリー交換を承っております。

また当店で使用しているバッテリーはもちろんですが、PSEマークが表示されているものを使用しております( *´艸`)

交換が可能なバッテリーはメニュー表にものっていますが

もしメニューに自分の持っている端末の名前や型番がない!となった場合は

ぜひお電話やメールにてご連絡ください。

スマホスピタルでは、取り寄せが可能なパーツや機種であれば

基本的にはご対応をさせていただいております。

 

最後に

電気用品はどんなものでも

正しい使用法を守らないと

危険なものに早変わりしてしまいます。

iPhoneやゲーム機もその中の一つということを今回はご紹介させていただきました。

もしもの場合に備えて、日々のバックアップや

ご自身が持っている本体の状態を把握してあげることが大事です。

ぜひ故障してしまった場合などの放置だけはご注意くださいね。

i

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋金山店の詳細・アクセス

〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F

営業時間 11時〜20時 (無休)

電話番号 052-323-0333

E-mail info@iphonerepair-kanayama.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋金山店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面バキバキで一部タッチが効かないiPhone6sの画面交換修理!

    画面バキバキで一部タッチが効かないiPhone6sの画面交換修理!

    今回ご依頼いただいた端末はこちら! iPhone6sです! 写真をご覧いただければお分かりいただけますでしょうか? 画面が全体的にバキバキに破損してしまっており、 ホームボタン周りなんかはほぼ中身がむ...続きを読む

    [2019.08.21] スマホスピタル明石

  • バックカメラが突然映らなくなった…

    バックカメラが突然映らなくなった…

    ■仕事用として重宝していたiPhone5のバックカメラが突如故障… 今回は今となっては古めの本体に分類されるiPhone5のバックカメラ交換依頼になります。 あまりメインで使っている方も見かけなくなっ...続きを読む

    [2019.08.21] スマホスピタル 神戸三宮

  • バッテリー・画面交換など Androidスマホの修理もお気軽にご相談ください!

    バッテリー・画面交換など Androidスマホの修理もお気軽にご相談ください!

    Xperia・Galaxy・NexusなどのAndroid端末をお使いの方 バッテリー交換したい・突然の画面割れなどでお困りの際… スマホスピタル池袋店では パーツがあれば即日修理もできたりしますので...続きを読む

    [2019.08.21] スマホスピタル池袋

  • 【iPhone 6s】画面上半分タッチ不能な端末、修理いたします!

    【iPhone 6s】画面上半分タッチ不能な端末、修理いたします!

     画面が割れてタッチが効かない端末 今回のお客様は画面割れのお客様です。 画面の上半分がタッチの効かない状態でした! 歩いていたら落としてしまったのだそうです…. 今回はこのスマホを修理し...続きを読む

    [2019.08.21] スマホスピタル 立川

  • 反応しなくなってしまったホームボタンの修理も即日でやっております!

    反応しなくなってしまったホームボタンの修理も即日でやっております!

    iPhoneやiPadのアップデートや初期化をした際に、最初の画面で一度ホームボタンを押さなければならないので、もしホームボタンが故障していたりするとそのまま使えなくなってしまうということもたまーにあ...続きを読む

    [2019.08.20] スマホスピタル 渋谷