iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphoneが急に発熱!!そんな時の対応は… iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iphoneが急に発熱!!そんな時の対応は…

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

最近iphoneを使用していたら前より熱くなることが多い気がする…。

もしくは確実に発熱してしまっていて触れないほどに熱くなってしまう…。

そんなお悩みはございませんか?

もちろん水に浸けてしまったり、地面に落としてしまい外傷がある場合は

それが原因で発熱してしまうこともございます。

初期不良、経年劣化、外傷、水没など様々な原因が考えられますが、

特になにもしていないのに急に不具合が起こることもあるんです。

最悪の場合、フリーズして全く動かなくなり電源が点かなくなることもございます。

そうならないための対処法、事前の対応などをご紹介したいと思います!!

初期不良の場合

稀にですが、スマートフォンの製造ラインのミスによって端末が不具合を起こしてしまう事があります。

iphone7や8の基板が製造ミスによって”電波を拾わない”など”スピーカーの音が出ない”といった不具合を発生

させてしまうといった事例が過去にございました。

Xperia系の端末は”発熱が起こりやすい”といったイメージが付いていた時期もありましたね。

新品の端末=絶対に安全

という事ではないので精密機器というものは難しいですね。

経年劣化の場合

端末を長く使用すると様々な部分が新品状態同様のパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。

そして端末自体のソフトウェアアップデートや入れているアプリ単体でのアップデートによって古い端末が

”最適化”されなくなってしまいます。

それによって基盤に搭載されているCPU(人間で言う脳みそ部分)に負荷が掛かりやすくなります。

イメージとしては・・・

「新しい勉強を覚える為にいつも以上に脳みそを働かせるから余計に力を入れるから熱暴走する」

といった所でしょうか。

これに関してはどうあがいても直せないものなので”精密機器とはそういうものなのだ”といった認識をするのが

機械と向き合うことには必要なことです。

外傷の場合

スマートフォンとは非常にデリケートな機械です。

落下の衝撃普段の使い方が荒い場合なかの部品が壊れてしまう事があります。

スマートフォンの内部は何がどの機能を果たしているか分からない部品が数多く存在します。

むしろそのようなパーツの方が多いのですが、そのどれかが損傷していた場合に端末が発熱してしまう事があります。

ただスマートフォンの発熱問題はパーツを交換しても改善されない事がほとんどです。

なのでなるべくスマホのような精密機器は絶対に壊れないという事は無いので普段から優しく使用することが

端末を長持ちさせる一番のコツです。

水没の場合

スマートフォンに対して一番してはいけない事が”端末内部に水分を侵入させる”行為です

最近ではほとんどのスマートフォンが防水性能を備えているのですがそれでも水没させた際に内部に水が侵入することは多々あります

よく水没させてしまい端末が壊れるという事はあるのですが、中の水分を取り除いて改善するといった事も少なからずあります。

ただその場合、端末が完全に改善するという訳ではなくどこかしらに不具合を残す事もあります。

その一つに”発熱”があります。

水没の影響である事には間違いはないのですがこれに関しても直せる可能性はほとんどありません。

なのでもし現状、過去に水没してしまった事がある端末で発熱をしているのであれば、

いつ使えなくなるか分からない状態のものなので常日頃からバックアップを取って対策をした方が良いと思います。

よくわからない場合

初期不良は別ですが、もしも上記の件に思い当たるところがない場合は、ご利用方法に問題がある可能性がございます。

例えば・・・

・充電をしながらスマホを使用している

・高画質なゲームを長時間プレイする(古い端末でのプレイはさらに発熱を加速させます)

・古いバッテリーを使用している

可能性がある事を簡単に紹介したのですが、やはり古い端末で最近のゲームをプレイをするとかなり端末が熱くなりますね。

ただこれに関しては基板のCPUが大きく関わってきます。

アプリを作成している会社がまず考える事は

”今のスマートフォンの機能を利用してどこまで高品質なアプリを作れるか”

を念頭に置いています。

そうです。古い端末を使う事は前提に置いていないのです。

なのでもし少し古い端末を使用していて最新の容量の大きめのアプリを使用している際に端末が熱くなっても

”こんなもんなんだ”と認識してください。

大切に扱っていてもこのような症状になっている場合は端末が壊れている可能性は低いです。

 

発熱が続くとバッテリーが不具合を起してしまう事があります。

端末の発熱はどうしよもない部分はあるのですが、その発熱している端末のバッテリーが被害を食らう事があります。

特に発熱の影響で”バッテリーが膨脹する”といった症状を引き起こす事があります。

前兆としてバッテリーが画面を押し上げます。

もし画面に押し感を感じられたら早めにバッテリー交換を検討された方が良いと思います。


 

膨脹したバッテリーを使い続けると・・・?


 

まず膨脹しているバッテリーは電気を貯められる容量が極端に下がります。

なので一瞬で100%から80%になってしまったり、残量があるにも関わらず電源が落ちてしまったりする事があります。

イメージとしては

”残量表記が100%であっても実際に溜まっている量は60%くらい”

といったところでしょう。

さらに電気の流れも正常なバッテリーと比べると全く違うので端末自体が壊れる可能性もあります。

なので稀に

膨脹しているバッテリーを使用していて電源が急に点かなくなって新しいバッテリーに替えても起動しない

といった端末を見かける事もあります。

・・・やはり善は急げですね。

まとめ

今回はスマートフォンの発熱という少し対処の仕方が難しい事象を紹介致しました。

やはり一番の対策方法は”スマホは優しく使用する”が一番の対策方法です。

そして普段から自分の使用している端末だけの情報は仕入れるというリテラシーを向上させることも重要です。

お持ちの端末がまさか初期不良品だった!なんてこともあるかもしれません。

もう手遅れだ・・・なんて事になってしまう前に時間がある時でも情報を仕入ましょう!

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 045-534-6699

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • Nexus7(2013)ドックコネクター(充電部分)修理とバッテリー交換修理いたしました(^O^)/

    Nexus7(2013)ドックコネクター(充電部分)修理とバッテリー交換修理いたしました(^O^)/

              すっかり梅雨時期で雨の日後多くジメジメしていて嫌な時期が続きますね。。。   本日ご来店のNexus7のドックコネクター...続きを読む

    [2019.06.24] スマホスピタル 渋谷

  • 転んだ時の衝撃でバキバキのiPhone 6sも当店ならピカピカに修理致します! 再度、落下による衝撃予防もバッチリ【海南市大野中から】

    転んだ時の衝撃でバキバキのiPhone 6sも当店ならピカピカに修理致します! 再度、落下による衝撃予防もバッチリ【海南市大野中から】

    今回はiPhone 6sの画面修理で 海南市大野中からご依頼頂きました。   今回のお客様は、ご来店の前日に 友人と居酒屋でお酒を呑んでいたところ 帰り道で転んでしまい、その時に iPhon...続きを読む

    [2019.06.24] スマホスピタル和歌山

  • 【iphone7】割れた画面の交換修理を承りました ホームボタン周りの割れは危険です…

    【iphone7】割れた画面の交換修理を承りました ホームボタン周りの割れは危険です…

    iPhone7の画面割れの交換修理を承りました   iPhone7の画面割れの交換修理を事前ご予約で承りました。 予約優先の方で修理を行なっております!ご予約はお電話・ホームページからでも行...続きを読む

    [2019.06.24] スマホスピタル 立川

  • iPhone 8のバックカメラガラス割れも修理をして綺麗に撮影をすることが出来ます

    iPhone 8のバックカメラガラス割れも修理をして綺麗に撮影をすることが出来ます

    今回は、貝塚市堤より コンクリートに落としてしまって 背面にあるバックカメラの レンズガラスが割れてしまった iPhone 8のカメラレンズ交換の お問い合わせです。   お持ちいただいたi...続きを読む

    [2019.06.24] スマホスピタル 和泉府中

  • 画面が大惨事⁉iPad6の画面がバキバキに…

    画面が大惨事⁉iPad6の画面がバキバキに…

    iPadをお持ちの方必見! iPadは操作もiPhoneとほぼおなじで 画面も大きく薄くて軽い、 使いやすいタブレットですね! 持ち運んで使っている方も 多いのではないでしょうか ですが持ち歩いて使用...続きを読む

    [2019.06.23] スマホスピタル 高槻