iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone 7 Plusの電池持ちが悪くなってきた!?原因・確認方法・修理の疑問、まとめてお答えします! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

iPhone 7 Plusの電池持ちが悪くなってきた!?原因・確認方法・修理の疑問、まとめてお答えします!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店が作成した記事です。

発売から2年以上が経過した、iPhone 7シリーズ。

・「ブラック」にまつわる新色が2種類出たこと

・iPhone史上初めて「耐水性能」が搭載されたこと

・日本向けモデルでFeliCaが有効になっていること

・イヤホンジャックが廃止されたことなどで

大きな話題を集めました。

そして、それまでの6s・6s Plusシリーズと同じく、

4.7インチのiPhone 75.5インチのiPhone 7 Plusの2機種が同時に発売されました。

このうちの7 Plusは、iPhoneの中でも最大級のサイズ・大きな画面により、

人気を集めている機種です。

 

さて、発売から2年以上が経過したiPhone7Plusユーザーの中には、

7 Plusの電池持ちが気になるという方も多くいらっしゃいます。

一般的に、iPhoneに内蔵されている電池の寿命目安は、

充電回数換算で約500回、1日に1回充電したとして換算すると約1年半~2年程度と言われています。

これは、iPhone7Plusでも大きく変わることはない目安です。

 

そもそも、なぜiPhoneの電池は、使用に伴い持ちが悪くなるんでしょうか?

そして、電池持ちが悪くなった時はどのように対処すればいいのでしょうか?

今回は、全てのiPhone 7 Plusユーザーに向けて、

「電池持ち」に関する情報をお届けいたします!

 

年数が経ったiPhoneの電池持ちが悪くなる理由

バッテリー

一般的な乾電池などとは異なり、iPhone内蔵の電池は充電式です。

持ちが悪くなってきたら交換して捨てるしかない乾電池とは異なり、

充電式のバッテリーは、電池残量が少なくなってきたら、充電することで再度使えるようになります。

そのため、電池が劣化してきていることに気付きにくいとも言えるでしょう。

しかし、充電式の電池も、乾電池同様劣化はするのです。

日々充電を繰り返すことで内部の電池部品そのものが劣化し、

それに伴う症状が出てくることがあります。

そういった劣化に伴う症状の代表が「電池持ちが悪くなる」なんです。

 

ただ、中には本体そのもの(特に、電子基板)に異常が発生していて電池持ちがおかしくなっているiPhoneも、少ないながら存在します。

その場合は、本体自体を交換しなければ、対応が難しいでしょう。

使っているiPhone7Plusの電池持ちが悪くなってるかも・・・判断の目安は?

さて、毎日触れるものであれば、「iPhoneの電池の持ちが悪くなってきたな」と感じることはきっとあるでしょう。

しかし、「電池の持ちが悪くなった気がするけど、これって何か対応した方がいいのかな?それとも、まだまだいける?」

判断に迷うこともきっと多いことでしょう。

メーカーであるAppleでも、スマホスピタルのような修理店でも、

iPhoneのバッテリーを交換することができるのですが、

「このiPhoneって、バッテリーを交換した方がいいんだろうか?」

迷われる方も多くいらっしゃいます。

一体、何を基準に、電池の劣化を判断すればいいのでしょうか?

 

1つは、上でもご紹介した「iPhoneの使用年数」です。

使い始めてから1年半以上が経過しているのであれば、

「バッテリーを交換するには早すぎる」ということはないでしょう。

今回テーマに上がっているiPhone 7 Plus

2016年9月に発売されました。

そのため、今年の2月で発売から2年半近くが経過しているのです。

そのため、iPhone 7 Plusの場合、発売まもなくからお使いになっている方を始めとして、

バッテリーの交換時期を迎えているアイフォンをお持ちの方はきっと多くいらっしゃることでしょう。

 

ただ、「このiPhone、いつから使ってたっけ?」と疑問に思われる方もいらっしゃることでしょう。

購入された時の契約書類や、各携帯電話会社の個人ページなどで、購入時期を確認することはできますが、

「調べてもよくわからない・・・」という方もいらっしゃいます。

また、最近は中古iPhoneを購入されてお使いになる方も増えているため、

正確な使用期間がわからないという方もいらっしゃいます。

また、「購入してからそんなに期間は経っていないはずだけど、なんだか、電池の持ちが悪くなっているみたい」

ご相談される方もいらっしゃいます。

そういった方のiPhoneの場合は、使用期間を確認するよりも、

「バッテリーの状態」そのものを確認したほうが良い場合もあります。

 

iPhoneは6s以降の機種・iOS11.3以降のiOSを搭載しているものであれば、

「設定」の「バッテリー」から「バッテリーの状態」を確認することができます。

iPhone 7 Plusの場合、iOSの条件さえクリアしていれば、バッテリーの状態を直接見ることができるんです!

 

バッテリー交換ご依頼でお預かりしたこちらのiPhoneを例として、「バッテリーの状態」を確認してみましょう。

特に大きな問題が発生していないiPhoneの場合、「最大容量」「ピークパフォーマンス性能」の2つを確認することができます。

 

IMG_9597

このiPhoneの場合、「最大容量」は82%ピークパフォーマンス性能は「標準」とのことです。

これまでにバッテリー交換をご相談・ご依頼いただいた端末を拝見する限り、

「最近、バッテリーの持ちが気になるんです」とご相談いただくお客様のiPhoneの多くが、

「最大容量」が80%前後になっているんです。

そのため、お持ちのiPhoneでも、バッテリーの最大容量が80%付近になってきたら、

対応を考えていただいてもいいと思われます。

 

なお、バッテリー劣化が更に進行したり、何らかの理由でバッテリーに異常が発生していたりする場合は、

上のiPhoneとは異なる表示が出ることもあります。

そんな事例となるiPhoneの画像をご紹介します。

IMG_9672

 

こちらのiPhoneは、お使いになられてから2年以上が経過しているそうなのですが、

「最大容量」が100%です。

使用期間を考えると、数値が100%であることは逆に怪しくなります。

(「最大容量」が100%と表示されてしまっているのは、システムの不具合・バグの一種かもしれません。)

 

そして、上のiPhoneとは異なり、ピークパフォーマンス性能の項目では

「突然のシャットダウンが発生しました」と表示されています。

この表示を踏まえると、このiPhoneはこれまでに「画面右上のバッテリー残量が0%になっていないのに、電源が落ちた」ことが過去にあるようです。

(お客様に確認したところ、確かに、バッテリーが数十%あったのに、電源が落ちたことが複数回あったとのことです。)

 

また、決定的なのは、ピークパフォーマンス性能の下。

「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」という劣化通知が出てしまっています。

この劣化通知が出ている場合は、最大容量の数値に関わらず、バッテリーそのものが劣化している可能性が極めて高いのです。

そのため、電池持ちの悪さがバッテリー劣化に由来していると断定して、ほぼ間違いないでしょう。

 

電池持ちが悪くなったiPhone 7 Plus、修理に出したら変わるもの?

さて、上でもご紹介している通り、iPhoneのバッテリーは交換修理に出すことができます。

メーカーであるAppleはもちろんのこと、スマホスピタルでもiPhoneのバッテリー交換を承っております。

お持ちのiPhoneの電池持ちが悪くなっている原因がバッテリーにある場合は、

バッテリーを新しくすることにより、電池持ちが良くなることが十分に期待できます。

 

iPhone7Plusを修理に出した時、耐水性能ってどうなるの?

IMG_9593

冒頭でもご紹介した通り、iPhone7Plusは耐水性能を備えています。

ところが、iPhoneのバッテリーは内蔵されているため、バッテリーを交換しようと思うと、分解せねばなりません。

そうなると、「iPhone 7 Plusを分解したら、耐水性能ってどうなるの?」という疑問がわいてきますね。

実際、この疑問については、お客様からもご質問いただくことがあるものです。

 

耐水性能については、Appleに出すか、スマホスピタルのような民間の修理店に出すかで変わってくると言えるでしょう。

まず、Appleに出した場合、基本的に耐水性能は保たれていると考えてよいでしょう。

民間の修理店の場合、少なくとも「購入当時と同等の耐水性能を保ったまま修理を終わらせるのは難しい」と言わなければなりません。

 

この違いは、iPhone7以降に搭載されている耐水性能の構造に由来します。

iPhone7以降、画面部品が特殊な粘着で本体に固定されており、これが耐水性能の一端を担っているとされています。

分解すると、この粘着が弱まってしまうのです。

そして、この粘着を購入当時と同等の状態にまで戻すことが難しいため、

「耐水性能を保ったまま修理を完了させるのは難しい」と判断されるのです。

 

耐水性能が保たれるかどうかにのみ着眼したのであれば、Appleでバッテリー交換をしたほうがずっといいように思えるでしょう。

しかし、Appleへ修理依頼を出されたり修理の相談をされたりしたことがおありの方なら、きっとご存知かもしれませんが、

Appleで修理しようと思うと、思ったよりも時間・手間がかかるんです・・・

修理はまず予約が必須ですし、そもそも修理自体がその日に終わる保証はありません。

また、修理に出す前、データのバックアップは必須です。

なぜなら、修理後、お手元に戻ってくるiPhoneは初期化(=データが全て消えている)されているからです。

一方、スマホスピタルでのバッテリー交換は、即日完了するケースがほとんどです。

また、電池のみを交換いたしますので、データもそのまま残ります。

こういった手軽さが耐水性能にまつわるデメリットを凌駕する場合は、

スマホスピタルでのバッテリー交換を選ばれるお客様が多くいらっしゃいます。

 

分解する前なら、Appleで交換されるか、スマホスピタルで交換されるかを、比較・検討していただけます。

それぞれのメリット・デメリットを比較した上で、より魅力的なほうを選んでいただければと思います。

 

まとめ

・7 Plusに限らず、iPhoneのバッテリーは使っている内に劣化する。劣化が進むと、電池持ちが悪くなることがある。

・使用期間や「バッテリーの状態」から、交換目安を確認することができる

・AppleでもスマホスピタルでもiPhone 7 Plusのバッテリー交換は可能。耐水性能や修理に出すまでの手間などを比較して、ご希望にある方を選ぼう。

この記事を参考に、快適にiPhone 7 Plusをお使いください。

 

なお、スマホスピタル梅田2号店では、iPhone 7 Plusを始め、

iPhoneのバッテリー交換を随時受け付けております。

実際のご依頼はもちろん、交換に関するご相談も可能ですので、

お気軽にお問い合わせください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル中津店の詳細・アクセス

〒 531-0072 大阪市北区豊崎3-17-9 豊崎旭ビル2F

営業時間 10時〜20時(定休日:なし)

電話番号 06-6131-6643

E-mail info@iphonerepair-umeda.com

オンライン予約 スマホスピタル中津店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 発売日に購入したiPhone5s! 初めて画面を破損してしまい交換修理へ・ω・

    発売日に購入したiPhone5s! 初めて画面を破損してしまい交換修理へ・ω・

    2013年発売のiPhone5s発売日に購入し初めて修理を行いました!   端末購入から一度も破損した事がない端末の修理を承りました! バッテリー自体のパフォーマンスは低下してますが、まだま...続きを読む

    [2019.12.06] スマホスピタル 立川

  • 液晶が壊れてしまってバックアップが取れない!スマホスピタル渋谷本店ではデータがそのままで修理ができます!

    液晶が壊れてしまってバックアップが取れない!スマホスピタル渋谷本店ではデータがそのままで修理ができます!

    スマホを落としてしまった時、多くの場合は表面のガラスが割れてしまうまではよくありますが、あたりどころが悪かったりしますと液晶部分までダメージが入ってしまって一切画面が表示されなくなってしまうこともあり...続きを読む

    [2019.12.06] スマホスピタル 渋谷

  • iPhone7の画面交換修理は、どんな状態でも改善する可能性があります!!

    iPhone7の画面交換修理は、どんな状態でも改善する可能性があります!!

    画面割れが酷くて画面が一切映らない!! そんな端末では改善が見られないとお考えではないでしょうか。   実は、ベッキベキのバキバキであっても改善する可能性があるのです。 あまりにも割れが酷い...続きを読む

    [2019.12.06] スマホスピタル 静岡駅前

  • iPhoneX画面い白い線が…タッチができない!

    iPhoneX画面い白い線が…タッチができない!

    iPhone11発売されて間もなく経ちましたね! 次のiPhoneは後ろのカメラが3つに! 更に性能が上がってよりきれいな 写真が撮れるようになるとか…… この時期は新型iPhoneの発売になるので ...続きを読む

    [2019.12.06] スマホスピタル 神戸三宮

  • ビルの階段から落としてしまい、スマホスピタル熊本店にご来店いただいた時には画面が点かない状態のiPhone XSの画面交換修理

    ビルの階段から落としてしまい、スマホスピタル熊本店にご来店いただいた時には画面が点かない状態のiPhone XSの画面交換修理

    熊本市内でスマートフォンの修理依頼をお考えなら、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店にお任せくださいませ! さて、本日スマホスピタル熊本店にご来店いただいたお客様は、iPhone XS(A2...続きを読む

    [2019.12.06] スマホスピタル 熊本