iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホの電池の減りが早い…自分で出来る長持ちの方法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

スマホが充電できない

スマホのバッテリーについて

スマホの電池の減りが早い…自分で出来る長持ちの方法は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店が作成した記事です。

スマホの電池の減りが早い!

非常に便利なスマートフォン!

電話にネットにゲームに動画と、一つで何役もこなしてくれるのでどんどんデジタル化が進んでいます。

よもや日常に欠かせないスマホですが、問題点が・・・。

 

「電池の減りが早い!」

 

denchi9V9A2328_TP_V4

 

ある程度の期間使用していると「昔より充電の持ちが悪くなったな~」と感じることがあると思います。

 

そもそもどうして充電の持ちが悪くなってしまうのか?長持ちさせる方法はあるのか?

この記事ではそういった疑問を解消できればと思います(*’ω’*)

 

スマホの電池の減りが早くなるのはなぜ?

スマートフォンに使用されている【リチウムイオンバッテリー】。

スマホ以外にもタブレット端末やゲーム機など、様々な精密機器に使用されています。

小さく薄くても力が強く、容量も多く、かつ長寿命ということで人気なこのバッテリーですが、

「電池」である以上、寿命が存在します。

 

『使用』⇄『充電』を繰り返すことで、蓄電の最大容量が減っていってしまいます。

蓄電容量としては80%まで下がっていても、80%の状態でスマホ上の表記としては「100%」。

ですが実際は80%からのスタートなので昔に比べると「持ちが悪くなった」という状態になります。

 

これに関しては使っていく上で決して避けられるものではありません。

しばらくの期間を使っているとバッテリーの交換を行ったり、機種変更をしたりが必要になります。

 

でも、やっぱり一つの端末を長く使っていきたいですよね。

となると普段の使い方が積み重なっていくので、自分の使い方はバッテリーの寿命を縮めていないか?

ここを見直しておきましょう!

 

スマホを長く使う上で気を付けることは?

もちろん、使い方といっても人それぞれ。

SMSやネットサーフィンのみの人もいれば、アプリゲームに動画にとたくさん使う人もいると思います。

ですがそれはそのまま、便利なスマホを不便にせずとも設定をちょっと見直すだけで

一日の電池持ちもちょっと長くなるかもしれません!

 

・Wi-fi/Bluetoothを使わない時はオフに!

例えばお家でWi-fiを利用していて、設定をオンのままそのまま外出・・・よくやってしまいがち。

無線イヤホンを使用していて、イヤホンを外しても設定はオンのまま・・・ありますよね。

 

実はこのWi-fiやBluetoothは繋げていない状態でオンのままを維持していると、

接続先を探すためにバッテリーを消費してしまいます。

オンにしていると接続可能なWi-fiスポットが増えたり消えたりするのはそういうことなんです。

なのでオンにしっぱなしは無駄なバッテリー消費を行っている為、使わない時はこまめにオフに。

 

・iPhoneの場合

1545304183360

・Androidスマホの場合

Screenshot_20181220-200607

※Androidスマホは機種によってちょっと見た目が違うかもしれません((+_+))

 

・位置情報サービスも使わない時はオフに!もしくはアプリごとに設定を!

位置情報サービスも非常に便利な機能!

ではありますが、位置情報を正確にとらえるためにオンにしている時はバッテリー消費が大きくなります!

オフにしておいて、位置情報が必要な地図アプリやゲームなどの起動している時のみオンにしておくと

それを使っている時以外はオフになるので便利ですよ(*’ω’*)

 

位置情報に基づく通知や情報の共有も必要なければオフを。

 

・iPhoneの場合

IMG_8540

「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」

 

・Androidの場合

Screenshot_20181220-202445

「設定」→「位置情報」(この時点でのオンオフも可能!)→「位置情報」(機種によってはモード選択可)

 

・画面の明るさは必要な分だけで!

実は画面の明るさもバッテリーの減りには大きく関わってくるのをご存知でしょうか?

明るい方がバッテリーの消耗は早いです!

特に気にならないようなら普段は真ん中ぐらいに、

暗いところで見えにくいなどであれば手動での調節がオススメです。

IMG_8548

「設定」→「画面表示と明るさ」

※iPhoneもAndroidスマホもコントロールセンターからも操作可能!

 

・アプリの自動アップデートはオフに!

自動アップデートをオンにしていると、外出先でもいつでもどこでもアップデートをしてくれます。

楽ちんではありますが、月々の通信ギガ数などを小さくしていると、アップデートばかりされると

通信量もあっという間に圧迫されてしまいます・・・。

 

尚且つアップデートももちろんバッテリーを消費する為、お家に帰ってWi-fiに繋いで

アップデートするのがベストかと思われます(*’ω’*)

もちろん、AppStoaで直接アップデートもできるので、必要なものだけさくっと

アップデートしてしまって、残りはお家に帰ってからでも出来るので便利ですよ!

IMG_8550

「設定」→「プライバシー」→「iTunse StoreとApp Store」→「アップデート」をオフに。

 

この辺りの設定は案外見直すことがありません。

気にすることもあまりないかもしれませんが、気にする事がないとほったらかしになってしまいがち・・・。

この機会に見直してみませんか(‘◇’)ゞ

 

充電の仕方にも注意を!

普段何気なく行っている充電。

充電しながらついついゲームをしたり、動画をみたりの「ながらスマホ」してしまっていませんか?

 

充電を行っていると、本体が熱を持つことはままあります。

しかし、それにプラスで処理の多いアプリゲームや動画を見たりしてしまうと、その使用によって

充電時よりずっと熱を持ちがちです。

jyuudenn

スマホ本体、バッテリーには適正温度が存在します。

極端に低い温度、高い温度はバッテリーの劣化を速めてしまうため、普段何気なくしている行動が

バッテリーの寿命をさらに縮めていることも・・・。

充電時は出来るだけ充電に専念させてあげるとGood(/・ω・)/

また、充電が終わった後はつけっぱなしにせずすぐに抜く心がけも!

 

バッテリーの交換もいずれ必要に!

長持ちさせる方法を取っていても、使用と充電を繰り返しているといずれは劣化していきます。

0%~100%までの満充電を1回と計算し、約500回ほどで蓄電の最大容量が80%まで減少すると言われています。

いずれは交換になることも覚えておいてください。

 

その際、メーカーの保証の加入期間や、携帯会社での保証などもしっかりとご確認を。

場合によっては本体預かりなど日がかかる事もあるため、日にちには余裕を持ってバッテリー交換をされる際は

計画を練ってもらえると良いかと思います。

 

街中にある非正規の修理店では即日対応を売りにしているお店も多いので、

そちらに相談してみるのも良いでしょう!

ただし、非正規店はすぐに修理できますが、機種によっては入荷が必要であったり正規の保証が今後

つかえなくなってしまうこともあるので、そのあたりも要相談です。

 

この記事が少しでも参考になればと思います(*’ω’*)

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    充電が出来なくなった?コネクターが壊れているかも

    長年使っていたiPhoneが突然つかなくなってしまったという事例はお問い合わせの中でも多い部類です。 今回はiPhone6sの充電不良のご来店がありましたので、さっそく拝見してケーブルを挿してもなにも...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル池袋

  • 【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    【Nexus5x】背面パネルが盛り上がってる!!!

    先日お持ち込みいただいた『Nexus5x』は背面パネルの真ん中あたりが盛り上がっていて バッテリーが膨張しているのではないかとのことでご依頼をいただきました。     たしかに真ん...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル横浜

  • 【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    【Galaxy S6edge】4年使用してバッテリーがすぐになくなる!!通勤で残り30%になる・・・、急に電源がオフになることも・・・

    本日はGalaxy 6edgeのバッテリー交換を紹介します!! 【4年使用してすでにバッテリーがへたってしまって大変・・・】 バッテリーの減りが早い、100%から急に30%、急に電源が消えるなど・・ ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 立川

  • 車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    車に轢かれて操作出来ないのiPhone8が液晶画面交換修理のみで改善!データそのままで完全復活!

    今回は車に踏まれてしまって全く操作が出来なくなってしまっているiPhone8の修理ご依頼を頂きました。 液晶が完全に壊れてしまっていて線が入り、何が表示されているか分からない状態になってしまっています...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田

  • VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    VAIO Phone A/Bizの電源ボタンが押せない!画面や電源のオン/オフが出来ない症状が即日で改善!

    今回はVAIO Phone Aの電源ボタンが押せなくなったという修理のご相談を頂きました。 昨日まで押せていたそうなのですが、急に電源ボタンを押した感触が無くなってしまって押しても反応しない状態になっ...続きを読む

    [2019.03.24] スマホスピタル 町田